まる子の部屋

川柳などあれこれ

「眩しい」

2019年06月23日 | 川柳
鈴鹿ネット句会のお題「眩しい」で2句のうち1句

 「眩しいと言えぬ隣の白い壁」

が、青砥たかこ選で入選。胴元の柳歩選にも入ってました♪

お隣さんの壁が真っ白で、強烈な西日とか当たると結構眩しいんです(>_<)
でも別の色にしてくれませんか?なんて言えませんし・・・
ここは住宅街で戸建ての家がずらーっと並んでいるのですが、
我が家から見える範囲の家は、私好みの色にして楽しませて欲しいなぁといつも思います
可愛い色の壁の家が大好きなので、たまに素敵な色の家を見かけると目の保養になって
「ありがとう」と嬉しくなります。
ピンク系とかパステル調の色合いとか、そういうカラフルな家が増えて欲しいのですが
残念ながらあまり見かけず・・・私の趣味が変わってるかな。
コメント (2)

「薔薇」

2019年06月08日 | 川柳
NHKラジオのぼやき川柳のお題が「薔薇」と聞き、出してみたら一番最初に読まれました。

 「どう見ても薔薇は君より美しい」

でも「言うてもた薔薇は君より美しい」という句もあったので、
どちらか一方にした方がいいのでは?と思ってしまいました。

大賞に「ユリよりも薔薇は謝り方が下手」(だったかな?)が選ばれてましたが、
強烈な香りを発して咲き誇るユリよりも、うつむいて咲いたり、
優しい香りで優しい姿をした薔薇も沢山あるのになぁ、とブツブツ・・・

我が家のアーチの薔薇は遅咲き種で

満開になる前に、関東は昨日梅雨入りしました。


コメント (6)

「出世」

2019年06月05日 | 川柳
川柳展望ネット句会のお題「出世」で2句のうち1句が入選。

 「缶詰になると出世をする魚」

吉崎柳歩選です♪
自信が無い方の句だったのですが・・・

ぼや卵さんも

 「左遷され肩書きだけが偉くなる」が入選。

おめでとうございました♪

天根夢草さんの「理事長を狙う副理事長二人」が可笑しくて可笑しくて
夢草節出た~と嬉しくなってしまいました(*^_^*)
こんな夢草さんの素敵な句と一緒に入選したなんて今回すごい記念の回となりました。

天根夢草さんの昨年出た句集を購入したのですが、
本当に独特な句をお詠みになられる方だ、と感心感動しています。
お気に入りは
「落とし穴掘りたいけれど大仕事」
「囚われの身になって乗るシャトルバス」
「最後尾また誰か来て最後尾」
・・・などなど、他にも沢山あります。
最後尾の句、こういうリズムの句がなんか好きで、
以前展望のお題「間」の時に「無人駅原っぱ次も無人駅」(山本二郎さん)
という句を互選で選んだことがありましが、今でもこの句大好きです。


5月15日に種を蒔いたモロッコいんげんが順調に育っています。

これは昨日撮った画像ですが、種蒔き後20日でこんなに育ち、もうしっかりとつるが巻き付いています。
後ろに写っているプランターは、旦那が育てているニラ。

先日、このニラに旦那が水をやろうとしていたので、
「ついでにモロッコいんげんにも水やってくれる?」とお願いしたら
「は~い、いんげんにまめまめしく水やってきまーす」と・・・(゚д゚;)

「まめまめしくインゲンに水遣りをする」(ノД\lll)
コメント (2)