田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

12月19日 浅草寺羽子板市にて

2011年12月28日 | Weblog

やまとや、中村屋、成駒屋、高砂屋とそれぞれの出店の羽子板を眺めながら…世相を反映したものもあって。なでしこジャパンの澤選手あり、アニメあり、中にはレディーガガのものもで―。でも僕はやっぱ昔ながらの武者姿やら歌舞伎ものに目がいきます。イヤーッ!!眺めてるだけで楽しい!!時折アチコチで「イョーッ!!シャン・シャン・シャン」の手じめの音が湧き起っていいーもんです。そして江戸勝の出店の前で会えました!!あの粋な名物おじさんに。ますますお元気そうで眺めてるだけで元気がもらえる―人ごみごしにスケッチ。ほんとうはお参りを最初にすべきなのに後になってしまって。「来年も始終いい御縁がいただけますように」と45円のお賽銭を投げ入れて。両の手合わせフッと目を横にやると2m近くはあろうかと思われるみごとな奉納羽子板が!!歌舞伎から取ったのでしょうか?「助六由縁江戸桜」もう…惚れ惚れ見とれてしまいましたよ。じっくり歳末気分を味わったひと時でした。

 

羽子板は「景気をハネあげ邪気をハネ飛ばす縁起物」だそうで。実にうまい事言うもんだ―ならばこの一年の僕の病気(?)も吹き飛ばしてもらいましょう!!(ハハハ)何年振り(?)だろう。浅草寺の羽子板市へ。ところがです…以前来た時は仁王門の前にズラリと市が両脇に並んでいたのにそれらしきものが見当たらず…エー!!確か今日が最終日だったはずなのに??と焦りました。そしたら出店の場所が変わったみたいで更に境内の奥に行ったらありました。良かった。でも以前ほどの賑やかさはないかな?


最新の画像もっと見る