まる子の部屋

川柳などあれこれ

ラジオ万能川柳&みえDE川柳

2020年08月29日 | 川柳
初めて、ラジオ万能川柳に投句してみたら読まれました。

「おばさんも裸エプロンしたい夏」(8/19)

暑くて「エプロンして料理するのが嫌だ!」と思っていたらボン!と閃き、
何処かに出したくなって勢いで送ってしまいました。
こんな気持ち悪い下品な句を読んで下さってありがとうございました(ノД\lll)
次からは、ちゃんとしたのを出しまーす、と翌週普通の句を1句出したら読まれました。

 「出てきたらショボい切り株だった蝉」(8/26)

秀逸に選ばれた赤トンボの句を聞いて、
やっぱり出てきた蝉の句なんて遅いよなぁと思いました。
私にはラジ川無理そう・・(;´д`)

みえDE川柳に2句投句したうち、

 「病院から薬局までの遠い道」が入選。

橋倉さんのお声で選評が聴けるのが楽しみです。。♥
会計ですぐ薬が欲しいですよねぇ。


8月21日に収穫した小玉スイカ(2個目)は小さめで、ちょうど1kg。
何となく漂う青二才感を感じつつ、恐る恐る切ってみると・・・



わーー、うむむ・・・まあ、いっか、爆発するより


一口大に切って全部冷凍。炭酸に入れていただきました。
十分美味しかった~


8月27日に3個目を収穫。
重さは1.14kgで、前回のより青二才感を感じないのでワクワクしながら切ったら・・・






ひゃっほ~う♪と言いながらまた小さく切って全部冷凍しました。

毎日冷凍フルーツを炭酸に入れて食べていますが、
製氷皿に入れて、炭酸ごと冷凍して食べると、これまた美味しいです( `ー´)ノ

アイスより美味しい
コメント (4)

ユーモア川柳&「カード」

2020年08月16日 | 川柳
新葉館のweb川柳句会のユーモア川柳で、3句中1句が入選。

 「弾丸を込めてるような電池替え」

なんか手つきが・・・


2019年から、ちらほらと万能川柳へも投句するようになりました。
2019年 2月 1枚 ボツ
    5月 1枚 ボツ
    8月 1枚 ボツ
2020年 2月 2枚 両方共入選♪
    4月 2枚 ボツかな
    5月 1枚 ?
    6月 2枚 ?
    7月 2枚 ?

こんな亀さんのようなペースですが、他の公募などへも時々投句しています。
前回入選したバカ大川柳に先月また出してみました。
前回は1句しか作れませんでしたが、今回は3句出しました。
お題の一つが「パパ」なので、まだまだ作れます( ̄ー ̄)

大好物の冷凍果物を、今年は炭酸に入れて食べて飲んでます。
先日収穫したまだ色の薄いスイカも冷凍して炭酸に入れたら美味しかったーー♥
買ってきて切った果物を冷凍したり、冷凍果物を買ってきてそのまま使います。
ティーカップで頂くとちょうどよい感じです。

ブルーベリー&イチゴの見た目が好き。
あんみつを少し混ぜても美味しいので、値下げシールが貼られたあんみつを見付けたら、何個も買ってきて1人分を3回に分けてこれに混ぜます。

昨日、4本目のキュウリを収穫し、今日5本目が採れそう。
野菜高なので重宝します。

あ、鈴鹿ネット句会の「カード」がもう発表されました。

 「いやむしろ三等がいいクオカード」

 「お礼へと渡り歩いたクオカード」の2句が橋倉久美子選で入選。諦めないで考えてよかった~

ぼや卵さんは
 「貧乏という切り札を持っている」が石橋芳山選で秀3、橋倉選でも入選、おめでとうございます♪
 
セールス撃退にもいいかも( `ー´)ノ

 「マイナンバーカード無くても行くあの世」も橋倉選で入選されました。
コメント (10)

きゅうり&小玉スイカ

2020年08月12日 | 日記
7月2日に夏植えキュウリを2株植え、一昨日と昨日1本ずつ収穫出来ました。
キュウリを植えたのは4回目か5回目。今回は薔薇のアーチに絡ませました。

ポテトサラダにしました♪


GW頃に植えた小玉スイカが大きくなりました。
実が成り始めた頃にぶら下がっていたので、ちょっと長丸に。
そろそろいいかな、と昨日収穫してみたら、1.45kgありました。
昨年の1個目は早すぎたので、今年はどうかなとドキドキ・・・



わーーまた早かったー

でもまあ、食べられるからいいか・・・
ということで早速食べました。食べきれない分は冷凍。

次に期待しましょう。
2個目はテニスボールくらいの大きさになっています♪

自分で育てた野菜や果物は可愛く見えるし、美味しく感じますねぇ
母が農家の人から聞いた話によると、スイカを大きく育てるために、
要らない実は小さいうちに漬け物にして食べるのだとか。
私もやってみたいのですが、他の実はなかなか見当たりません。
コメント (2)

「アラート」&襟の付け替え

2020年08月02日 | 川柳&手作り
川柳展望ネット句会のお題「アラート」はボツ。
秀句は「天からも地からもアラートが響く」で、
私も最初、地球のアラートの句を考えていたのですが上手く作れず諦めました。
さすが 西山竹里さんです。

みえde川柳は今月もパス。

日照不足のせいか、庭の小玉スイカは1個しか見当たらないのですが、
10cmくらいに成長。
膨らんでくると可愛くて和んでしまいます(^.^)
このまま順調にいくといいな。
7月2日に植えた夏植えキュウリの花が咲いています。

旦那のシャツの襟が痛んでいたので、リフォームしてみることにしました。
15年以上も前に買った古いシャツなので、失敗してもいいやと軽い気持ちで挑戦。





襟の根元の縫い目を解いて襟を取り外し、ひっくり返して手縫いで縫い付けました。

出来た~
なんだ、意外と簡単。



旦那のお気に入りだったので、おぉっ!と喜んでくれました。
昔のサイズは今のより少し大きいので着心地が良いんですよね。
コメント (4)