甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

夕焼けに・・・ホッと深呼吸。

2012-09-24 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記



今日は忙しすぎて疲れた一日だったなぁ~。

仕事はこれから年末まで一年で一番忙しい時を迎える。

帰り道、夕焼けがあんまり綺麗だったので車を停めて

最近また人との関わりの中で色々感じる出来事がチラホラ。

後ろ向きな考えになっている自分が居たり・・・。

色々考えても答えはなかなか見つからないこと多いですね・・・。

やっぱり、それぞれの考え方、価値観の違い?で何通りもの答えがある。

諦める訳ではないけれど、納得できない相手の考え方も、違う見方をしてみることができるように少しだけなってきた。

そうすると、意外と自分も自分の考え方、価値観で相手を見ている事に気が付くものです。

・・・みんな色んな生き方している人間なんだから、考え方、人への気持ちの掛け方が違うのは・・・。

そう思えるようになっただけ自分もましかな。

まだ景色に目をやれるだけ気持ちにゆとりが少しでもあるってことか・・・なっ。

野球ばっかり追い掛けていた夏、すぐに始まった新チームの秋と、

仕事も忙しくて就寝前の読書が毎日から時々になっていた今日この頃。

最近また毎日就寝前の読書にホッと無になれる時間を作っているのですが、

活字を見た瞬間、眠さとの戦いになってしまって、ひどい時には一頁でダウンの時も。

夏前に買って未だ少しづつしか読めていないのですが、今 読んでいる本は、

岩崎 夏海氏の『甲子園だけが高校野球ではない』の第二弾。

本はまた読み終わったら紹介したいなぁと思いますが、

文章の中に『そうだなぁ~』って一言を見付けて今の自分に置き換えて考えてしまいました。


『自分からやる』うちは、そこに欲があるため、つい余計な力が入ってしまう。

しかし、『周囲の要請に応じてやる』と、ダメでもともとと開き直って肩の力が抜けるのだ・・・


今の自分は、どちらかと言えば前者の方が多いかな。

自分がやろうと決めたことへの愚痴や不満は言ってはいけない・・・そう心では思っているのですが、

あ~そ~って事が積み重なると、つい愚痴や不満が出てしまう悲しい現実です。

ありがたい事に適切なアドバイスを下さる方が周りに居てくれるので、

そう思ったらダメだな~って反省と、相手の気持ちになって考えようとできていることがまだ救いかなと思います。

何が正しくて、何が間違っているのか・・・なんて、結局は人それぞれの解釈の仕方で幾通りも答えがあって分からないけど。

それでも、自分が人に対して向ける気持ちを変えると自分らしくない気がするから、

向かってくる人の気持ちを違う角度から眺めて、時にはスルーすることもしなければいけないなと最近考えます。

人と人との付き合いって大変だけど、人は人に支えられて生きているので

やっぱり大事にしないといけないなぁと思う今日この頃。

力を抜いて明日もがんばろう^^!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿