甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2015春季高校野球 兵庫地区予選 西播地区Cブロック 飾磨工業VS相生産業 山崎VS市川 観戦記

2015-03-31 | 2015 春季高校野球



昨日は少し風もありましたが暖かい1日となりました。

今春は、ひと冬越えて選手たちのパワーアップした野球が観られることを楽しみに、またたくさんの試合を応援に行けたらいいなぁと思います。

昨日は、八重桜が満開の赤穂城南球場へ、西播地区Cブロックの2試合 飾磨工業VS相生産業、山崎VS市川の応援に行きました。

市川は昨夏の選手権で、山崎は新チームとなって秋季大会で応援に行ったチームです。

赤穂城南球場のスコアボードは打順と守備位置しか出ないので選手の名前はアナウンス頼りで

記載間違ってたら選手のみなさんごめんなさい><;



第1試合 飾磨工業vs相生産業の対戦は、初回飾磨工業の1、2番で鮮やかな先制スタートとなりましたが、

相生産業も1得点づつ重ね終盤に逆転、小郷投手が飾磨打線を2回以降4安打に抑え初戦勝利しました。





春季高校野球 兵庫西播地区Cブロック 1回戦 飾磨工業vs相生産業

先攻 飾磨工業 後攻 相生産業

飾磨工業先発 福岡投手(10)


5回より小深田投手(7)へ継投


相生産業先発 小郷投手




1回表 飾磨工業

1番ナオタ選手 右中間へ2ベースヒット!


2番ヨコミチ選手 ライトへ先制タイムリー!1-0




4番コブカタ選手 センターへタイムリー!2-0


3回裏 相生産業

2番モリナカ選手 初球をセンターへヒット!2盗を決め2死2塁

3番ウツミ選手 レフトへタイムリー!2-1






5回裏 相生産業

9番ハマナカ選手 ライトオーバー2ベースヒット!


2番モリナカ選手のサードゴロ間に1得点 2-2




7回裏 相生産業

8番ナカヤマ選手 初球をセンターへヒット!

1番ナガミネ選手 ライト前ヒット!


2番モリナカ選手のセンターへの犠牲フライで2-3と逆転した対戦でした。








逆転勝ちした相生産業でしたが、6回には先頭4番イワモトタイセイ選手の先頭打者ヒットを2者連続送りバント失敗もあり

少し課題をもらった対戦だったのかなぁと思う場面がありました。

観ていて言うだけは簡単ですよね^^; 野球って難しいですね。


第2試合 山崎vs市川は、市川打線が初回から爆発、中盤6回には打者9人で6安打を集めて4得点とビックイニングを作り圧勝。

市川の4投手に山崎打線は5安打と抑え込まれ、粘りを魅せてくれましたが悔負となった対戦でした。

対戦を振り返ってみたいと思います。


春季高校野球 兵庫西播地区Cブロック 1回戦 山崎vs市川 観戦記

先攻 山崎、後攻 市川

山崎先発は亀井投手


市川は4投手に継投、先発永山投手、2回途中より石川投手、7回より小谷投手、7回途中より浅野投手が締めました。

先発 永山投手


石川投手


小谷投手


浅野投手


山崎の前半の攻撃では、先発永山投手の立ち上がりは抜群で、1回を2三振を含む三者凡退

2回継投まで1安打1三振、牽制も刺し2死ランナーなしという所で継投となりました。




永山投手から継投した石川投手は躍動感溢れる投球をする投手だなぁの印象で、この先の対戦も楽しみです。


石川投手へ継投し、替わりばな6番一野捕手がライトへヒット!

2死1塁となり繋ぎたかったですが無得点に終わった2回の攻撃でした。


3回表 山崎も攻撃では死球も絡み、2死1塁で2番センター長永選手のショートゴロにフォースアウトを狙った市川でしたが

FCとなりオールセーフ、2死1、2塁と反撃のチャンスがやってきましたがこの回も無得点に終わります。


9番 ライト坂井選手 大事なく良かったです・・・


2番センター長永選手 2死1塁からショートゴロ~オールセーフに


2死1、2塁と反撃のチャンス!


3番ピッチャー亀井投手




4回表の攻撃では、山崎の元気印ファーストを守る4番春名選手が内野安打で出塁


春名選手ですが・・・昨日1番印象に残った選手で、一球一球に亀井投手へ声で盛り立てる姿や、




内外野手にも本当よく声を掛けてチームを引っ張る姿がとても印象に残ります。




声というと、山崎の中で1番声が出ているのが女子マネージャーさんなんですよね~。

秋季大会の時、選手のお母さんが叫んでいるのか?と思ったら、ベンチの中のマネージャーさんだったことにビックリした記憶があります。

相手チームの指導者の方も誉めるくらい、選手の力の源になっているマネージャーさんの存在大きいチームだなぁと思います。

この日も市川のご関係者の方がとても褒めてましたよ^^。

昨日は山崎ベンチ上で観たので、ベンチの中が見れずマネージャーさんの姿が残せずに残念なんですが

市川の保護者の方がチームの元気の素、樋口真理亜マネージャーのがんばりを残して下さったそうで写真を戴きました。

また夏、あの元気な激が聞けることを楽しみにしています^^

せっかくのカッコいい真理亜マネージャーの姿の後で鼻かんでるのは・・・誰だ^^;笑


また、もう一人印象に残る選手がライトの坂井選手です。

坂井選手のガッツと全力プレイは素晴らしい^^ そのガッツが投手や仲間に力を与えるんだと思います。

これからもそのガッツ!でチームを盛り立てていって欲しいと思います。



話しは飛びましたが・・・対戦へ戻りましょう^^;

元気印の春名選手の足が勝り内野安打となり出塁し、6番一野捕手が死球で1死1、2塁と3回に続きチャンス到来です。






一野捕手 倒れ込んだので心配しましたが大事なく、痛そうな表情してましたがプレイに戻れ良かったです。


セカンドランナーの春名選手は機動力を感じる選手で、石川投手もかなり警戒してましたね。

何度牽制を受けたかな・・・・ユニホームが真っ黒になるくらい牽制を受けてましたね^^;




塁に出れば常に先を狙う姿勢が大事で、投手にプレッシャーを与る雰囲気と気迫を持った春名選手は私の注目の選手です。

チャンスで打席には7番松本選手、打球はセカンドへ4-3 アウト・・・そしてセカンドへ送球され・・・

春名選手は抜けた!と思ったのでしょう・・・ね>< 飛び出して戻れずWプレイ><;






春名線手 悔しい表情・・・ここはとても残念な場面となってしまいました。


そして5回、6回は石川投手の好投が続いて1ヒットのみ2イニング三者凡退。


7回から石川投手に替わり小谷投手(10)へ継投


先頭は5番代打 平松投手

平松投手はお知り合いの息子さんで、昨日は登板する機会はなかったのですが、昨秋の登板を観て楽しみにしている投手です。

昨日は代打での出場となり・・・小谷投手を前に三振

悔春となった一打席を忘れず、夏に向けてがんばってもらいたい・・・そう思います




7回 2死ランナーなし・・・ここで市川は小谷投手より浅野投手(12)へ継投


打席は7番代打薬師神選手、2B2Sからライトへ粘りの一打を魅せてくれました。


2死1塁と繋ぎたい場面でしたが、8番代打長永選手はフルカウントから浅野投手に抑えられ

反撃の機を生かすことができませんでした。


また、市川の攻撃は初回からパワーいっぱいに、山崎 亀井投手は幾度も踏ん張り時がありました。

市川の攻撃を振り返ります。

初回、1番コサカ選手がセンターへ先頭打者ヒット!


3番ゴウダ選手はライトへ!


1死1、3塁と先制のチャンスに4番ババ選手がレフトへ先制タイムリー!




更に1死1、3塁 5番アオノ選手も続きライトへタイムリー!2-0

流れは止まらず6番マエダ選手の送りバントがオールセーフとなり1死満塁


7番ナカヤマ選手のサードゴロ間に1得点追加 3-0




亀井投手は初回から踏ん張り時、野手の好守備もあり流れを食い止めます。


2死2、3塁から8番永山投手のセンターへの大きな打球を長永選手がファインプレイで2者残塁。


3回裏 先頭4番ババ選手 レフトへ上がった打球は打ち取ったかに見えましたが、レフトのグラブからファールゾーンへと・・・

ババ選手は足も速い!一気に3塁まで到達し無死3塁と大きなチャンスをもらいます。


その後、1死1、3塁となり7番ナカヤマ選手 ショートへの打球はエラーを誘い、その間1得点 4-0


バッターランナーもセーフで1死1、3塁とチャンスとピンチが続きましたが、次打者を打ち取りWプレイで2者残塁、追加点を好守備で阻みます。


6回裏 この回は亀井投手が打ち込まれ、打者1巡し6安打4得点と素晴らしい攻撃が観られました。

先頭8番 永山投手が初球をレフトへヒット!


9番中山選手も続きレフトへ!無死1、2塁


1番コサカ選手が初球をきっちり送り、2番イシカワ選手がレフトへ2点タイムリー!6-0






更に1死1塁から3番ゴウダ選手も送り、4番ババ選手が初球を狙いレフトへタイムリー2ベースヒット!7-0





5番アオノ選手も初球をセンターへ!1得点追加し8-0




2死1、3塁とチャンスは続き、7番には代打中村選手(17)も初球をライトへ!




亀井投手にとって試練の6回となりましたが継投はなく、私の勝手な想像ですが監督さんの亀井投手の成長を願う

気持ちを伺えるイニングとなったような気がしてなりません。

6安打を浴び迎えた7番代打(名前が不明でごめんなさい)15番選手を1死1、3塁で迎え三振で締められたことは、

夏へ繋がる一打席になればと、亀井投手がんばれ!って気持ちになりました。


しかし・・・市川は打者9人6安打、初球を狙い確実にチャンスを得点に結びつける攻撃ができた市川の選手に拍手です^^

2回戦は相生産業との対戦も、この勢いのままがんばって欲しいと思います

対戦後、山崎ナインがダウンする背中を見て、今日の結果が明日へのがんばりに繋がればいいなぁと思いながら球場を後にしました。


山崎の選手のみなさん 夏へ向けてがんばろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿