隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film15 『失恋33天』

2013年04月02日 | 映画

隊長が、これまでに鑑賞した「映画」を紹介するシリーズの第15作品目は、『失恋33天』をお送りします。 

 

Dsc_0279

 

失恋33天』 (英文題名:Love is Not Blind) は、2011年制作の中国映画  。日本では、未公開。中国語で “天” は一日の意味です。

 

尚、「隊長のブログ」で紹介した、中国映画の記事一覧は、こちらを参照ください

 

この映画を初めて観たのは、2011年11月に中国河南省信陽市の映画館でした

 

中国映画と言うと、“歴史物”、 “アクション映画” 、“戦争映画” 、“カンフー” や 『きれいなおかあさん』  の様な “社会派ドラマ” を思い浮かべますが、『失恋33天』はそれらとは全くジャンルの違う “ラブコメディー” でした。

 

そのユニークな内容に、ぜひもう一度観たいと思っていました。

 

既に中国のネットでは、この映画を無料でダウンロードして観る事も出来ますが、どうしてもDVDが欲しくて、その後 中国に行くたびにあちこちで探しましたが見つかりませんでした。

 

やっと手に入れる事が出来たのは、去年の11月に上海のDVDショップででした

 

映画の内容は、大学を卒業して北京のブライダル会社にウェディングプランナーとして勤める、27歳のOL・ 黄小仙の失恋から33天 (33日間) の物語です。

 

黄小仙を演じるのは、中国で人気の若手女優「白百何(バイ・バイホ)」。 

 

E7f8a4443cd5c79d2782f521b1ca117a247 

 

毒舌家で “オネエキャラ” の同僚を演じるのが、若手人気俳優の文章(ウェン・ジャン)です。

 

ウェン・ジャンの他の主演作品は、『海洋天堂』  を、取り上げています。

 

D942f36b59dcd0adb2ae0ce7dbb915f2750

 

監督は、第6世代監督と呼ばれる新鋭監督の一人・滕華涛(テン・フアタオ)。

 

この映画は、2011年11月8日に封切られると、同世代の若者の支持を受け、同年11月の週間ランキングで2週連続トップをキープし、興行成績も3億元(約36億円)を突破したそうです。

 

低コストで撮った映画が、こんなにヒットしたのは、現代中国の若者が共感出来るストーリーと、主演の二人の飾らない演技に理由があるのではと思います。

 

例えば、携帯電話やiPadがごく普通にドラマの小道具として使われ、愛情表現も実にストレートです。 

 

ユーモア溢れるシーンだけでなく、ドラマの最後では黄小仙が金婚式をプランニングしていた老妻が、式直前で病死してしまうなど、ホロリとさせるシーンもあります。 

 

今後、中国でもこの様なジャンルのドラマが増えていくでしょうね。

 

 

 

 

==「映画」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛虎通信 Vol.25 『今年も、... | トップ | グルメ 56食 『「生ビールセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿