読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

タッチ【朝倉さや まさかの山形弁カバー】

2018年11月17日 20時09分33秒 | ■聴く
細川たかしさんなど、民謡の名手は素晴らしい美声と歌い廻しが魅力です。ユーチューブで聞いた朝倉さやさんのタッチはインパクトがあった。転がるような美声に加え見事な方言への翻訳が素晴らしい。どこかで聞いたような・・・。声の質が元ちとせさんに似ているような。あれほどの強烈なこぶしはないが、似ている。
タッチの他にも「ロビンソン」も良かったが、入念な映像と組み合わせた「朝倉さや - おかえり (ピアノ Ver)」の歌声を聞くとぬくもりを感じる。色々なことを思い出しました。
近年カバーで売り出す歌い手が多いようですが、ヒットに恵まれることは稀であれば、歌唱力や美声といった素質を存分に生かすことは良い方法であろうかと思います。徳永英明さん、クリス・ハートさん、J.Flaなど、独自の歌い方で別な作品世界を提示している。
楽しみな歌手が増えました。
-----------------------------------------------------
URL => https://www.youtube.com/watch?v=MPox1pVRD2Y
     https://www.youtube.com/watch?v=pO7IYAxSakw
-----------------------------------------------------
評価は5です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
=> カメラまかせ 成り行きまかせ
=> カメラまかせ 成り行きまかせ その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町工場巡礼の旅 | トップ | 日本人のための世界史入門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■聴く」カテゴリの最新記事