シネマと虎とグルメたち

犬童一心監督作品に「ジョゼと虎と魚たち」があった。オイラは「観た映画が面白くて、美味いもの食って阪神が快勝」を望んでる。

2023年08月18日 | グルメ・他
昨夜は地蔵盆の打ち合わせがあった。
コロナ前にちょっと手伝ったのがきっかけで、いつのまにやら役員に列せられてしまっていたのだ。
コロナで提灯飾りや子供たちのお参りはやめていたのだが、今年は少しばかり復活する。
地蔵盆は関西に風習らしいのだが、昨今は少子化で子供の名を記した提灯の数が少なくなって生きている。
来年は何とかしなければならない。

今日の早朝、散歩に行くときれいな虹が出ていた。
うっすらと二重の虹であった。
一つはくっきりとしていたが、二本目はボンヤリとしたものだったのだが、このような自然現象に出会うと気持ちが清々しくなってくる。
今日も何かいいことが起きればいい。
それは阪神タイガースの勝利だな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り | トップ | まさかの逆転負け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ご無沙汰を、、 (セント)
2023-08-29 18:17:35
館長様、お元気そうで何よりです。
近況報告を。

昨年の夏に急に目に見えるものが歪んでいることに気づき、近くの眼科を受診。すると即紹介状を書くからと大病院へ行けと言われる。紹介状なるものは初めてで、本人が一番びっくり。

病院へ行くと加齢性黄斑変性で眼球注射をするとのこと。え、直接?と聞くとそうですとの回答。
3回ほど注射を行うと、症状は落ち着いてきた。その後病院へは月1の検診のみ診断に行く。

一方、昨年暮れに首と腕がだるく痛い。近くの整形外科に行くと、レントゲンを撮られ、加齢性頸椎神経根症だと言われる。それから今日までずっとマッサージに日参。

眼科の方は大病院から「後は近くの眼科で」と言われ、行くのを躊躇したが、紹介状をまた大病院が書いていたので、とりあえず検診をと近くの眼科を受診。

するとこの眼科があれこれ検査をし出して、少々白内障がかかっているという。まあ、いつかは手術をするのであったらと、手術を了解する。

ところが、手術をするにあたり、健康診断を受けろと言われる。まあ問診程度の簡単な検査だろうと思ったら、最近の医院は立派な検査機器が揃ってるんですね。
胸部レントゲンから、心電図から、そして血液検査まで余儀なくされた。ちょっと嫌な予感がしたが、後には引けない。(この6年ほど健康診断を受けていない)

そして今日医院から呼び出され、中性脂肪が6年前の倍ほど上昇、ヘモグロビンA1Cに至っては実に6.5から9.2に上昇。立派な糖尿病です。
で、即、薬治療を始めることになりました。

全て加齢性の病気ですね。今まで病気をあまりしたことがなかったもんで、一度に襲来されて本人が一番驚いております。

で、涼しくなったら館長とまた食事会とでも思っていたのですが、今のところ怒涛の逆風の嵐で予定が立ちません。スケジュールは病院通いで埋まっとります。

また落ち着いたらご連絡いたします。とりあえず、長^^い近況でした。
それでは、また。
加齢には (館長)
2023-08-30 06:48:53
セントさん、お久しぶりです。
拝読いたしました。
いやいや大変ですね。
私も以前に網膜裂孔とかになりまして、目がすだれ状態になって困りましたが、加齢が原因と言われました。
異変を訴えると、最近は大抵が加齢と言われます。
加齢には勝てません。
私は3ヶ月ごとに定期検査を命じられております。

今迄のしわ寄せがきているのかもしれませんね。
お互いに気をつけて、また映画談義が出来るようになればいいですね。
お体ご自愛ください。

コメントを投稿

グルメ・他」カテゴリの最新記事