まる子の部屋

川柳などあれこれ

きゅうり&小玉スイカ

2020年08月12日 | 日記
7月2日に夏植えキュウリを2株植え、一昨日と昨日1本ずつ収穫出来ました。
キュウリを植えたのは4回目か5回目。今回は薔薇のアーチに絡ませました。

ポテトサラダにしました♪


GW頃に植えた小玉スイカが大きくなりました。
実が成り始めた頃にぶら下がっていたので、ちょっと長丸に。
そろそろいいかな、と昨日収穫してみたら、1.45kgありました。
昨年の1個目は早すぎたので、今年はどうかなとドキドキ・・・



わーーまた早かったー

でもまあ、食べられるからいいか・・・
ということで早速食べました。食べきれない分は冷凍。

次に期待しましょう。
2個目はテニスボールくらいの大きさになっています♪

自分で育てた野菜や果物は可愛く見えるし、美味しく感じますねぇ
母が農家の人から聞いた話によると、スイカを大きく育てるために、
要らない実は小さいうちに漬け物にして食べるのだとか。
私もやってみたいのですが、他の実はなかなか見当たりません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「アラート」&襟の付け替え | トップ | ユーモア川柳&「カード」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼや卵)
2020-08-17 09:21:36
おー、売り物になるようなキュウリ!

スイカ、かなり早すぎ・・・でも、十分食べられたようでなにより。
実がついてから一ヵ月くらいで収穫とかいいますけど、いつ実が付いたか覚えてませんしねぇ。指ではじいたときの音が甲高いと未熟なんですけど、それもなかなか・・・。実が生った付け根のつる(くるくると巻いたヒゲ)をみるのがいいらしいですよ。これが枯れたら収穫時期なんだとか。
ぼや卵さんへ (まる子)
2020-08-17 12:27:22
こんにちは。
きゅうり、昨日5本目を収穫しました!2株198円だったので、元はとれました。

凍らして炭酸に入れたら、薄くても十分に美味しかったです♪
1ヶ月くらいとは聞きますが、スタートがいつもよく分からなくて・・・
やっぱり叩くのって音の違いがあるのですね。
くるくるの事、教えて頂きありがとうございます!
何個か見付けたので、観察しますね(^^)/

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事