嫁の巣

このコーナーは嫁に乗っ取られております。 基本的にはエビと関係ありましぇん。嫁の巣(過去版)はブックマークから。

りっかさん

2017年05月17日 | りっか
 りっかさん、来月で6歳です。犬は7歳からシニア犬と言われることを考えると、早いです。
 落ち着きのないりっかさん、皆さんに「3歳くらいになったら落ち着くよ~」と言われ続けてもう6年。
 落ち着きません。いや、少しは落ち着いたのか・・・ほんの少し。
 総じてあまり変わっていない・・・ように思う・・・。

 トイレもね、成長しておしっこの回数が減ったから粗相の回数が減っただけで、今でもこちらが気を抜くと平気のへいちゃんで失敗します。
 こたつに足をあげて堂々とおしっこしている姿を見た時には怒るよりもあきれてしまった(いや、怒りましたが)。
 自分からなかなかトイレに行かないので、時間を見てこちらがトイレへ誘導しています。
 このタイミングを外すと、粗相になっちゃう。
 夕方も散歩をしてやれば、粗相がないのかもしれませんが、というか、もういい加減おトイレを覚えてほしい・・・。

 が、一緒に暮らしてもう6年。

 この間、本屋で「犬のしつけ本」をみかけまして。
 そして私も旦那も、もうりっかをどうこうしようという思いがすっかりない事に気づきました。

 りっかはりっかでいいんですよ。
 もう、元気で長生きしてくれればいい。

 座っていたらするっと膝に乗ってきます。いつも。
 椅子に座っていたら「抱っこして抱っこして」と前足(もう手のよう)で腕をガリガリしてきます。

 最近しみじみ思います。
 りっかは旦那に似て少し受け口です。
 息子に似て、落ち着きがありません。
 娘に似て、とても優しいです。

 私が生んだように、思います。

 うちに来る子だったんだなあ、と思うのです。

 長生きしてほしいです。もういなくなることは想像がつかないです。

 人が大好き、家族が大好き。
 車では熱心に外を眺めるのが好きで、外が見たくて助手席に来て「お母さん抱っこして」とせがみます。
 外をじっくり眺めながら、しばらくするとウトウト。

 可愛いですよ。本当に。



 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭訪問 | トップ | 歳とった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

りっか」カテゴリの最新記事