日本人の神観念とは、人間や動植物、自然、つまり草木や海山などを問わず、人智を超えた何か並外れた力を持ち、畏敬の念を感じさせるものは善悪を問わずすべて神である。そして、自然の様々な事物に神が宿ると考えてきた。(中略)こうした神々を古代から日本人は丁重に祀ってきたが、その最たるものが現在でも全国各地で行われている神社における祭祀であり、各地に残る種々の民俗信仰である。
神社とは、人々が神を祀るための祭祀を行い、神を敬い・拝むための「公共空間」である。(中略)古代の人々は祭祀の度に樹木や岩石に神霊を招き寄せたり、神霊が籠るとされる森や山をそのまま神の御霊が宿る御霊代としてまつりを行ってきた。神は常時一定の場所に鎮まるのではなく、祭祀などのときに神の御霊を招き降ろすものと考えられていたためと言える。(中略)時代が下ると臨時の祭場から次第に常設の建物が造られるようになる。人々に住居があるように神のためにも住居が必要と考えられるようになり、朝廷に縁故深い神々に対して殿舎が設けられるようになったのが「宮」の起源である。
「氏神」とは、同じ氏姓を持つ一族が共同で祀った祖先神、または守り神のこと。氏族(氏人)とは同じ祖先をもつ人々、または血縁関係による同族の集団を言う。古代では、氏族制度があり氏族ごとに集落をつくってくらしていたため、神社を創設すれば自ずとそれは「氏神」ということになり、氏族の人々は「氏子」となった。時代が下り中世になると、各地域には氏族でないものも入り混じって住むようになるため、神社と氏族との「氏神と氏子」という関係も薄まり、代わりにその「土地の守り神」とみなされるようになる。また、一定区域の土地や建造物を守護するために祀られた紙を鎮守神と呼ぶが、これは寺院や城郭、荘園や武家の領地などに祀られた神を指す。
神輿の渡御にあたっては、神輿に神の御分霊を遷す御霊遷しがなされた後に、氏子たちに建つ画れて御旅所に至るまで、:氏子区域を進んでいく。これは神輿の渡御によって、神々が氏子たちの生活を直接見届け、幸いを授けてくれるものと考えられているからである。
神社とは、人々が神を祀るための祭祀を行い、神を敬い・拝むための「公共空間」である。(中略)古代の人々は祭祀の度に樹木や岩石に神霊を招き寄せたり、神霊が籠るとされる森や山をそのまま神の御霊が宿る御霊代としてまつりを行ってきた。神は常時一定の場所に鎮まるのではなく、祭祀などのときに神の御霊を招き降ろすものと考えられていたためと言える。(中略)時代が下ると臨時の祭場から次第に常設の建物が造られるようになる。人々に住居があるように神のためにも住居が必要と考えられるようになり、朝廷に縁故深い神々に対して殿舎が設けられるようになったのが「宮」の起源である。
「氏神」とは、同じ氏姓を持つ一族が共同で祀った祖先神、または守り神のこと。氏族(氏人)とは同じ祖先をもつ人々、または血縁関係による同族の集団を言う。古代では、氏族制度があり氏族ごとに集落をつくってくらしていたため、神社を創設すれば自ずとそれは「氏神」ということになり、氏族の人々は「氏子」となった。時代が下り中世になると、各地域には氏族でないものも入り混じって住むようになるため、神社と氏族との「氏神と氏子」という関係も薄まり、代わりにその「土地の守り神」とみなされるようになる。また、一定区域の土地や建造物を守護するために祀られた紙を鎮守神と呼ぶが、これは寺院や城郭、荘園や武家の領地などに祀られた神を指す。
神輿の渡御にあたっては、神輿に神の御分霊を遷す御霊遷しがなされた後に、氏子たちに建つ画れて御旅所に至るまで、:氏子区域を進んでいく。これは神輿の渡御によって、神々が氏子たちの生活を直接見届け、幸いを授けてくれるものと考えられているからである。