ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今日のLunchBox はコレ!

2017年01月27日 | クッキング&グルメ

今日のLunchBoxの主役はコレ=鯛めし


ウーーーン? 鯛めしと言われても、写真では良く分かりませんナ! でも、コレ 美味いんですけど・・・

さて、我家では、通常、ご飯は土鍋で1合ずつ炊きます。奥様と二人の我が家で、炊き立てホッカホカご飯を食べるのには丁度ピッタリの量なんでネ! ただし、鯛めしキノコご飯等炊き込みご飯の場合2合ずつ炊飯器で炊きます。別に根拠はありませんが、一度に多くを炊く方が美味しいのができそうなんでネ!
ちなみに、この鯛めしは昨晩食べきれなかったのを、LunchBox用に取り分けておきました。この容器ならこのまま冷凍できますし、食べる時にチンもできますので重宝しております。

で、おかずの部はコレですが、マ いつも通りです ハイ!

手前の左端はひじきの煮物でありまして、五目豆ではありません。一応、念のため・・・

<ご参考>
炊き込みご飯を作る時に参考にしているレシピはコレ=白ごはん.comhttp://www.sirogohan.com/)です。
殆どの炊き込みご飯が2合で紹介されていますので、我家にピッタリなんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に映える猫道 | トップ | 今日のBreakfastはコレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事