田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

9月12日 スケッチ会 神楽坂

2018年10月05日 | Weblog

あんなに続いてた猛暑が九月に入るなり急に涼しくなって。そしたら各地でゲリラ雷雨が―。そして今までにない強力台風二十一号が上陸。暴風雨が吹き荒れる中。吹き飛ばされる屋根、冠水した家屋、車、水に浸った関西空港。京都嵐山の渡月橋のらんかんはなぎ倒されるなどそんな現場の状況をテレビで目にすると…もう…ショック!!で。そして六日の朝でした。テレビにスイッチを入れてエーッ!!北海道で地震!!厚真町で震度六強だとか(後、震度七に変更)そこら中の山崩れの様子が映し出され…。時間を追う毎に拡大する被害の状況に…言葉もありませんでした。ちょうどそんな中でした。自分の体に変調(?)を覚えたのは。夏バテなのか・季節の変わり目に体がついていけなくなったのか?だるくて…何か気力が沸いてこないのです。参った―。そんな中で迎えた「神楽坂スケッチ会」。どうしたものか?不安がよぎります。テレビでは全米テニスで日本で初めて優勝した「大坂なおみ」選手の活躍に「全世界が注目」のニュースが流れ、テニスの事は全然わからない自分でもグイグイと惹きつける魅力が彼女にはあって。あの体中から漲るパワー、インタビューに自分の感じてる事を素直に答える片言の日本語がとてもかわいくて(?)思わず笑いを誘ってしまう。二十歳の若さでスゴイ!!ですね。とにかく行かねば!!行けばなんとかなる!!皆さんが待ってて下さる。皆さんからパワーをもらおう!!と。意を決して(?)出かけたまでは良かったのですが…

 

なんとか神楽坂に着いたのは十一時過ぎ。通りはすごい賑わい。商店街とあって若い人からお年寄りまで。神楽坂のシンボル(?)ともいえる善国寺へ。そしたらもう境内でスケッチをしてらっしゃる人が!!ほんと皆さんの熱意はスゴイ!!次々と参拝者が。朱色の特徴のある山門がとても鮮やかで。でも只、眺めてるだけで精一杯。人ゴミを避けて横丁の路地へ。案内によると神楽坂はいろんな坂がいっぱいあってここは「兵庫坂」。ときおり訪ね歩く人達が行き交いますがとても静か。それに石だたみの細い路地に黒塀が続きなんともいえない趣があります。とても立ち続けてスケッチできそうもないので…どっか座り込んでできる場所を探しましてね―。とにかく一枚でも仕上げねばと…。イヤーッ!!こんな体調で皆さんに合わせる顔がないなぁ…と思いつつ集合場所の「白銀公園」へ。そしたら参加者の皆さんがアチコチのベンチに陣取って下さってて。もう僕は圧倒されてしまいましてね。もう…こうなったら自分の状況を伝えるしかないと思いましてね。Tさんに出席をとってもらった後、「ほんとうに今日は申し訳ないのですが…ここにきて夏バテなのか?すっかり体調を崩してしまい、ベンチに座って話させて下さい。今日は皆さんにパワーをもらいに来ました」と。何とか前段の話を終え、皆さんのスケッチタイム。「大丈夫ですか?ムリしないで下さい」とTさんも心配して下さって参加者の方も「いつもの元気がありません」「顔色も良くないですよ」「もう…お帰りになったら」と。皆さんに心配をかける始末。ほんとうに申し訳ないと思いつつ…。無様な格好を皆さんにお見せして情けないやら恥ずかしいやら。それでも全面的な皆さんの御協力でどうにかこうにか終える事ができました。皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る