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米IBMの決算

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIBMについてのお話です。

米IBMの決算に関する記事です。
IBMの主力事業がサービスから製品に回帰、1990年代後半の姿に戻る | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

上半期の売上高構成比はソフトウエアが40%、コンサルティング(サービス)が32%、インフラストラクチャー(ハードウエア)が25%。つまり製品が65%を占めたとのこと。

米キンドリルに分離した結果なので、米IBMとしては当然想定していたことでしょうし、この結果こそが戦略なのでしょう。

一昔前のサービスビジネス志向とは時代が違うので、単純に比較することにはあまり意味がないでしょうね。

そもそも、こういった視点でビジネスを分析するのではなく、違った視点で分析する必要があるのかもしれません。

今後のIBMの動向は気になります。

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実績なき語り

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は流行り言葉についてのお話です。

最近の流行り言葉といえばDXやイノベーション。

IT業界やコンサルティング業界がこぞって使っている。

こういった新たな取り組みを進めるにあたって重要なことは、実際に自身が経験した数多くの成功や失敗のノウハウ。

ネットや書籍にのっていないようなノウハウと呼ぶには失礼なような数多くの経験が重要となる。

DXやイノベーションを語っている企業に、自身の実績について確認してみることをお勧めしたい。

実績なき語りでは成果を出すことが難しいのは容易に想像できるはずだ。

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プロジェクトマネジャーやPMOを支援するAIの活用

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はAIについてのお話です。

プロジェクトマネジャーやPMOを支援するAIの活用に関する記事です。
日立とTISが「プロマネ支援AI」を現場導入、進捗監視や成功率予測の効果とは | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

・プロジェクトの状態を監視し、異常をいち早くプロジェクトマネジャーやPMOに知らせる
・プロジェクトを継続的に監視し、不具合数が増えたなどの変化があったらプロジェクトマネジャーにアラート
・遅延相関分析による将来予測のAIも導入。プロジェクトの現状から今後起こり得る事象を予測

記事に書かれている上記のようなものであれば、何となくイメージはできますね。

AIの進歩のスピードは速いので、活用しがいのあるものに変化していくことも期待できます。

あとは現場が受け入れてくれるか、使いこなせるかという問題が出てくることが予想されます。

実際のプロジェクトでは、このような管理以上に難しいコミュニケーション系の対応の重要性は変わりませんが、生産性向上という意味においては期待したいところです。

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振り返り

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は振り返りについてのお話です。

ビジネス現場で振り返りを行うことがある。

私の周囲でも、ビジネスが完了したタイミングや一区切りのタイミング、ちょっとした問題が起こったタイミングなどで振り返りを行うことがある。

打合せ形式だったり、アンケート形式だったり、振り返りの方法も工夫が施されているが、振り返りの目的が何なのかということが明確になっているのかという疑問がわくことが少なくない。

ようは何となく当たり前のように、あるいは習慣だからということで振り返りを行っているという現場が少なくない印象である。

まずは振り返りに関するフィードバックを行うことから始めてみてはいかがだろうか。

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オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー営業力強化】

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオンライン無料経営相談会についてのお話です。

日本全国の中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、オンライン無料経営相談会を開催します。

今回のテーマは「ITベンダー営業力強化」です。

人手不足が続くIT業界ですが、IT業界を取り巻く環境が先行き不透明であることには変わりがありません。

クラウドサービスの台頭、グローバルレベルでの競争激化、ITニーズの変化など、中堅・中小ITベンダーのビジネスモデルを根底から揺るがすような状況が続くことで、私自身、中堅・中小ITベンダーの営業力強化に関するご相談が増えております。

そこで今回、「ITベンダー営業力強化」をテーマにしました相談会を開催することになりました。

例えば、

・営業力強化に向けて、取引先企業の幅を広げたい
・営業力強化に向けて、IT業界の人脈を広げたい
・営業力強化に向けて、自社のアピール力を高めたい
・営業力強化に向けて、営業スキルを高めたい
・営業力強化に向けて、営業プロセスを見直したい

といったことでお困りでしたら、是非ご相談ください。

中堅・中小ITベンダーの実情を踏まえ、実現可能性を踏まえた解決策を検討します。

開催要領は以下の通りです。

【日時】
2022年9月1日(木) 13:00-19:00 1社2時間以内

【対象】
日本全国の中堅・中小ITベンダー、起業家の皆様

【相談方法】
オンライン
神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小ITベンダー、起業家の皆様につきましては対面でも可能

【お申込方法】
企業名、出席者氏名、ご希望時間、ご相談内容、連絡先などをメールに記入していただき、下記アドレスまで送信してください。
hasegawa-info@goo.jp

【お申込み期限】
2022年8月25日(木) 先着順

【お問い合わせ】
TEL 080-5450-9751
MAIL hasegawa-info@goo.jp

【長谷川進のプロフィール】
15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、9000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。

【主な事業領域】
戦略的IT活用を軸にした中小企業に対する経営コンサルティング
インターネットビジネスを推進する中小企業に対する経営コンサルティング
戦略的インターネット活用を推進する中小企業に対する経営コンサルティング
中小ITベンダーに対する経営コンサルティング
ビジネスファシリテーションコンサルティング
プロジェクトマネジメント支援によるコンサルティングフォロー
経営者・管理者・ITプロフェッショナルなどに対するセミナー・研修講師

「ITベンダー営業力強化」でお悩みの中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様、お気軽に相談会にお申込ください。

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DXとEUC

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はDXについてのお話です。

DXに関する興味深い記事です。
「全社員デジタル人材化」でEUCの悪夢再来、やばすぎるDX戦略の成否 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

最近のDXに関する世の中の流れが、かつての「エンド・ユーザー・コンピューティング(EUC)」と被って見えるという趣旨でしょうか。

最近のとりあえずDX、現場主導でDXという流れについては、私も同感です。

DXそのものについて否定はしませんが、DXを従来型のITとは全く別物と捉えて進めていくことには違和感を感じます。

「スピード重視でとりあえずDX始めてみよう」というだけだと、その後始末で今まで以上にIT部門に負荷が掛かるようになるのではないかと危惧しております。

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プロフェショナル

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプロフェショナルについてのお話です。

最近のネット時代では、何か買い物をするような場合、ネットである程度の情報を収集することは誰でも簡単にできる。

そういった基本的な情報を持っているからこそ、リアルな使い勝手や実際に使うことを想定したネガティブな情報などを知ることができると、さすがプロだなと感心することになる。

カタログに載っているような表面的な情報を知っていることが大前提になるが、さらに一歩踏み込んだ視点を持ち合わせていることは、プロフェショナルとして当たり前なのかなと思う。

一定レベルの知識を習得して満足しているようなプロフェショナルであってはいけないなと、改めて感じる機会があったことに感謝したい。

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セキュリティーに対する現実

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はセキュリティーについてのお話です。

2022年6月、兵庫県尼崎市は全市民の個人情報が入ったUSBメモリーを一時紛失しましたが、実はバックアップ用のUSBメモリーも保持し、2本同時に紛失していたと判明しました。
全市民46万人の個人情報が流出の危機、 バックアップ用のUSBも同時に紛失 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

尼崎市はセキュリティーポリシーを定めていたが、全く機能していなかったとのこと。

今回の事件は氷山の一角と捉えるべきなのでしょうか。

多くの企業や地方公共団体のセキュリティーに対する現実を知っておく必要があるのでしょう。

やはり人的運用は徹底的に排除していかないと、このような事件は減らないでしょう。

性善説とか言っている場合ではありません。

まずは運用軽視の体質を変えていくところから始めてほしいものです。

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改善活動という行為に自己満足

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今日は改善活動についてのお話です。

ビジネス現場を変えるための改善活動に取り組む企業は多い。

その際に多くの企業は、現場の声を聞いたり、顧客からの声に耳を傾けたり、アンケートを実施したりと改善活動の情報収集に取り組むわけであるが、改善活動の成否が分かれている。

改善活動の成否を分けるポイントの一つに、計画的に改善活動に取り組むことができるかということがあげられる。

計画的にというのは、改善活動の内容を全て明確にし、誰がいつまでに何を実施するのかを明確にすることを前提とし、改善活動の実施状況の管理までを行うものである。

改善活動の情報収集で満足して、実際の改善活動については明示せず、何となく取り組みを進めていくのでは、改善活動で狙った成果を享受することが難しい。

改善活動という行為に自己満足することだけは避けたいものである。

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プロフェッショナルへの道は遠い

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプロフェッショナルについてのお話です。

ネットを使えば情報がいくらでも入手できるので、誰でも簡単に知識を習得できる時代。

知識を習得することはメリットがある反面、知識を習得することで理解できること、実行できること、成果を出せることの違いを認識しておく必要がある。

頭の中で理解しているレベルと実際に現場で実行できることには大きな違いがあるし、実行できることと安定して成果を出すことにも大きな違いがある。

それがビジネス現場における現実ではないだろうか。

時代は成果を出せるプロフェッショナルを求めているということを踏まえると。理解できるレベルに満足しているようでは、プロフェッショナルへの道は遠いということである。

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