七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

除草と毛虫と・・・

2020年06月13日 | Weblog
昨日は息子たちが通った保育園に保育当番として久しぶりに参加
しました。元気いっぱいで、ほとんど初めて会ったはずの新入園児も
なつっこくて、たくさん元気をもらいました。

その勢いのまま、帰って田んぼの除草。初期の除草は田打ち車というものを回して
田んぼの中をかき混ぜて草を浮かせます。その横を、足が出てきたおたまじゃくしが
横切っていきます。巻き込まれないようにね!!といつも思いながら除草。
小さい草が浮いてくると、しめしめ、という気分に。



昔はなんだか田んぼの除草って必死だったけれど、だんだんこのくらいなら
大丈夫、というのが見えてきて、草管理も少し楽になったかな?

ところで今年この辺りでマイマイガという毛虫が大量発生!



山梨などでもニュースになっているみたい。10年に1度大量発生して広範囲になんでも
食べ尽くす森林害虫だそうで、山近くに住んでいる所の畑や庭、森の被害は結構すごくて、
我が家も気付けばフジの葉やブルーベリーも全滅・・・。
なんととうもろこしにもついていたので朝に晩にパトロールしてバケツに
捕獲。それを鶏に与える、という日課に。こんなことは初めて。

なぜ大量発生するのか、そのメカニズムはあまり分かっていないようです。
早く羽化してどこかに飛んでいってしまえーー!!
でも子どもたちに冷めた目でみられるくらい必死な私のおかげ(!)で
夏のとうもろこしは無事お届けできそうです♪

出荷始まっています

2020年06月05日 | Weblog


野菜セットの発送が5月末から始まっています。
春の最初はなかなか安定せず毎年ドキドキ。でも6月に入って
だんだん落ち着いてきました。このまま無事に賑やかな夏野菜へと続いて欲しい~。

セットには春キャベツやレタス、グリンピース、大根、小松菜などが入ります。
野菜セットの定期購入のお客様、若干ですが募集中です。良かったらぜひご連絡下さい。

今日は地元伊那のおいしい呑み屋、
リカーズイリタさんにも野菜を少し、初出荷。
お任せの野菜をいつも美味しく料理されていて、しかもお酒も美味しい♪ 
おススメの呑み屋さんです!
みなさんお近くにいらした時にはぜひお立ち寄りくださいね。

上の写真は今日出荷した春菊。真緑のブーケ。きれいで溜息、でパチリ。