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IT減税の対象製品が追加

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はIT減税についてのお話です。

IT減税の対象に日立、オラクル、NECのSOA製品が追加されました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080728/311622/

購入したユーザー企業は取得額の7%に当たる全額控除か、35%の特別償却を受けられます。

ベースとなっているのは、ユーザー企業のIT製品の取得を政府が支援してITの利活用を促す情報基盤強化税制です。

IT減税について、一度ご確認ください。


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あるべき姿について意識の共有を図る

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は企業内での意識の共有についてのお話です。

ビジネスにおいてもプライベートにおいても、多くの人は気になる点や問題点をあげることが得意なものです。

「~だからうまくいかない」「~は問題ですね」などなど、忙しい毎日の生活を送る中で、数え切れないほどの問題点を実感しています。

長期的な視点に立った企業の成長を考えていくためには、問題点にフォーカスすることも重要なのですが、それ以上に企業のあるべき姿を考えることが重要になってきます。

経営戦略を検討する際には、当然企業のあるべき姿について議論するわけですが、それが部門のあるべき姿、個々の従業員のあるべき姿へとつながっていく。

このような明確な意識の共有が図れれば、自然と企業の活性化が図れることでしょう。

日頃忙しい毎日を送っていると、目の前の仕事に追われがちになってしまいます。

そんな時こそ、定期的に長期的な視点での議論をする時間を設けてみてはいかがでしょうか。


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新連携/モノ作り中小企業全国フォーラムのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はイベントについてのお話です。

独立行政法人中小企業基盤整備機構主催で「新連携/モノ作り中小企業全国フォーラム」が開催されます。

http://shinrenkei-mono.smrj.go.jp/

新連携支援制度を活用し新商品・新サービスの開発等の事業に取り組む中小企業やモノ作りに頑張る中小企業の出展ブース、トークセッション、無料相談コーナーなど盛りだくさんの内容です。

こういったイベントを有効活用して、成果をあげている他社のことを知ることは、経営者としての視点を広げる意味でも非常に重要です。

中堅・中小企業の経営者の皆さん、是非ご参加ください。


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オフィスを見直してみませんか

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はオフィスの見直しについてのお話です。

最近、フリーアドレスに代表されるオフィスの見直しが進んでいます。

単なるレイアウトの見直しをするのでなく、仕事の進め方やペーパーレスによるスペースの効率化などと一体となって実施することで、より高い効果が得られます。

最近、ヒトという経営資源にフォーカスがあたっていますが、オフィスの見直しにもっと多くの企業が注目してもいいのではないでしょうか。

コミュニケーションに関する悩みが大きい現代社会、オフィスの見直しによる効果は想像以上に大きいといえるでしょう。

ヒトとヒトのコミュニケーションが仕事の基本です。


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夏の高校野球

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

そろそろ夏の高校野球シーズンでしょうか。

各都道府県の代表校が連日決まっているようです。

昨年の佐賀北高校のようなサプライズが今年もあるのでしょうか。

個人的に一番印象に残っているのは、箕島VS星稜の延長18回の死闘でしょうか。

あの試合は偶然にもテレビで観戦していたので、子供ながらに強烈な印象がありました。


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IT人材セミナーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はセミナーについてのお話です。

日経コンピューター主催でIT人材セミナーが開催されます。

http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nc/semi/0808/

テーマはIT技術者のメンタルヘルス。

IT業界が抱えている深刻な問題です。

私が以前大手ベンダーに勤めていた時にも、この問題はよく話題になっていました。

IT業界の現場で実際にプロジェクトを進めていた者としては、この問題は非常にインパクトの大きなものとして捉えています。

顧客との関係、プロジェクトの進め方、IT業界の慣習など様々な要因があるわけですが、なかなか改善が進んでいないのが現状でしょう。

ITビジネスでは「ヒト」という経営資源が生命線です。

IT業界でビジネスを進めている経営者の皆さん、是非ご参加ください。


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顧客との高い信頼関係にこだわる

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客との信頼関係についてのお話です。

顧客と高い信頼関係が構築される。

どんな企業でも目指している理想像の一つではないでしょうか。

しかし、なかなか現実は厳しいものです。

顧客と高い信頼関係を構築するためには、長期的な視点でのじっくりとした深い付き合いが求められることが多いものです。

しかし、様々な情報にあふれ、経営のスピードが早い現代社会においては、どうしても短期的な視点にフォーカスしがちです。

自社の長期的な経営の視点が企業全体に浸透し、行動も徹底されている。

企業内がこのような状況になっていないと、顧客との高い信頼関係はなかなか構築できるものではありません。

顧客との高い信頼関係にこだわるために、ヒトモノカネの経営資源のクオリティだけにこだわり、量にはこだわらない。

企業経営者の確固たるポリシーに基づいた行動を実践することが、顧客との高い信頼関係を構築する最大のポイントとなります。


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湘南ビジネスコンテストのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は公募についてのお話です。

湘南ビジネスコンテストの応募者を募集しています。

http://www.s-cns.com/contest/

藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町で事業を展開する(予定する)中小企業経営者や起業家の皆様からの「今ある事業」や「新しい事業」などのビジネスプランを募集しています。

自社の存在をアピールするいい機会です。

湘南地域の経営者や起業家の皆さん、是非ご応募ください。


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成果主義の是非を問うのではなく

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は人事評価についてのお話です。

成果主義。

日本でこの言葉が頻繁に話題になるようになったのは、ここ10年くらいでしょうか。

いろいろな定義がありますが、仕事の成果で人事評価を行うということが大きなポイントになることは間違いないでしょう。

仕事の成果で人事評価を行うことで、従来の年功序列型の人事制度に大きな影響を及ぼしました。

仕事で高い成果をあげることが、昇進・昇格の近道になったわけです。

そうなると、当然社内は「仕事で高い成果をあげること一色」になるわけです。

その結果、社内の人間関係や仕事の進め方などにおいて、大きな弊害が発生することを懸念する声があがっています。

仕事の成果に着目すること自体は、厳しい競争を勝ち抜くために重要であることは間違いありません。

ただ、表面的な仕事の成果だけでなく、成果を出すまでの過程や周囲への影響力なども、人事評価をする上で考慮してもいいでのはないでしょうか。

普段の仕事への取り組み、普段の会議への参画姿勢、普段の後輩社員へのアドバイスぶり。

表面的な仕事の成果には表れないことでも、長期的な企業の成長という視点に立つと、どれも重要なことばかりです。

成果主義の是非を問うのではなく、表面的な仕事の成果だけにとらわれない幅広い視点で、人事評価を見直してみてはいかがでしょうか。


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改善活動がマンネリ化していませんか

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は改善活動についてのお話です。

中堅・中小企業におけるプロジェクト実行支援を進めていく際に、アクションプランの推進体制について検討します。

効率的な推進体制を構築したいので、既にある体制の枠組みをベースに検討することがよくあります。

製造業の企業などにおいては、昔から改善活動を行っていることが多いので、改善活動を行っている各種委員会などを有効活用したいものです。

しかし、そう簡単にはいかないことが多いものです。

・改善活動が形式化している
・各種委員会は定期的に集まっているが、単なる報告会になっている
・各種委員会の活動に明確な目標が設定されていない

改善活動がマンネリ化しており、上記のような状況が発生しているわけです。

このような場合には、改善活動そのものについて、もう一度議論をした方がいいですね。

・改善活動の目的
・改善活動の絞り込み
・活動体制の見直し
・期限の明確化
・成果の明確化

しっかりとしたプロジェクト体制として取り組んでいくことを、明確に定義するようにします。

改善活動に同じ時間をかけるならば、プロジェクトとしてしっかりと活動することで、予定通りの成果を享受することを徹底したいものです。


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