goo

期待値コントロール

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は期待値についてのお話です。

人は相手に対する期待値により様々な感情を生む。

期待値以上の成果が生まれれば嬉しさや喜びが生まれる。

期待値以下の成果が生まれれば悲しみが怒りが生まれる。

このことはビジネスでもプライベートでも共通であり、多くの人にとって起こりうる事象だろう。

このようなことは経験則上分かっているのだから、むやみに期待値を上げてはいけないし、むしろ期待値を下げるほうが賢明だったりする。

このような現実を踏まえた期待値コントールをすることは、自分自身をコントロールするという意味において、意外に大事なのかなと思っている。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« メール送信者... 富士通が本格... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。