立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

多摩にお帰りなさい in 「独歩」さん

2017-02-23 22:30:29 | ラーメン

かつて、立川と昭島の境い、大山団地の商店街の中にあった中華そば屋さん・・・夜は居酒屋になるお店を昼間だけ借りての営業というスタイルだったが、とにかく人気があって、いっつも並んでたんだよね・・・若旦那もその個性的な醤油ラーメンの味にほれ込み、「若旦那的醤油ラーメンベスト3」の一つとしていたわけ!(それは聞いてないけど^^)

そのお店が、六本木に越してしまうという話を聞いた時は泣いたよ、そりゃあ泣いたよ(嘘だな!)でも、帰ってきたという話を聞きまして、本日、やってまいりましたのは、昭島駅の南口、すぐ近くのパパーキングに車をとめて・・・あったぞ~~い!!

「独歩」さんです!・・・ん?・・・ん?・・・この店構えは?・・・な・な・なんと、今回も夜だけ営業している店舗を借りての営業?・・・なるほどスタイルが徹底してるなあ^^

夜はジンギスカンのお店ということで、店内はめちゃくちゃ広い・・・カウンターにテーブルが10くらいある・・・ただ、使ってるのは手前だけみたいだけど、それでも30人はゆうに入る、ラーメン店ではありえない余裕のあるテーブルセットだ!^^

外の看板でもわかるように、こちらのお店はマスコミでもガンガン取り上げられてる人気のお店、なのに、以前はなんと店員さんはたった1人、だからいつもしこたま待たされた、今回はどうやら店員さんは2人いる・・・しかし、以前のお店の数倍の規模・・・これでは、一体どれほど待てばいいのか?・・・不安になってしまう・・・が!しかし!!今日はものすごいスピーードで出てきましたよぉ、専門的に言うと着丼って言うらしいけどね!

これが「魚介中華そば(750円)」・・・こちらのラーメンはほぼすべて最初から大盛っぽいので逆に小盛にすることもできるらしい・・・そうすると味玉がサービスされるらしい・・・しかし、若旦那はそれにあらがい、さらに100円追加して大盛にしてもらう、久しぶりに食べる「独歩」さんのラーメンだもの、そりゃあ、お腹いっぱい食べたいよぉ!!!^^

麺は普通の黄色くて細いヤツなんだけど、なんていうか、このスモークされたような強烈なカツオの香り、たまりません・・・チャーシューは分厚いけど、ホロホロと崩れる、それでいて、にくにくしさも残ってるということで、大変美味しい^^

テーブル上に粒黒胡椒と一緒にこんなものを発見!

一体、何かはわからないが、おそらく、白胡麻となにかしらの辛い物が混ざったものだろうと思い、スプーン大盛一杯投入してみる・・・その味も確かめずに、いきなりドバッと入れるあたり、若旦那の男らしさが光る^^(愚かなだけだけどな!)

やはり、少し辛くなったようだ^^(少しかよ!)黒胡椒も合うし、これも合う・・・でも、ベスト3にあげた頃のようなインパクトがどこかかけているような・・・いや、ウマイ!かなりウマイ!でも、以前はもっとうまかったような・・・これはノスタルジックなのでしょうか?それとも、厨房が変わった時にありがちな味変わりなのでしょうか?はたまた、若旦那の舌が洗練されたのか?(それだけはない!)

しかし、このラーメンがめちゃくちゃ美味しいということに変わりはない・・・皆さんも是非、昭島にお立ち寄りの際は、こちらのお店に行ってみてください^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る