まる子の部屋

川柳などあれこれ

「はらはら」&おにぎらず

2024年04月21日 | 川柳
鈴鹿川柳ネット句会のお題「はらはら」は2句共にボツ。
1句は気に入っていましたが、またダメでした
ぼや卵さんは両選者共に入選でした。
次回は「器用」か・・・
またダメそう

ぼやき川柳のお題が「散る」だったそうで似てますね。
大賞句のうちの1句に

 「サブちゃんが現れそうな花吹雪」

という句がありましたが、いいなぁ


おにぎらずを作ってみました。
ミニの豆腐の容器で作るんです。

容器の中にまずご飯を入れ、
次々と好きな具をサンドして
最後にまたご飯を入れて、ギュッと上から抑えて海苔の上にひっくり返し、海苔で包んで出来上がり。
ラップに包んで暫く置いてなじませ、包丁でラップごと半分に切ります。





私は大葉、ツナマヨ、きゅうり、レタスを挟んでみました。
ご飯は雑穀米です。
まあ検索するとレシピが色々あります。
美味しかった~
海苔巻きの風味を感じるので、海苔巻きを食べたい時に酢飯で作れば手軽に海苔巻き風が味わえると思います。
海苔は1個に対して1枚では大きいので、周囲を2~3cmくらい切ったらちょうどいい感じになりました。
次はもっと豪華に色々入れてみたいです。
コメント

「困る」&豆乳カスタードクリーム

2024年04月06日 | 川柳&他
川柳展望ネット句会のお題「困る」の吉崎柳歩選で1句が入選しました。

 「機種変のスマホが母を困らせる」

正確にはスマホでなくガラケーなのですが。
先月機種変更したガラケーにまだ慣れていないようで、まだ一度も電話に出てくれません

ぼや卵さんは2句共に入選で、

 「万博をやらなきゃ困るIR」
 「顔文字で困った顔をして見せる」

顔文字は佳句でした。
滑り込みで出したそうですが流石ですねぇ。


今日は久しぶりに昼寝をしました。
正月以来なので約3か月ぶり。
気持ちいいですねぇお昼寝♡
ムームーやアロハシャツが掛かっている店を見つけたので入ったら、ハワイで採れる鉱物が展示されていて、見ている内に眠くなってしまい、お店の奥で昼寝をしました。
で、目が覚めたら、あれ?自分の布団だ
どうやって店まで布団を持って来たんだっけ?とポカーンとなって、店員に宅配便を頼もうか、いや、処分してもらおうか、と迷っている途中で目が覚めました。
ということで夢の中でも昼寝してました。


最近、豆乳カスタードクリームにハマッてます。
カスタードクリームって普通は牛乳から作りますが、豆乳でも作れそうだな、と検索したらやっぱりありました。
それがとっても簡単な作り方で、電子レンジで作れるのです♪

材料
豆乳 200cc(成分調整豆乳)
卵 1個
砂糖 大さじ3~4,
 甘すぎるので私は大さじ2
小麦粉 大さじ2 
バニラエッセンス少々

卵、砂糖、小麦粉を泡立て器でよく混ぜ、
豆乳を加えてよく混ぜ、
500wのレンジで3分加熱。
取り出してよく混ぜ、
さらに500wで1分40秒程加熱して取り出し、
バニラエッセンスを振り入れて出来上がり。

たったのこれだけなのであっという間に出来てしまいます。
普通に作ると、卵黄だけ使うので残った卵白の使い道を考えるのが面倒なのですが、これなら全卵を使うので楽。
で、美味しい💕
バターを使わないのでくどさもありません。

完成した後に固く感じる場合は豆乳を後から足して混ぜても大丈夫です。
私は果物&レーズンにかけるのがお気に入りで、その時は豆乳を足してクリームを緩めに作ります。
ま、豆乳の加減は卵の大きさにもよります。

昨年作ったクリスマスケーキも、中に挟んだ生クリームにこの豆乳クリームを足してかさ増ししました。

1月に実家に行った時に教えてあげて、ホットケーキに多めの牛乳を入れて少し厚めのクレープのような生地を作り、このクリームと、苺とりんごを巻いて食べたらとても美味しくて、みんなでペロリと食べてしまいました。
父がハマってしまったらしく、実家でももう何度も作っているそうです。
レシピはクックパッドにあったのですが
こちらです。
これは素晴らしい🌟
コメント