まる子の部屋

川柳などあれこれ

ラジオ万能川柳&「油断」

2023年08月20日 | 川柳
ラジオ万能川柳に久しぶりに投句したら読まれました(196句)。

 「唇を蜂に刺されてスネ夫君」

伯父が上唇を蜂に刺されて腫れてしまい、あのとんがったスネ夫の口みたいに。
必死で笑いをこらえたのですがダメでした。

川柳鈴鹿ネット句会のお題「油断」で2句出したうちの1句が橋倉久美子 選で入選(261句)。

 「セクシーな下着のままで受診する」

勿論昔話です。
30代のとある夏に酷い腰痛で病院に行ったら「じゃ、ズボンを脱いで下さい」と。
私は腰痛の診察でズボンを脱ぐ、ということに考えが至らず、暑かったので面積の狭い黒いパンツのままで、し、しまった・・・と焦りながら先生に「すみません、あの、ちょっと変なパンツで・・・」なんて謝りながら脱いだのですが、お爺さん先生は無表情で「あ、いえ」みたいな感じでした。
以来病院に行く時は気を付けるようになりました

ぼや卵さんは両選者さんからそれぞれ1句ずつ選ばれてました。
選者の橋倉さんが楽しく選をしたそうで、私も入選句を楽しませて頂きました♪
「定休日すっかり油断する生け簀」
私が好きな悲劇の魚の句♪
木村吉行さんは生き物の句がお得意のような・・・

先週の朝、突然居間のTVが壊れてしまいました。
まだ3年くらいしか経ってないパナソニックだったのに・・・もしかしたらTV魔の旦那が見過ぎて劣化を早めたのかも、と私は睨んでいます。
TV無しではいられない旦那は、私の予想通り家電ショップの開店時間に駆けつけ、早速新しいTVを買って来て、その日の午前中にはもう設置完了してました。
以前、我が家には録画レコーダーが3台有ると書きましたが、そういえば北海道の実家用にも一昨年買ってました。それから、ついでに車の中で観る専用のも。
TVが趣味ならお金が掛からなくていいじゃない、なんて言われる時もありますが、そうとは限りません
コメント

「野球」

2023年08月07日 | 川柳
川柳展望のお題「乱れる」はボツ。
全然作れず無理矢理出しましたがやっぱりダメでした。
ぼや卵さんは入選されてました♪
柳歩選お強いなぁ、さすがです。

久しぶりにぼやき川柳に投句したら大賞をいただきました♪
(投稿数1350通)
お題は「野球」で

 「発泡酒を飲みながら観るビールかけ」

5月の鈴鹿の「ビール」でボツだった句でしたが、捨てる神あれば・・・
投句したことを忘れていてぼや卵さんからのお祝いコメントで知ったのですが、リアルタイムで聴きたかったなぁ


一昨日遊びに来た長女が、買い物に付き合って~と言うので一緒にお出かけ。
途中立ち寄った輸入雑貨の店内を2人で物色していたら、天然石を発見☆

左がスモーキークォーツで右がソーダライト。
綺麗~と見ていたら長女が買ってくれました。
ソーダライトは6.4cmくらいあります。
ソーダライトは意思を強くしてくれるのだそうで、
「ダイエットに対する意思を高めると言われており、ダイエット中に食べることへの誘惑に負けそうになったとき負けない心を与えてくれます」とのことで、あら、今の私にピッタリ
縁だったのかな。
この間、包丁などの研ぎ石で研げると教えてもらったので、今度時間がある時にちょっと研いで一部つるつるにしてみたいです。
コメント (2)