まる子の部屋

川柳などあれこれ

「調べる」

2024年01月28日 | 川柳
鈴鹿川柳ネット句会のお題「調べる」(269句)で、2句のうち1句

 「検索をすれば分かるが母に聞く」

が平井美智子 選で入選。
今年の選者さんですが、まずは選んで頂けてほっとしました。

メルカリでこのところまあまあな値段で売れました。
10年くらいとっておいたお菓子の空き缶が、送料込みで3000円で、
1000円そこそこで買ったCDが2880円で、
8年くらい前にリサイクルショップで700円で買った食器(未使用)が送料込みで3500円🌟
売り上げでお財布を購入しました。

1年くらい前に、相葉マナブで紹介していた
大根おろしの天ぷらが美味しくてお気に入り。
相葉君も年間の1位に選んでました。


レシピはこちらにあります。

大根おろしに卵、小麦粉、ネギを混ぜて油で揚げ、めんつゆをかけた大根おろしにつけていただくのですが、ふわふわして美味しくてどんどん食べてしまう危ない天ぷらです。

この大根は、先日横浜の実家に帰省した時に父からもらった畑の大根。
80代半ばの父は、腰が痛くなってきたため借りていた畑は返したそうで、これが最後の父の野菜。
寂しさを感じてしまいますが、これで熱中症で倒れる心配も減り、安心というのもあります。
今後はパン焼き器を買って色んなパンを作りたいなんて言ってるので、相変わらず進化を続けそうな父です。
うるさくて頭に来る父ですが、いつまでも元気でいて欲しいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「傷」 | トップ | いつか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございました♪ (ラジビタはな)
2024-01-28 18:01:16
まる子さん、こんばんは。

川柳おめでとうございました。
良かったですね。
えぇ?大根おろしの天ぷら?
おいしいとのことで作ってみたいです♪
お菓子の缶やCD、食器など、高値で売れて良かったですね、どうしたらそんなにうまく売れるのでしょうか。いつも感心しています(^^♪
はなさんへ (まる子)
2024-01-28 20:13:07
こんばんは。
はなさん、お元気になられてよかったですね~♪
無理しないで気を付けて下さいね。

ありがとうございます。
初めての選者さんだったので嬉しかったです♪

そうなんです、とっても美味しいんです☆
1食これだけ食べていたいくらい💕
小麦粉が足りないとまとまらないので、最初は試しに1つだけ揚げて様子を見るとよいです。

中古品は価格の上下が大きいので、売りたいものは高い時に出品するのがコツかも・・・
お菓子の缶はもらったものだったのでラッキーでした(笑)

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事