まる子の部屋

川柳などあれこれ

ラジオ万能川柳

2021年04月21日 | 川柳
ラジオ万能川柳に投句したら読まれました。

 「脛はかじらぬが遺産は考える」

結構みんなそうかも。
うちの娘たちも想像してたりして・・・

鈴鹿ネット句会でのお題「かじる」の時にボツだった句で、読まれて嬉しいです♪
コメント (6)

「発見」&「動く」

2021年04月17日 | 川柳
NHKラジオのぼやき川柳のお題「発見」で

 「背景に飛行機雲の時代劇」 が入選。

アメリカの開拓時代のドラマで発見しました。
大西先生は時代劇に電柱が映っているのを見付けたことがおありだとか。
映画やドラマのミス映像って結構あるようです。

鈴鹿ネット句会のお題「動く」は2句のうち1句が吉崎柳歩 選で入選。

 「二度手間で運動になる物忘れ」

ありがちで自信が無かった句で、メインの方は結構自信があったのですが、両選者共にボツ。
ぼや川の「発見」も自信のあったメインの句の方がボツ。
気に入った句が通用しないことがとても多いので
自分のセンスを疑ってしまいます(>_<)

ぼや卵さんは間島久美子 選で入選されてました。

 「生きてますからと私を裏返す」

寝返りでしょうか(笑)
おめでとうございました♪

ここ2~3年野蒜(ノビル)が食べたくて食べたくて、昨年父の畑に生えているのをもらって庭に植えてみたら根付きました。

数日前に、野蒜と、庭で摘んだタンポポの葉とつくしと一緒に天ぷらにしたら美味しかったです♪

味噌汁でも美味しくて気に入りました。

昔々小学生の頃に、友達と空き地で摘んだ野蒜を持ち帰り、母に頼んで味噌汁に入れてもらったことがありましたが、味はすっかり忘れていました。
なんだかユリ根の味に似ているような気がします。
コメント