隊長のブログ

中国上海に2003年12月から2008年1月まで駐在。趣味はヒップホップダンス、ジャズダンス、旅行、映画、スポーツ観戦。

食の文京 No.5 『オザワ洋菓子店』 の「タブルシュー」

2013年03月06日 | 食の文京
         写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。
 
 
隊長の地元 東京都文京区の美味しい物を紹介する「食の文京ブランド100選」シリーズの第5回は、『オザワ洋菓子店』です。
 
 
本郷にある「オザワ洋菓子店」は『苺シャンデ』で有名ですが、隊長が好きなのは同店の『ダブルシュー』です。
 
Dsc_0308
 
『苺シャンデ』は、クッキーの上に苺、その上に帽子のように生クリームを載せて、全部をチョコレートコーティングしたデザートです。
 
TBSテレビ の番組「はなまるマーケット」の“おめざ” のコーナーで、女優の松たか子さんや、俳優の生田斗真さん⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120509 のお気に入りとして紹介されました。
 
Dsc_0309
 
又、その他のTV番組や雑誌で紹介されて、『苺シャンデ』は全国区になりましたが、「オザワ洋菓子店」は地元本郷で40年前から営業している“街の洋菓子屋さん” です。
 
地元以外のお客さんのほとんどは、『苺シャンデ』がお目当てでここに来られますが、隊長が昔から好きなのは、『ダブルシュー』です。
 
『ダブルシュー』は、硬めでサクサクとしたシュー生地の中に生クリームとカスタードクリームが入っています。
Dsc_0001
 
外見からは普通の“シュークリーム”にしか見えませんが、一口かじると、生クリームの下からカスタードクリームが現れます。
 
シュー生地の食感と、生クリームとカスタードクリームがミックスした独特の味で、「オザワ洋菓子店」に行くと、迷わずに『ダブルシュー』を買ってしまいます。
 
『ダブルシュー』のお値段は、1個 250円(税込) です。
 
同店は、「サッカーミュージアム」から徒歩1~2分、「湯島天神」⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20130228 からは3~4分ですので、これらの場所に来られた帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか。
 
  同店の住所は、東京都文京区本郷3-22-9、電話番号 は03-3815-9554 です。
 
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビ Vol.28 『若大将のゆ... | トップ | テレビ Vol.29 『もしもツア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食の文京」カテゴリの最新記事