七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

玄米ぽんせんべいができました

2020年10月17日 | Weblog


加工をお願いしていた玄米ぽんせんべいが加工所から
どん!と届きました。

七草農場の玄米と自然塩のみのシンプルなおやつ。
結構食べるとおなかいっぱいになるんです。この1枚でおちゃわんに
どのくらいのお米を食べているのかなあといつも思うのですが
それ以上突き詰めないので分かりません・・・・。
でもおなかがすいていてついつい3枚食べたらおなかが膨れました。
心配な添加物も何もないので、小さな子のおやつにも最適です!

段ボールが部屋に積まれた状態で、ちょうど豆腐工房まめやさんが来て
早速仕入れて行ってくれました。高遠方面の方はまめやさんの豆腐と一緒に
ぜひどうぞ!


秋の田畑

2020年10月05日 | Weblog
9月の後半から稲刈りの日々。



美しい秋です。
今年は子どもたちがたくさん手伝ってくれました。



奥は中央アルプス。本当に豊かな景色です。
ここに大きい道路はいらないなあとこの間も友だちと話しました。
便利というだけでは片付けられないことがある、と思っています。
人間のことだけ考えればいい、というものではないですよね。

この景色を守っていく、農業の大事な仕事の1つだな、と思います。

ここ数日で田んぼは脱穀をし始めました。終われば新米です!

さてさて畑ではこの冬に向けての葉野菜の種まきのラストスパート。
今日もたくさん播きました。
だんだん冬支度です。