会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

会津八一 1624

2017-12-12 19:27:17 | Weblog
会津八一に関するブログ 540

奈良の歌 2015・4・7(火)
 中日新聞の中日歌壇・小島ゆかり選(4月5日)
 
  ひらがなの八一の歌に親しみてならやま歩く春の真昼間
                    (伊賀市 福沢義男)

 八一の奈良の歌を思い浮かべながら、快い春の奈良を歩く。なんと贅沢なことだろう。
 今年のメルヘン(同級生)の旅は奈良である(4月10日)。東大寺本坊(本坊襖絵一般公開)、春日大社特別参詣(式年造替)、万葉植物園(八一歌碑)、頭塔などを訪ねる予定だが、このプランを作り、実際に先導してくれるのが奈良在住の鹿鳴人である。
 普通と違うのは、彼が「奈良まほろばソムリエ」の資格を持っているからだ。奈良まほろばソムリエは奈良県内の歴史・観光・文化・行事・自然・地理などを網羅した専門知識を身につけた最高の資格で、種々のボランティア活動や地域との交流活動を行っている人達だ。
 「いらぬ気づかいはいらないですよ、奈良まほろばソムリエガイド楽しんでいますから」と彼からのメールはとても嬉しい。良い一日になりそうだ。

  はる きぬ と いま か もろびと ゆき かへり 
          ほとけ の には に はな さく らし も
  はつなつ の かぜ と なりぬ と みほとけ は 
          をゆび の うれ に ほの しらす らし

 八一の歌を口ずさみながら歩く奈良を楽しみにしている。