まる子の部屋

川柳などあれこれ

「ラジオ」

2019年04月25日 | 川柳
川柳塔のお題「ラジオ」

 「好きな曲かかるとラジオ見てしまう」

が、なかはられいこ 選で入選しました。

映像が見られるわけではないのに、見てしまうのは何故なんでしょう。

「ラジオ」は難しくて1句しか作れませんでした。
というか、難しい、と感じるお題の方が私は多いです(^_^;)

いいな、と思った句は
 「ラジオだから見えないことと浮かぶこと」
 「声に惚れ自分好みの顔浮かべ」
 「エンジンをかけると喋り出すラジオ」
 「剪定の枝のラジオに青江三奈」伊勢佐木町ブルース・・・?(笑)



我が家の裏の茂みにタラの木があり、先日旦那と採りました。
いつもはゴールデンウィーク中くらいなのに、今年はちょっと早いです。
これがダジャレ夫。


こんなに沢山。


天ぷらにしました。食べきれない分は冷凍庫へ。

コメント (4)

「ぎくしゃく」

2019年04月20日 | 川柳
鈴鹿ネット句会のお題「ぎくしゃく」で

 「ぎくしゃくと身体沈める少ない湯」

が西山竹里選で入選しました。
西山さんから
   
 風呂はたっぷりの湯に肩まで浸かるのが気持ちいい。
しかし、家の風呂に最後に入る時は、湯が少なくなっていることがある。
湯を足すのももったいないので、膝を曲げ肘をたたみお尻の位置を動かして、
少ない湯でも肩まで浸かれるようにする。その時の動きはまさに「ぎくしゃく」である。
と選評をいただきました。西山さん、またまたありがとうございます

でも胴元の柳歩さんは
 この句は、私も注目しましたが、止めの「少ない湯」が説明的でちょっとしっくりしませんでした。
「体沈める」と「少ない湯」が、ちょっとくっつきすぎたからかな?
少なければ湯を足せばいいのに、我慢する必然性が読みとれなかった。
「少ない湯」は、「仕舞風呂」にしたらどうだろう。

とのことでした。
私もこれでいいのかな?と何か違和感を感じていたのですが、説明的、というのがあったのですね。
実は「仕舞風呂」にしようか迷ったのですが、仕舞風呂のお湯が少ないとは限らないし、
私の場合、仕舞風呂というより、節約で少ない湯にすることが多いので(^_^;)
「少ない湯」という言葉にしてしまったのです。
柳歩さんの解説で、なるほど!と納得しました。
胴元選を続行して下さってとても嬉しいです。

よく分かったので、鈴鹿の問い合わせのメールフォームから柳歩さんへお礼のメールを送ったら、
ご丁寧な返信をいただきました。
お返事の最後に

「ぎくしゃくと身体沈める仕舞風呂  たごまるこ

貴女が句集を出されるときは、是非掲載してください。」と・・・

温かく素敵な励ましのお言葉に、ぎゅっとなってしまいました。
柳歩さん、いつもありがとうございます
自分の句集だなんて一度も考えたたことがありませんでしたが、そんな想像をしてみると楽しいです♪

川柳塔の「ラジオ」は昨夜1句投句。もう1句今日中に出来るかな・・・


私は昔からロングスカートが好きですが、ここ何年間はマキシ丈という
“くるぶしまで届く丈”のものが多く、150cmそこそこのチビの私には着こなせず、
色や柄が気に入っても、長すぎるので諦めることが多くて困っています。
平均身長である158cmの人が、ヒールの高い靴を履くとちょうど良いのだそうで、
私なんかが履くとドレスになってしまいます(>_<)

2~3年前に長女から「買ったけどやっぱり着ない」とマキシ丈のスカートを4着ももらい、
更に昨年妹からもマキシ丈のワンピースをもらいました。
計5着をもらったまま着ないでいましたが、ようやく先週、全部を希望の長さに適当に直しました。

スカートはデザインによって、ウエストで切って折ってゴムを入れるのと、
裾を切って折って縫うタイプと二通りで、ワンピースはウエスト辺りで希望の長さになる所で切って折り、
ゴムを入れ、ようやく履けるようになりました。

こんな長いの着こなせる人ってそんなに多いのかな。
単にS、M、L、LLだけでなく、丈の長さにもバリエーションが欲しいものです。
コメント (2)

「畳む」&ケーク・サレ

2019年04月06日 | 川柳
川柳展望のネット句会のお題「畳む」はボツ(吉崎柳歩 選)。
ぼや卵さんは秀句に選ばれていました。
「凧」でも秀句でしたが、難しいお題の方がお得意なのかも・・・
おめでとうございました(^^)/
次回は「しびれる」でまたまた難しいです(>_<)

前々回の新葉館の「夜」に出そうと思っていたら忘れてしまい、前回の「手」も忘れてしまいました。
今月は「ゼロ」で難しそうなのでパスかな。
みえDE川柳の今月のお題は「咲く」、忘れないうちに、と思って1句出しました。

ここ2年くらい気に入っている“ケーク・サレ”というケーキです。


ケーキと言っても砂糖は入れないので甘くありません。
ほうれん草、玉葱、人参などの野菜や、ハムやベーコン、チーズなどを入れて
塩こしょうで味付けするケーキです。

・ほうれん草は茹でて小さく切る・・・私は冷凍ほうれん草を凍ったままザクザク切ります
・小さく切った玉葱、人参をレンジで3分くらい加熱する
・チーズ、ハムは1cmくらいに切る

ボウルに卵2個を入れて解きほぐし、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1くらい、
牛乳か豆乳を50cc、サラダ油(私は米油を使います)を入れて混ぜ、
野菜などの具を入れて全部混ぜ、パウンドケーキ型に入れ、
180度のオーブンで45分くらい焼くだけで簡単です。

ブロッコリーや、カリフラワーなど色んな野菜を入れることが出来ます。

20年くらい前、春菊を大量に頂いた時に、春菊嫌いの娘たちに、
と思って春菊入りケーキを作ったことがありましたが、意外と・・・
まずかったです (;;゜д゜) 
確か私も無理で捨てました。
コメント (4)