田口孝夫 絵手紙旅日記

絵手紙を通じ素敵な出会いと感動の旅を重ねる田口孝夫のブログです。(申し訳ありませんがコメントなどへのお返事はできません)

12月20日 スケッチ会 恵比寿ガーデンプレイス

2018年01月11日 | Weblog

 

JR恵比寿駅東口改札を右に見ながら直進!!スカイウォークへ。外に出ると恵比寿ガーデンプレイスが目の前に。レンガ造りのエントランスパビリオンにはクリスマスツリーが飾られて。その後ろに巨大ビルがそびえています。更に広場の方に目をやると丸いキラキラの飾りをいっぱいつけた大きなクリスマスツリーが。そのツリーから一直線に赤い道(?)がセンター広場のフランス・バカラのシャンデリアへと繋がっています。周りの建物はレンガ造りのとんがり屋根の洋風。三越があって、サッポロビール本社があって―。もう…何だかよその国へ迷い込んだような?(ハハハ田舎者の僕は)

今日はこの恵比寿ガーデンプレイスで今年最後のスケッチ会(三十五回目)。

はじめて訪ねました。よくもこーんな年末にピッタリの場所をTさん見つけて下さった―と。それにしても広いのです。まず一巡してみようと散策してみたのですが…。いろんなお店はあるわ、ホテルはあるわ、スケートリンクまであって。ここはもう…ひとつの「都市」みたいなもんですね。あまりにも広すぎてどこをどう捉えてスケッチしたらいいものか?

クリスマスムード一色はとてもいいーのですが…参りました(ハハハ…)僕はどうも建物スケッチは苦手でして。サテ?どうしたものか?と。アチコチテクテク歩いてましたらね。もう参加者の皆さんがスケッチされてるではありませんか!!イヤハヤ皆さんスゴイ!!僕なんかどう手をつけたらいいか迷っているのに―。勢い背中を押されたような気になって。とにかく葉書を出してスケッチポイントを決め、取りかかったのです。

 

この風景だと洋風だからペンの方がいいかも?と描き進めていたらナント!!インクが切れてしまって…エーッ!!しかたないマジックにするか?と切り替えて。そしたらこのマジックまでかすれてきてエーッ!!どうなってんの?と今度は鉛筆で。ところが何かいつもと違ってのり(?)が悪いのです。どうして?とよくよく葉書を見たらなんと!!大失敗!!裏にかいてたんですね。今年の最後のスケッチ会だというのに…道具もキチンと点検しとかないとこんな事になるんですね(今度から気をつけよう)

こんな年末の忙しい時に参加者はいらっしゃるのだろうか?と十二時半。集合場所のアメリカ橋公園へ。そしたら皆さん寒さにそなえて完全防備の服装で賑やか!!

「よくぞこの寒い中、忙しい時に集まって下さいました。今年最後のスケッチ会になりますが…この一年いろんな所を訪ねましたね。テレビで富岡八幡宮の宮司の殺傷事件がニュースになったり。柴又にフーテンの寅ならぬ猿が登場したとか。自分たちのスケッチした所がニュースに出ると今までは気にもとめなかったのに「エーッ!!ここスケッチに行ったよー」ってね。参加者の皆さんも「そうそう!!」と。「ここのガーデンプレイスはもう…クリスマスムード一色。一年の締めくくりにはピッタリの場所。いろんな思いがあると思いますが挑戦してみましょう」と。皆さん思い思いの場所へ散って―。午後になってバスツアーの観光客の一団も見えたりして広場は大賑わい。スケートリンクでは子ども達が歓声をあげています。家族連れ、友人同士、恋人同士、広場のバカラのシャンデリア(ものすごくデカイ)に向って続々と。

 

カメラで記念撮影をしたり、スマホを構えたり。夜になったらこの輝きが一段と素晴らしいんだろうなぁ…。

ふだん味わう事のないクリスマス気分(?)に浸りながらのスケッチタイム。寒さはあれど冬晴れのいいー天気に恵まれて良かった!!

スケッチにしても「得手不得手」というか…こーんな風景だったら好きとか苦手とかあると思うんですけど…

三時全員集合で皆さんの発表の一点一点を拝見してますとね。よくもまぁ…建物をしっかりと捉えて、その又、構図が素晴らしく感心させられるものもあって。すごいなぁ…と。中には「今まで風景の中に人物を入れる事ができなかったんですけど挑戦してみました。」と「動きがあってとてもいい」との意見も出て。一年の締めくくりのスケッチ会なのでせっかくだから皆さんにひと言スピーチをお願いしたのです。

 

「東京に住んでいるのにはじめての所を訪ねスケッチできるのが楽しい」「お友達ができてうれしい」「目的地までの道順をいろいろ考えるのが頭の体操になって楽しい」「健康のためにもいい」中に「スケッチ大嫌いだったのですが、今ではルンルン気分で楽しんでいます」と。うれしい感想。それを聞いた方が「安心しました、まだスケッチ苦手ですが頑張ってみます」と。最後に毎回会場案内を届けてくださる担当のTさんに感謝の思いを込め皆さんで拍手。一年間充実のスケッチ会でした。来年も二〇二〇年に向けがんばりましょう―と。