七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

ベナンの風が吹いたよ

2019年03月31日 | Weblog
この時期になると飼っている鶏をさばく。
いつも何人かやってみたい、という人が来てさばき方を教えながら
さばいているのだけれど、今年は違う!
ベナン人を夫に持つ友人とその友達のベナン人が来てくれた。
ベナンでは鶏肉を食べたかったら鶏を買ってきて(もしくは飼っているんだろう)
さばいて食べるのだそう。
日本のスーパーで売っている鶏肉は柔らかくてあんまり美味しくないらしい。
それなら我が家の鶏は3年平飼いしている元気な鶏、歯ごたえは十分!

鶏の命を頂く時は太陽に向かって、鶏に水を飲ませてから切るらしい。
儀式の時にそうするんだとか。

私たちはいつもさかさまにして血を抜くのだけれどそれもなんだか羽を芸術的に
ささっと折りたたんでぽん、と置いておく。それだけでバタバタしたりしない。




さばき方も独特。そして足も頭も内蔵の一部を除いてほとんど食べちゃう。
足もあぶって手で皮をパッパと取って、爪を落として食べる。



そして今日はスペシャルベナン料理を作ってもらいました!!



「入れないでおく?」って聞かれたけれど

郷に入っては郷に従え、で足も頭も入れて、いつも通りに作ってもらいました。



食べられない子もいるんだろうなー。うちの子はどうかと思ったけれど
平気のへいざ(言い方が昭和・・・)で食べていました。

ベナンは冷蔵庫とかないからとにかくさばいたらしっかり火を通して
しっかり料理しちゃうのだそうで、薪をくべた大鍋で肉をしっかり煮込む、
その時に出たスープとににんにくや玉葱、トマト、唐辛子などをいれたソースを作って
肉にからめる。

もっとスパイスとか入れるのかと思っていたら意外にシンプル。

お昼も過ぎておなかが減ってきて、あったかいハウスの中でみんなでそのまま
お昼。

っていうかその前から「これはジュースですねー」とか言いながら
みんなでビールやらワイン、そして泡盛(ベナンの友人はお気に入りだった)
まで出てきて

「アシャンテー!」と乾杯。

そして肝心のベナンソースのごはんはとっても美味しかった!



「うん懐かしい、思い出したわ。ベナンの肉、こんなやった」って友人。

「ベナンの鶏肉とうちの鶏、どっちが硬い?」って聞いたら

「おんなじくらい」

って笑ってた。でもこの硬さが美味しいんだって。味わい深いしね。

子どもたちも美味しい、美味しいってしゃぶって、おかわりしていた。



今日はいっぱいベナンの文化を教えてもらって初めての風が吹いた。
楽しかったなー!

温床

2019年03月23日 | Weblog
暖かくてシャツで過ごせる日もあれば、今日は肌寒くてブルブルしていました。
今日は寒い寒いと言っていたら、夫が「温床を踏み込めばあったかくなる」
と言い出して・・・

今日は温床を踏み込みました。(というか夫は元々その予定でした)

農場の周辺の落ち葉を集め米ぬかなどと一緒に枠の中で踏み込みます。
しばらくすると発熱し始め50℃以上にもなります。
その熱で春先まだ寒い時期に苗を育てる、大事な作業です。



ケヤキ、クリ、カエデ、カシ類・・・多様な葉が混ざり合って私たちの
畑に力をくれているのです。

三男坊もピョンピョンはねて手伝ってくれました。

種まきも少しづつ始まっています。

そして・・・温床を踏み込んだら確かに身体の先までぽかぽかになりました。




卓球!

2019年03月03日 | Weblog
近所の公民館に卓球台があります。あるのにあんまり活用されて
いないもったいない卓球台です。

夫が最近「卓球やりに行くか」と言っていて、今日また
「これからやりに行く?」と言い出して、子どもたち「行くーー!!」


小学生の時クラスで確か1位だか2位になった記憶の母。

「はっきり言って強いからね」と息巻いて行ったのに・・・

バックハンドが全く対応できず、おかしなことに。

あれ?あれれー?

自分の頭の中で描く自分の動きと実際が全く違う、というのは
まあこの年になってくるとよくあることです。
(過去の自分を美化しすぎてる、とも言う)




長男は朝7時に集合してサッカーの試合を半日以上してきたというのに
全く疲れを見せず、でも卓球はほぼ初めてらしく下手。
(でもあっという間に追い抜かれそうです・・・)
下手なくせにたまに決まった時の

「チョレイ!」だけめちゃうるさい。(もはやお決まりの文句です)


そして更に上を行ったのが農場主の夫です。
私がバックハンドが苦手と見るやそっちにばっかり打って来る。
かなりねちっこい!




それで私が空振りをするとのけぞって笑うからむかつくんだけど
やり返せず悔しいばかり。

下の2人は卓球とはどう打つか、がもうそもそも間違っていて試合にも
ならないけれど、周りできゃっきゃと楽しんでいました。

終わり頃、近所のおじさんが
「お、いいな、卓球やってるのか」と覗いて行かれました。

そのうち近所の卓球大会でもしたいものです!