カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

インド独立記念日

2007年08月15日 21時31分59秒 | インド / INDIA
8月15日・・・・
日本にとって終戦記念日である。
インドにとっては独立記念日である。

国旗のオレンジ色は、勇気と慈悲深さと自己犠牲を表し、
緑色は公正と豊作を表し、
白色は平和と純粋、真実を意味している。
中央の紋章は法輪(チャクラ)で、
24の車軸は1日の時間を表している

  オレンジ色はヒンドゥー教を、
  緑色はイスラム教を表し、
  白色は二つの宗教の平和を表している
  ・・と書かれている事もある。

        

<独立までの道程>

第一次世界大戦で、自治の約束を信じて、
イギリスに戦争協力したにもかかわらず、
独立できなかったインドでは民族自決の理念が高まり、
さらに民族運動が高揚した。

      

マハトマ・ガンディーは、
知識人主導であったインドの民族運動を、
幅広く大衆運動にまで深化させた。

      

ガンディーが主導した非暴力独立運動は、
イギリスのインド支配を今まで以上に動揺させた。

      

第二次世界大戦では国民会議派から決裂した左派の
チャンドラ・ボースが日本の援助によって
インド国民軍を結成し独立をめざした。

      

そして・・・
1947年8月15日、ガンディーの願いは叶わず、
インドはイスラム教国家のパキスタンとの分離独立となった。
国内でのヒンドゥー教徒とイスラム教徒の争いは、
ついに収拾できなかったのだった。
初代首相には、イスラム教徒のジャワハルラール・ネルーが就任した。

今年は独立から60年である。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの人々】 ~ ハイデ... | トップ | 【インドの人々】 ~ ハイデ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (USHIZO)
2007-08-16 00:35:32
こんばんは。

へぇ。今日はインドの独立記念日でもあったんですか。
とても勉強になりました。
サントーシーさんは複雑なお気持ちだったでしょうね。

今日靖国神社に行かれた知り合いがいますけど、その後に
某インド料理屋に行かれたそうです。
両国の記念日をお祝い(?)したみたいですね。

それでは、失礼しました。
返信する
私も自宅でカレーを食べました。 (サントーシー)
2007-08-16 07:16:03
 USHIZOさん。

本当はお昼にA・RAJに行きたかったのですが、
夏休み中でしたので、夕飯は家カレーにしました。

私はインドでこの時期を過ごした事がないのですが、
式典が行われたりします。

インドネシアでは大規模なパレードに出くわし、
「なんじゃこりゃ」」と思ってたら
独立記念日だった事がありましたが・・・。
返信する
Unknown (curryvader)
2007-08-17 23:58:23
チャンドラーボースと言えば中村屋ですよね。

シンガポールでインド人義勇軍を募って
独立を目指した彼の志は素晴らしいです。

独立が8/15だというのは今日知ったのは秘密ですw
返信する
実は・・・・。 (サントーシー)
2007-08-18 08:40:03
 curryvaderさん。

こちらのボースは「スバス・チャンドラ・ボース」で、
中村屋の方は「ラース・ビハリー・ボース」、別人です。
二人は、血縁関係はありません。

これをcurryvaderさんが・・・今日知ったと言うのも、
秘密にしておきますね。(爆)
返信する
Unknown (curryvader)
2007-08-18 10:33:26
うわ、ホントだ・・・
勘違いしたまま今日まで生きてきてすみませんww
返信する
Unknown (海苔助)
2007-08-18 17:25:11
上記のやりとりに微苦笑を誘われててしまいました。

『中村屋のボース』中島岳志:著は、なかなか読みごたえがありましたよ。

ちなみに私も以前ネシアで・・・武装したパレードには遭遇したんですが(スラバヤにて)独立記念日ではありませんでした。

ちなみに印度独立記念日は中東在住の印度人とチャットで会話していて、ガンジーの話題になり「えー日本人ってガンジー知ってるの?」と言われたものですからボースの話題出したら彼は「誰?それ?」って言われてしまいました。まァ、知らないことに気付くとソクラテスに話しが飛んでイスタンブールなっちゃいますからねェ・・・

しかしサントーシーさんブログは絵文字充実してますのう~
返信する
無理もないです。 (サントーシー)
2007-08-18 23:04:44
 curryvaderさん。

かなり似てますから無理もないですよ。
同じだと思っている人が、
他にも何万人(何億人かも?)もいると思います。
返信する
同感です。 (サントーシー)
2007-08-18 23:07:59
 海苔助さん。

その本は私も読みましたが、
読んでいなかったら私も二人の「ボース」を同一人物だと思っていたでしょう。
そればかりか「ボーズ」だと思っていたかもしれません。(笑)

絵文字は最近になっていきなり増えました。
ギャルの利用が増えたからでしょうか
返信する

コメントを投稿

インド / INDIA」カテゴリの最新記事