会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

天気予報

2004-05-31 00:00:55 | Weblog
 雨の予報が外れた。桂枝雀がこんなことをまくらで語っている。
「これだけ気象庁の予報が外れると下駄の天気占いのほうが確立が高いですよ。表が晴れ、裏が雨でしょ!どう転んでも当たる確立は50%もある」
 いろいろ話した後の落ちは
「先日、気象庁の運動会が雨で中止になったそうです」(落語・日和違いより)
 雨は降らなかったが今日は蒸し暑く、梅雨の到来を思わずにはおれなかった。5月ももう終わり、群生して美しい花菖蒲から梅雨に似合う紫陽花の季節へ動いていく。


おさらい

2004-05-30 15:32:49 | Weblog
友人から「自己無責任」と言う表題で、はがきがきた。定期的に全国の60人ほどに送られている。その中でこう言う。
『子供でもわかるおさらいをしておきましょう。「米国のイラク攻撃は何の正当性もない侵略にほかならず、その占領を支援する日本も、国際法に反する侵略・虐待に加担している」』
 おりしも二人の日本人ジャーナリストが殺される事件がおきた。先の人質事件といい、発端と原因は上記のおさらいの中にある。
 友人が「自己無責任」と呼ぶ政治家たちをイラクやアフガンに立たせてみたい。


狐忠信

2004-05-29 23:25:15 | Weblog
 NORIKOさんのことを話題にして話していたら、どうも会話がちぐはぐする。お互いの思っているNORIKOさんは別人だった。こんなことはよくあるが、20分ほども気づかないと滑稽だ。
 「TACHIさん(生徒さん)みえてる?」 SU(電話で)
 「(PPSに)みえてますよ」 I先生
 ところがPPSに行く途中でTACHIさんに会った。TACHIさんという生徒さんは1人しかいない、まるで狐忠信のようだと思い、急いでPPSへ行くと生徒さんが「私はTAKIなのに先生は電話口でTACHIさんと返事、不思議だなと思っていました」とネタあかしをしてくれた。
狐忠信

デジカメ講座2

2004-05-29 01:54:00 | Weblog
 デジタルカメラは便利さと人気でフイルムカメラ(従来のカメラ)を追い越した。高度な画質を争えばフイルムカメラに負けるが、利便性は圧倒的に勝っている。デジカメで撮って写真屋さんに持って行き、プリントすれば従来のカメラと同じに使えるようになった。ただ、パソコンやプリンターと連動した作業は高齢者には難しい。講座ではデジカメ以前のパソコンの基礎知識もおさらいしなければいけないので、授業の進み方は遅い。
 でも撮ってある写真は素晴らしいものが多く、講座を離れて見入ってしまうことがある。パソコンの扱いは不慣れでも、長年カメラを扱ってこられた先輩たちの撮影される写真の腕はセミプロに近い。

組合総会

2004-05-28 21:48:48 | Weblog
 諏訪西組合(パズルランド)の第25回総会があった。どうしたわけか今回は総会から懇親会まで真面目に参加した。感心したのは、役員さんたちの落ち着いた運営だ。これが商店の旦那さん?と思うほど、マイクの前の姿が堂に入っていた。「商店街をどう活性化して行くか」に尽きる当面の課題に尽力している役員さんたちの努力には頭が下がる。来賓の行政担当者や政治家が語った「支援する」の言葉を信じたいが・・・
 ともあれ、ネット上でおなじみの「周平さん」(理事長)をはじめとする面々の努力と活躍に心から感謝したい。彼らの活躍があれば、商店街は安泰だ。デジカメを持っていかなかったので、写真のプロSさんが撮っていた総会風景が素敵な画像に掲載されると良いのだが!