goo

基本的なコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

コミュニケーション手段が多様化する時代であっても、ビジネス現場においては、ドキュメンテーションを活用することの重要性は変わらない。

エビデンスという意味合いにおいては、口頭でのコミュニケーションでは何かと問題が生じがちなので、ドキュメンテーションを活用することは意味がある。

しかし、現実的にはドキュメンテーションだけではよく分からないということが起きがちなので、口頭説明を交えながらコミュニケーションを進めていくのが現実的なのだろう。

その際に、できれば口頭説明では対面で行ったほうが効果的であることは間違いない。

話し方や声の大きさ、表情などから受け取れる情報は役立つことが多いからである。

多少面倒であっても、このような基本的なコミュニケーションに時間を掛けるという習慣は身に付けたいものである。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )