七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

台風

2011年09月04日 | Weblog
雨が降り続いたこの2,3日。紀伊半島の被害はすごいようで、友人が
何人か住んでいるので心配です。

こちらも心配しましたが、ただ雨が降っただけで、大したことはなく
ほっとしました。

伊那はニュースで台風などがすごくなる、という予報が出ている時も
そんなにひどくならないように思います。
山々に囲まれた伊那谷、山の神さまに守られているんだ、と本気で思って
います。

そんな山に大きなトンネルを掘って、リニアが走ろうとしています。
私たちを守ってくれている山々に穴をあけたりしたら、絶対にバチが
当たる、とこれもなんとなく本気で感じています。

経済効果、とか東京大阪が近くなる、とか本当にそんなことでリニアを
走らせて良いのでしょうか。本当に夢の乗り物なのでしょうか。


今日の午後、雨降りだったので、長野の大鹿村を舞台にした映画、
「大鹿村騒動記」を観てきました。その映画の中でも、リニアのこと
がせりふで出てきました。
300年も続く農村歌舞伎が残るこんなに美しい村に、リニアが
通ってしまって、本当にいいのでしょうか。

水も虫も鳥も動物も空も、そして山々も、みんな全く望んでいないと思います。
もう動き出しているけれど、まだできていない。

今なら戻ることも、できるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿