まる子の部屋

川柳などあれこれ

「つらい」&「春」

2020年03月28日 | 川柳
3月、忙しかった~
今日は久しぶりにの~んびりだらけてます。

新葉館のweb川柳句会を覗いたら、お題が「つらい」で面白そう♪と3句投句。
その中から
 「文化包丁しかない家に届く鮭」の1句が入選しました。

勇気を出してお願いしてお願いして、やっと届かなくなりましたけど
次回のお題は「聞く」だそうで、また出してみます。
あ、もう28日か~展望も作らないと。

鈴鹿ネット句会のお題は「春」。
石橋芳山 選で
 「握力の低下に気付く春の庭」 と
 
橋倉久美子 選で
 「それぞれの春へ飛び交う中古品」が入選しました。

みえde川柳も2句投句したけどボツ。
天の句の「キミといて噴水の音だけになる」加藤当白さん
地の句の「ホース出るまでは役目を知らぬ水」福村まことさん
の句が特に素晴らしいなぁと思いました。
福村さんは外国にご在住の方だそうですが、私たちより日本語に触れる機会が少ない状況の中、
よくあんなに素敵に日本語を操って、お上手な句が沢山作れるなぁと感動してしまいます。
見習わなくては( `ー´)ノ 
そのうちに・・・

ちょっと前に鈴鹿の掲示板で、吉崎柳歩さんが中前棋人川柳句集の中から幾つかご紹介下さっていたのですが、
その中にあった「ライオンが動くとサバンナが動く」に
うわぁ、素敵~(∩´∀`)∩とドキドキワクワクが止まらなくなってしまい、
中前さんの句集を電子書籍で購入しました。
「敗者には相田みつをがついている」に笑ってしまいました!
なるほど
コメント (2)

「流行」

2020年03月05日 | 川柳
川柳展望ネット句会のお題「流行」の互選で2句共に入選しました。
展望で2句入選はこれでやっと2度目です。

 「アパレルに流行の服を着せられる」7票

 「流行歌誰もが知っていた昭和」 6票

2句共に、天根夢草さんから票をいただきました♪
展望に参加し始めたのは2015年8月。
翌月9月のお題「青」の夢草選で入選して以来で、4年半ぶり。
夢草さんからまた票をいただくのを目標の一つにしていたのでとても嬉しくて、
嬉しくて嬉しくて、今朝まだ薄暗いうちに早朝ウォーキングに行ってきました。
諦めないで続けてきてよかったなぁ

アパレルの句は、入浴中に思い付き、脱衣所に飛び出して裸のままで書き留めました。

ぼや卵さんも「閣内にシンゾー病が蔓延し」が入選、おめでとうございました♪
もう1句「何だったかなぁ去年の流行語」ほんとです、1つも思い出せません(^^;)

「流行が終わった頃に手に入る」がウケました♪

みえde川柳に1句出したけどボツ。
ぼやき川柳の「挨拶」も1句投句。もう1句出来たのですが出し忘れてしまいました。
コメント (6)