まる子の部屋

川柳などあれこれ

リフレッシュ

2023年12月24日 | 日記
塩原へ1人で2泊3日で温泉三昧してきました。
家から車で40分程の所で近いのですが、疲れたのでのんびりしたかったのです。

ホテルから少し行った先に鉱物などが展示されている所があり、憧れの大きな孔雀石(マラカイト)もあることが分かり、えぇ~見に行きたい!となり2日目に行ってきました。

立派な鉱物が沢山ありました!
上が蛍石で下はタイガーアイ


紫水晶


などなど他にも沢山♪
隕鉄まであってびっくりでした☆彡
沢山見て何かすごくパワーをもらった感じ。
孔雀石も大きいものが3つもあって感動しました♪

でお土産コーナーでコンゴ産の孔雀石を一つ買いました。
ザイールなのでコンゴ民主共和国の方ですね。
大きさは数センチです。


私は「石の花」(ロシア)という孔雀石細工職人の話が大好きで、その影響で孔雀石に興味を持つようになりました。
ロシアの女帝エカテリーナ2世の宮殿には、孔雀石が使われた調度品で溢れた「孔雀石の間」という部屋がある、とか、
孔雀石の粉末は紀元前の遥か昔から顔料として使用され、クレオパトラもアイシャドーに使っていたとか・・・
色々とロマンを感じてしまう石なんですよねぇ。

「古くから、癒しの力を持つとされていた「孔雀石」は、ストレスや緊張を融和するのに力を発揮します。
強力な浄化作用で、否定的かつネガティブな考え方を取り去るため、外的・内的の両方から守る石とされています。
・・・疲労や不眠が続く方にもおすすめです。」

へ~、緊張で疲れ、ネガティブで眠りに関して神経質な私にいいかも。
ホテルでも1日目は3時まで寝られませんでした
子供の頃から床が変わると寝られず、6年生の修学旅行では一睡も出来なかった思い出が。

もう1個、黄鉄鉱(パイライト)を買いました。
こちらはペルー産。こちらも数センチ。


キラキラとよく輝きます。
結晶の形状が多面体やキューブ状でなんとも神秘的
紫水晶に黄鉄鉱が張り付いているものを見せてもらったことがあり、とても綺麗だったので私も欲しくなりました。

「外部からのマイナスなエネルギーをはねのけ、行動力や集中力を高めてくれる効果もあります。アイデアをもたらすと同時に分析力を高めてくれ、アイデアの具現化を促進するサポートをしてくれます。」

へ~いいじゃない

それから、化石焼きと言われているお茶碗を一つ買いました。


塩原湖成層という数10万年前の土石を釉薬に使用し造った陶器なのだそうです。
ロマンを感じてしまうものってやっぱりいいなぁ。
洗練された渋さと言うのか、なかなか素敵なデザインだと思います♪
お茶飲んだり素麺を食べるのにちょうど良さそう。

癒しとパワーを沢山もらい、目の保養にもなりました♡

ホテルでは大きな内風呂と露天風呂に何度も入って癒されたのですが、2日目の夜は何だかエレベーターで下まで降りて入る気になれず、部屋に付いていた風呂に入りました。
のんびりとぼーーっとしに来たはずなのに、実は1日目の夜から退屈で、2日目も外出先から帰って来てから退屈で、退屈って結構苦痛なんだなと段々思えてきました。
ということで頭を使いたくなり、部屋風呂に入る時に、ネットで拾った毎日新聞の数独の辛口の問題をメモ帳に書き写して風呂に持って入り、湯船に浸かりながら解いたら、辛口のはずなのに全然難問ぽくない・・・解けてしまって物足りず、もう1問書き写せばよかった・・・

と出てきて、またぼーーっと退屈。

翌日も朝から温泉。
少し雪が降ったため露天風呂は寒かったけどお湯は気持ちよかった。
入りながら、年金を貰っていてもアルバイトをする人たちの気持ちが分かるなぁ、なんてことを考えてました。
退屈って苦痛だし、頭がボケてしまいそうな不安が付きまとう感じ・・・
年金支給開始が65歳からとなり、貰えるまでまだまだ先で早く年金貰ってのんびり暮らしたい、なんてずっと思ってましたが、もしかしたらその年齢になってもチョコチョコ仕事するのかもしれない。

家に帰ってから色々動いて忙しく頭も身体も使い、翌日のお弁当に入れやすいものを夕食のメニューに選んで作ったり、新しいパソコンと格闘したりしているうちにいつもの自分に戻ってきました。
このブログもそのパソコンで試し打ちです。

今日はクリスマスケーキを作りました。
二人なのに21cm!7号です。


あれ?
お盆の縁の緑が孔雀石みたいではないか!
20年近く前に買ったイタリア製のトレイですが、やっぱりこういう緑が好きだったんだなぁ。

苺は高いのでパス。
レンチンしたりんごやキウイが中にも上にもぎっしりで、色が寂しいので冷凍ブルーベリーものせました。
今年は砂糖を約半分の量しか使わず、生クリームも少し減らして、豆乳で作ったカスタードクリームを一緒に挟んでかさ増しして作ってみたら、いつも以上に美味しく出来た感じがします♪
十分甘いので、今度作る時はもっと砂糖の量を減らしてみてもいいかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「再会」 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんちゃん)
2023-12-25 19:32:14
すごいなあ👏ケーキ作れるなんて✨
それにしても、羨ましい温泉一人旅ですが、退屈…って、よく分かります。自分の家ならやれることがいっぱいあるのに…なんて考えたりして…なんにもしないでのんびり…のはずが本末転倒ですよね💦
石が、お好きのようですね。ウチの息子も小学生くらいの頃(今から20年くらい前)石が好きで、テアゴステイーニの鉱石のシリーズをとっていました。懐かしく思い出しました。焼き物の器も素敵ですね。
めんちゃんさんへ (まる子)
2023-12-25 20:28:20
こんばんは、お久しぶりです♪
ありがとうございます。
まあこれは基本的なケーキですが(^^;)
一人で宿泊したのは独身の時以来でした。旦那が一緒だとずっとTV付けるし・・・
そうなんですよね、女性は家では果てしなくやることがあるので、退屈な環境に戸惑ってしまうのかもしれませんね。
でもまあ温泉も何度も入ったし、綺麗な鉱物を沢山見られたしでリフレッシュは出来ました。
息子さんもお好きなのですね!
デアゴスティーニの鉱物、私も欲しかったのですが高くて無理でした。とっていたとは羨ましいです。
器、素敵ですよね♪職人さんの手作り品っていいなぁと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事