まる子の部屋

川柳などあれこれ

フキ

2022年03月27日 | 日記
苦いものが苦手で、昔からフキもダメだったのですが、
昨年、叔母さんが作ってくれた煮物の中にフキが入っていたのが美味しくて、自分でも作りたい、なんて考えていたら、ぼや卵さんから美味しそうなフキ味噌のお話を聞き、フキを庭に植えたくなってしまいました。
メルカリで苗を買おうかなぁ・・・
そうだ!お父さんが借りてる畑に、確かフキがあったはず☆と電話をして父に聞いてみたら、

「あるよ」
やったーー

「じゃあ、抜けそうなのあるか見てくるよ」

と、電話を切って、しばらくして電話が来て、

「送れそうだよ。長ネギの苗も送ってあげようか」
はいーー

とワクワクしてたら、夜に電話が来て、
「もう送ったから」とのこと。
えっ、まだ植え場所決めてなかったんだけど・・・
ということで、翌日の今日もう届きました。
なんてスピーディーなお父さん。


フキと長ネギの苗。
フキは伸びて花が開きかけてました。
切って丈を短くして植えるといい、とのアドバイス通りに切ってから植えました。

切った上の方。
花が開きかけてるけど、調べたら食べられるとのことなので、ぼや卵さんから教えて頂いたフキ味噌を作ってみました。
筋を取った茎と葉も一緒にさっと湯がいて、小さく切り、ごま油で炒めて、味噌、砂糖、みりん、酒、を適当に入れ炒めて出来上がり。

食べてみたら・・・

フキってこんなに美味しいんだっけ。
ご飯お代わりしたい~
でも糖尿病怖いから我慢我慢
早く明日にならないかなぁ
コメント (2)

「避ける」

2022年03月20日 | 川柳
鈴鹿ネット句会のお題「避ける」は2句共ボツでした。

橋倉久美子さんの

 「避けるなら避けろとピーマンの緑」が

迫力があってピーマンの存在感がよく表されていていいなぁと思いました。
あ、みえde川柳に1句出しました。

私が幼稚園児だった頃、周りの子たちに少しついて行けない、トロい所がある子でした。
後になって3月生まれのせいだと気が付いたのですが、当時は自分のダメさに悩み、工作などが上手く出来ないだけで泣いたりしてました。
ある日、お弁当を落として中身が床に散らばってしまい、また失敗しちゃった、とシクシク。
そしたら先生が自分のサンドイッチをくれたので、わーい♪サンドイッチと食べたら、マヨネーズで味付けされたサラダのような具の中にピーマンが混じってました。
私は先生への感謝の気持ちどころか、サンドイッチに何でピーマンが・・・うえぇ・・・と不平不満の心で無理矢理食べ、「我慢して食べてあげる」という上から目線的な感情になったのを覚えています。
あの時先生は、おやつか何か代わりに食べるものあったのかなぁ・・・

玉葱の苗を頂いたので庭に植えました。
玉葱は初めてです。


野菜の種を購入。

エンツァイは普段は空心菜と呼んでますが、2~3回育てたことがあります。
それ以外は初めてのものばかり。
おかひじきは、虫が付きにくいと書いてあったので買ってみました。
コメント (2)

しずかちゃんの句

2022年03月17日 | 川柳
ラジオ万能川柳に投句したら読まれました♪
投句は半年ぶりくらいかな。10ヶ月くらいぶりかも。

 「ガス代を気にし始めたしずかちゃん」

どのくらい値上がるのでしょうかねぇ。

昨夜は大きな地震があり、この辺は震度5だったようです。
旦那が土曜日まで留守で一人だったので怖かったー
ゼレンスキーさんの演説を聞いて、パールハーバー??とちょっとムッとなってそのままネットを見てたら地震。
大きくて長かったので外に出たら地面がグラグラしていて、キジがケンケンずっと鳴いてて余計に不気味で怖かった。
裏の藪にいるキジが、いつも地震で揺れている間中けたたましく鳴くのですが、不気味さが倍増するのでやめて欲しいです
地震の時なんのために鳴くのだろう。
地震だー!気を付けろー!と家族に知らせてるのかな。
他の鳥なんかは全然地震の時に鳴かないのに・・・
子供のフリして子供電話相談室で聞いてみたいです。
停電は10秒くらいで済みました。
色んなものが落ちていて、電子ピアノの蓋の上に畳んで乗せておいた洗濯物が全部落ちてました。
そこに乗せておくと取りやすくて便利なので、またそこに戻しました
コメント (2)

「開く」

2022年03月05日 | 川柳
川柳展望のネット句会の互選に久しぶりに参加しました。
お題は「開く」で2句とも入選出来ませんでした。

 「目の前で開けて欲しいなプレゼント」4票

 「火葬炉のドラマチックに開くドア」3票

投句してから、
“火葬炉へ” かな?とか、色々悶々としてたのですが、両句とも天根夢草さんのお目に留まって嬉しいです
あのドアが開く瞬間は、さぁ、あの世への入り口ですよ~という感じで胸に迫ってきます。

3月は私の誕生月。
毎年欲しいものを自分で注文し、届いてから旦那にありがとう~と報告するスタイルなのですが、11年前の誕生日前日に、珍しく旦那から「はい、プレゼント」と大きな段ボール箱を渡されたことがありました。
開けると、色んな種類の大量のお煎餅が♡
職場に実家がお煎餅屋さんの人がいて、その人から安く売ってもらったとのことで、娘たちも一緒に食べられると思って大喜びしてました。
翌日の誕生日に、東日本大震災が発生。
なんとそのお煎餅が、しばらくの間我が家の非常食となって大活躍してくれた、という不思議な出来事がありました。
誕生日プレゼントを旦那が自分で考えて買ってくれたのはあの時だけです。

今年も本とかCDとか買おうかな~とあれこれ選んでいたのですが、今年はプレゼントはやめてその分可哀想なウクライナの人々への募金しました。
たったの一万円ですが。
コメント (4)