嫁の巣

このコーナーは嫁に乗っ取られております。 基本的にはエビと関係ありましぇん。嫁の巣(過去版)はブックマークから。

手作り

2017年02月06日 | 思うこと
 私は基礎化粧品を自分で作ります。漢方をネットで買い、ウオッカで成分を抽出し、蒸留水とグリセリンを混ぜたらあら、お高い化粧水と同じような成分をの入った化粧水の出来上がり。
 なんでこんな手間のかかることをするのか。
 基礎化粧品が高いからですよ。高くて買えなーい。
 なら作っちゃえ。
 時々茶色の小瓶、何種類かを混ぜ合わせて怪しい水を作っている私を家族は「魔女」と言っています
 
 で、その話を母にしたんですよ。
 そしたら、「あんたお祖母ちゃんに似てるわね」と。

 私は自他共に認める超がつくお祖母ちゃん子でした。
 お祖母ちゃんは宮司の家の長女として生まれ、とても厳しく育てられたと聞きました。
 だから、生活はいろいろキチンとしていた(おおざっぱな表現でスミマセン)。
 私生活はだらけられるならどこまでもな自分とは、明るいところくらいしか似てないように思っていたのです。

 母に祖母に似てると言われて「ハッ」とする私。
 そういえば、祖母はいろいろ手作りしていた。ヘチマでヘチマ水を作ったり、身体にいいと聞いたら、いろんなものを漬けたり混ぜたりしながら作っていた。

 私も、身体にいいと聞いたら、甘酒、塩こうじ、醤油こうじ、レモン塩など、聞きかじるとすぐ作り、化粧水も手作りし。
 そういえば、梅酒を漬けているのも、私だけだ…。お酒飲まないのに漬けてるところもおんなじ。

 そうか、そういえばそうだ、といろいろ心当たりを思い出し。
 私も大好きなおばあちゃんに似てるところがあるのだと、自分の中に祖母が生きているのが嬉しくて。
 本当に嬉しい気持ちになったのでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿