甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015 夏のmemory♪ 第97回全国高校野球選手権兵庫大会 市伊丹 市川球児たちの夏☆彡

2015-09-18 | 2015 夏☆甲子園



高砂球場で相生学院と三田祥雲館との対戦を観戦し、今夏2回目の球場ハシゴをしてウインク姫路球場へ。

春の予選を観戦した市川の夏を観たいと!思い市伊丹との2回戦を応援に行きました。

この対戦では、もう一度観てみたいと思っていた市川石川投手、永山投手のリレーと市伊丹丸山投手との投手戦となり見応え満載。

本当いい対戦だったなぁと印象に残る一戦、拍手のナイスゲームでした。


第97回 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 市伊丹vs市川 観戦記



先攻は市伊丹 先発丸山投手


後攻 市川 先発石川投手


スコアボードに並ぶ「0」の中にも数々の好プレイがあります。

「0」の中の選手たちのがんばりは、なかなか形には残らないものですが、その中にもたくさんの好プレイあり気持ちあり・・・

この対戦の中にもそんな選手たちのがんばりがあり、両チームの「0」も追っていきたいと思います。


先攻 市伊丹の6回までの「0」

1回表 1死から2番小原選手はフルカウントからセンターへヒットでチャンスメイク!


2死1塁となり4番今岡捕手がレフトへ2ベースヒット!2死2、3塁 先制のチャンスに2者残塁




2回、3回は石川投手の打たせて取るナイスピッチグで三者凡退に終わった2イニングでした。

4回表 2四球、失策からもらった大チャンス!守りきった市川・・・見応えあるイニングとなりました。


3番稲吉選手が四球を選び先頭が出塁


4番今岡選手の打球はサード強襲に見えましたがレフト前に転がり「E」ランプが灯りました。






無死1、2塁 5番正宗選手のキャッチャーファウルフライをナイスガッツで中山捕手が捕球し1死1、2塁と替ります。




その後2死1、2塁となり7番和合選手の打席にはバッテリーミスでそれぞれランナーが進塁し2死2、3塁

和合選手も四球を選び2死満塁と市伊丹に流れが向き大チャンスがやってきましたが・・・






すかさず中山捕手は石川投手の元へ・・・石川投手の笑顔も見られ

ショートゴロからセカンドフォースアウトを取り市川はピンチを凌ぎます。


5回表 先頭9番片山選手の初球、ライト中村選手がナイスキャッチ!

1死となり1番穴田選手 ライトへヒット!1死1塁




2番小原選手が送り2死2塁と再度チャンスを掴みます。




次打者3番稲吉選手の初球、セカンド小坂選手のナイスフィールディングで5回にも「0」が入ります。




6回表 先頭4番今岡選手をサードゴロに、5番正宗選手をショートゴロに取ったところで市川はエース永山投手の登場です。


初球をショートゴロに取り、6回にも「0」が入ります。

この回、ショートへ2本飛びましたがナイスショート!合田選手も守備が鍛えられている選手です。


後攻 市川の6回までの「0」・・・

1回裏 1死から2番合田選手のサードゴロに足が勝り内野安打 1死1塁


ファーストゴロ、三振で2死2塁まで攻めましたが「0」が入ります。

3番青野選手




4番馬場(辰)選手


市川の2、3回は、丸山投手の好投さることながら、フィールディングの良い内野手の堅守が光り三者凡退に終わります。

ファースト中畠選手


セカンド稲吉選手


ショート穴田選手


4回裏 1死から3番青野選手のセカンドゴロが難しい所に飛び、稲吉選手がナイスフィールディングで回り込み捕球

ファーストへ送球しますが間一髪セーフとなり1死1塁

4番馬場選手がレフトヒット!1死1、3塁 


馬場選手の打席のビデオです・・・が、スタンドにカメラを向けている間に馬場選手は打ってしまいました


市川先制のチャンスでしたがサードゴロで2者残塁 4回裏の攻撃でした。


ビデオは2死1、3塁 6番中山捕手の打席です。



5回裏 1死から8番中村選手が粘り勝ち四球で出塁




9番中村選手が送って2死2塁までランナーを進めましたが「0」が入ります。


1番小坂選手




6回裏 先頭2番合田選手は初球をセカンドゴロ、3番青野選手はショート穴田選手の守備がいい!ショーロゴロで2死


4番馬場選手は2本目、レフトへヒット!


しかし盗塁が成功せずスリーアウト、この回も「0」で終えます。


互いにチャンスを掴み、ピンチを守り切り、見応えある6回までの両チームの攻防でした。

どちらが先にチャンスを「1」に変えるか楽しみな後半戦2イニングの戦いです。


7回表 市伊丹 永山投手も安定の立ち上がりで三者凡退に。

その裏 市川の攻撃

先頭5番熊野選手 2Sと追い込まれながらフルスイングでレフトへ運びます。




6番中山選手の初球 キャッチャー前に転がり、市川はラッキーな無死1、2塁とチャンスをもらいます。


7番レフトへと交替した石川投手がサード前へ絶妙なバントで1死2、3塁 




ここまで1番の大チャンス到来です。

打席には永山投手 1球目をファウル、2球目スクイズ決行しましたが・・・ここは市伊丹の守備が勝り2死3塁と替ります。




永山投手への次球・・・ファウル・・・ボール・・・ファウル 

勝負の一球はセンターへ待ちに待った先制タイムリーとなり市川に「1」が刻まれます。




8回表 市伊丹は永山投手の好投続き、1番穴田選手の1本とWプレイの堅守で「0」が続きます。




















8回裏 市川の攻撃では、さすが4番!馬場捕手の一打が大きく飛び勝利を呼び込みます。

1死から2番合田選手のセカンドゴロが内野安打に。

1回の内野安打に続き全力疾走が素晴らしい選手です。




そして3番青野選手が初球をピッチャー前へきっちり送り2死2塁 4番馬場(辰)捕手を迎えます。


馬場捕手はファーストから捕手へと途中交替したのですが、さすがキャッチャーですね。

ファウルで外した相手キャッチャー今岡捕手のマスクをきちんと拾い手渡す姿がありました。

4番としても捕手としても野球人として素晴らしい選手だなぁと感じました。




B・・・B・・・ファウル・・・4球目レフトスタンドへ2ランHR

美ししすぎるアーチに大拍手でした


合田選手 笑顔でホームへ還ります。


馬場捕手 誇らしい表情です。






まだ終わったわけではない・・・今岡捕手が丸山投手の元へ。

どんな声をかけたのでしょう・・・。


市川に大きな「2」が入り、3得点を追う市伊丹、最後まで諦めない選手たちのがんばりに拍手の最終回の攻撃です。




先頭は4番今岡捕手 四球を選び出塁




5番には代打橋倉選手(16)選手が送られ、初球をライトヒット!フルスイングが素晴らしい














6番丸山投手はセンターフライ 1死1、2塁




7番和合選手へは永山投手の落ちる魔球が勝り2死1、2塁






8番中畠選手の4打席目 嬉しい初ヒットがライトへ飛びます。代走は松浦選手(3)へ




2死満塁・・・永山投手の踏ん張り時、9番片山選手との対決をドキドキしながらみんなが見守りました。


S・・・B・・・ファウル・・・B


2B2S 勝負の一球は永山投手が勝り市川が3回戦進出を果たした対戦でした。










前半の投手戦、後半の攻撃、どの場面にも見応えあるナイスゲームでした。

互いにやり切った対戦だったのではないかなぁと、良い対戦を魅せてくれた両チームの選手たちに拍手を贈ります。














市川は3回戦 西宮今津戦4-2、4回戦飾磨工業戦2-0と勝ち上がり5回戦へと進出し、

須磨友丘に延長10回 2-3 夏の終わりを迎えました。

春、夏と応援させて戴いた市川の選手たち とてもいいチームでした。

素敵な思い出をありがとう


市伊丹 夏のあしあと・・・

1回戦 対 淳心学院11-3(7回コールド)

2回戦 対 市川 0-3

市伊丹の選手のみなさん 素晴らしい戦いでした。

ありがとう

いまでもこうして振り返る夏に胸熱くなる印象に残るとても良い対戦でした。


click第97回全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 市伊丹vs市川 my photo albumⅡにUPしました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸がいっぱいになりました。 (市川ファン)
2015-11-06 21:27:26
突然のコメント失礼いたします。
去年の今頃、ネットをみていたらこのブログにたどり着きました。市川vs明石戦のことを載せていただいており楽しく拝見させていただきました。

そして今日、春季地区予選と市伊丹戦も
こんなふうにアップされていたことを知りました。ほんとに懐かしく、昨日のことのように拝見させていただきました。
三年だった息子は引退し、次の進路でも野球を続ける予定です。
新チームは来年に向けて頑張っています。今後とも、市高野球部の試合を観にきていただきたいと思います。
これからも、市高野球部をよろしくお願いします。
たくさんの写真、素敵な思い出になりました。
返信する
素敵な思い出をありがとうございました。 (yama)
2015-11-07 16:43:59
市川ファンさん
こんにちは。

初めまして。
コメント戴きありがとうございます。
とても嬉しかったです。
息子さんが市川球児でいらっしゃいますか。
今夏チームは今春季大会地区予選、山崎との対戦を観戦させて戴きました。
そして今夏どうしても、もう一度観たいと思いこの対戦を観戦させて戴きました。
今夏観戦させて戴いた対戦の中でも印象に残る好ゲームでした。
全ての選手は残せませんでしたが、市川、市立伊丹の三年生の夏が少しでも残せ、こうして懐かしくご覧戴けたこと、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

息子さんは大学でも野球を続けられるとのことで、また楽しみでいらっしゃいますね。
また新たな大学野球での目標に向かって、怪我に気をつけて4年間がんばって戴きたいと思います。
改めまして、市川三年生球児のみなさん 高校野球お疲れさまでした。
今チームにはお知り合いの息子くんも居ますので、また春を楽しみに応援に伺わせて戴きますね。


PS‥‥PCでご覧戴けましたら、my photoalbum2に、この対戦の写真があります。
あまり画像も良くありませんが保存も戴けますので、良ければご覧下さいね♪
返信する

コメントを投稿