隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

グルメ 88食 『鳥つねの “ミニ親子丼”』

2014年03月05日 | グルメ

    =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

 

隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第88回は、『鳥つねの “ミニ親子丼”』をお送りします。

 

美和中国語学校クラス会http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/69a78affcfedb922ea52344847b2be7c で、御茶ノ水・湯島地区を散策した後の打ち上げは、湯島天神鳥居前の『鳥つね』でした。 

 

『鳥つね』のコース料理は「食の文京 No.8」 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a7b088f28953b6aae9045c9574a5cc68 でも紹介していますが、この時は飲みすぎて名物の“親子丼”を食べ損ねています。 

 

Dsc_0048 

 

同店の“親子丼”は、これまで何回もテレビ・雑誌等で紹介されています。 

 

今回は、お酒をセーブして、「しめ」に“親子丼”を頂こうと算段していました。 

 

飲んだのは、“特別純米酒 まんさくの花”と“純米酒 刈穂(かりほ)”の300ml瓶を二人で2本です。

 

Dsc_0044

 

 

Dsc_0045

 

けれども、コース料理でお腹が一杯になり、通常の親子丼よりも小さい“ミニ親子丼” を頂きました。

 

Dsc_0039

【鳥の刺身】

 

Dsc_0041

【手羽先とすなぎも】

 

Dsc_0042

【鳥しんじょう(揚げ物)】

 

Dsc_0046

【鳥さらだ(ドレッシングは自家製)】

 

Dsc_0047

【レバー、つくね、ねぎま】

 

日本一 こだわり卵”で作った、卵の溶け具合が絶妙な、昔から親しんだ親子丼の味を堪能しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 Film31 『メリーに首っ... | トップ | 本と雑誌 6冊 『玉露園のこん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿