まる子の部屋

川柳などあれこれ

いつか

2024年03月02日 | 川柳
川柳展望ネット句会の「靴」と鈴鹿川柳ネット句会の「譲る」はボツ、
久しぶりに出したぼやき川柳もボツでした。

仲畑流万能川柳でご活躍のしゃまさんの句集が出たそうで、
凄いな~いいな~( `ー´)ノ
私もいつか自分の句集を作ってみたいなぁ~なんて考えてしまい、自分の句を振り返ってみることにしました。
入選句ボツ句、修正したもの色々です。

他人のは笑ってしまう口喧嘩 
出産のシーンは音を下げて見る 
擬態語で医者が尋ねる痛み方  
アドバイス聞いておけよとアドバイス 
下戸だけどくじで当たったウイスキー
酒やめた夫なかなか寝てくれず
捨てられん痩せたら着れるはずだから
裕福でなかった父の手が器用
ボロボロになって至福のおもちゃたち
緑茶だと旨く感じぬティーカップ
質問がすぐに届かぬガイダンス
知っているけれど質問してあげる
引き出しの無意味になっていく仕切り
好き嫌いしても怒られない大人
鉢支柱土苗肥料大赤字
お返しに送った菓子の方が好き
ビル群の夜景を映すサクソフォン
湯たんぽのこの温(ぬく)さならまだ夜中
黄色なら間違いはないベビー服
性格も顔も普通の田中君
空腹に負けてサラダは後回し
使い切るまでには飽きるシャボン玉
あるんだな悲しいほどの青い空
蜘蛛の糸を思い出す蜘蛛殺す時
こぢんまり見える二度目の観光地
叶わない夢を見ている方が楽
切ったこと風呂で気付いたススキの葉
尾行シーンあれで見つからないなんて
なんとなく買った豆腐がプレッシャー
3分間待たずに食べるカップ麺
親子から親友になる娘たち
神様じゃないのに祈られるポスト
食べてみるともっと食べたくなるお腹
今一度夢を見てから開けるくじ
文化包丁しかない家に届く鮭
驚いて見せねばならぬサプライズ
100均に見えるが驚いてあげる
電話でも話す手紙に書いたこと
誘われぬようにバタバタしてみせる
スポンジが落ち着くまでの3日間
タイミング見計らってる渡す人
へそ曲がりへ違う角度でアプローチ
お客には切り目を入れるウインナー
新品より縁を感じる中古品
本当に要らぬと難しい遠慮
もしかして来世の親はスマホ漬け
なぜ強く閉めるの捨てる瓶なのに
窓口で鉢合わせする佐藤さん
行き先は絵日記映えのする所
捕まってVIPルームのカブト虫
黄色い声出なくなってもまだフアン
タイトルにラストが付くと出る重み
ブルーライト浴びつつ探す眼のサプリ
書き込みをしなけりゃ高く売れた本
入院へ大人買いするブックオフ
話すこと無くて体調聞いてみる
その人の話すテンポで読む手紙
なで肩でちょっと危ない肩車
人間にしつこくお手をやらされる
昼寝でもしようか今日は鍋だから
親バカを育児日記に閉じ込める
好きな曲かかるとラジオ見てしまう
工作のキットに縛られる個性
眩しいと言えぬ隣の白い壁
忘れたい記憶を脳がキープする
並ばれたとたん緊張する操作
気配りが伝わるように気を配る
このゲスト最後はきっと番宣だ
絵にすると飾ってみたくなる景色
フリースに徐々に包まれ冬になる
早送りで見ているようなラッピング
退院の父から届く自家野菜
給料日前の明るい冷蔵庫
愛されたような顔しているおもちゃ
重ねにくそうな食器で諦める
それぞれの春へ飛び交う中古品
ヘソクリのやり方変えたキャッシュレス
警察が見つけてくれたボロいチャリ
弾丸を込めてるような電池替え
綺麗でも拾いたくないお人形
お礼へと渡り歩いたクオカード
おばさんも裸エプロンしたい夏
埃避けカバーの上にある埃
ゴッホならこう描くかなと田んぼ見る
ソーサーが割れてもとっておくカップ
粉々にされると困るスイカ割り
出てみたらショボい切り株だった蝉
災害に備え外せぬ乳バンド
我の名を祖母の訛りで呼んでみる
筒抜けになるから要らぬ使用人
靴下の破れる箇所にブレが無い
乱切りと言えど形はほぼ同じ
乱暴な子へジャイアンというあだ名
テレビ観て返事するから念を押す
悪玉菌なら簡単に養える
家蜘蛛を養えるほどいる生餌
血管がピクピクしてる死体役
背景に飛行機雲の時代劇
シーズンが来てもオフのままの服
金貯めると言い高価な貯金箱
早い者勝ちだとずっと書いてある
叩くの字ハエとハエ叩きに見える
更年期こうして脆くなっていく
よくこれをポストに入れた郵便屋
句読点が無くても読みやすいマンガ
メルカリへまずはこの値で様子見る
発泡酒を飲みながら見るビールかけ
プライバシー子の作文に侵される
買ってから中身を決める小物入れ
ファスナーが付いてる方へ入れる鍵
セクシーな下着のままで受診する
新鮮かどうか分からぬカレーの具
映画ではかっこよく付く顔の傷
除湿機の確かな仕事ぶりの水
おばあさんが格闘してるセルフレジ
   ・・・・・

他にも沢山ありますが、う~ん・・・
もっと深みや重みのある句が作れるようになりたいなぁ。
でも自分で気に入っている句が幾つもあるのは嬉しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「調べる」 | トップ | 「救う」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出版できますよ~~♪ (ラジビタはな)
2024-03-02 18:47:02
まる子さん、こんばんは。

出版できるほどに、たくさんありますね♪
全部良いですね♪
出版したら良いのに♪
はなさんへ (まる子)
2024-03-02 19:05:06
こんばんは。
読んで下さりありがとうございます♪
しゃまさんすごいですよね!
何て素敵なことだろうとワクワクしてしまい、
自分の句も本にしてみたくなってしまいました。
出版は難しいですが自分で楽しみたいです。
私も (ぼや卵)
2024-03-28 12:46:56
はなさんと同意見、質量ともに句集を作るのに十分じゃないですかぁ。

とりあえず、編集のイメージづくりに、パソコンで自作してみるとか・・・・
ぼや卵さんへ (くみ)
2024-03-28 16:22:35
こんにちは。
お師匠様にそう仰って頂けるなんて
とっても嬉しいです( `ー´)ノ
なるほど、PCで自作・・・いいですね!
あの豊前堺の時みたいな感じのでも♪

ちなみに、
出てみたらショボい切り株だった蝉
が結構好きなんです。

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事