■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

麻婆豆腐ライス ~まい茸天ぷらのせ~

2017年05月02日 21時15分23秒 | 中華料理
先日の、見習いデザイナーを始めた頃の記憶が戻ってきたことを書いたが、更に遡って学生時代の想い出に突入した。所持金が無くなると「丸美屋 麻婆豆腐の素」を利用して、白ご飯の上から数回に分けて乗っけ食事にしたものだ。それに飽きがくると次は「カレーの章」に突入する。



従って、双方共にウスめても絶え得る味を確保出来るかがミソとなり、調味料を足して濃厚な味を取り戻すのも技となる。冷えたまんま盛り付けラップする「麻婆豆腐ライスのまい茸天ぷらのせ弁当」は、ラップしてお弁当として車に乗せておき、食べる直前にレンチンすると良い感じになるのだ。



貧困な時代を如何に乗り越えてきたかを考えると、味の付け足しや辛さの調整が上手になったこと。それから以後、丸美屋さんの味では物足らず、自分で四川豆板醤・甜面醤(甘味噌)・コチュジャン・八丁味噌・唐辛子・オイスターソース・山椒・花椒・ラー油などの組み合わせで、濃厚なものから軽くアッサリしたものまで、随分試したものだ。その中でも、白ご飯にかけ美味しく感じるものを最終目的にした。従ってスープが多めな麻婆豆腐もご理解頂けるだろう。



結論からいえば、実家からのお米の調達で、何とか白ご飯が供にあったから出来たことだ。こんな貧乏暮らしもまだまだ序の口で、特に強者なヤツもいた。あの当時、三日続けて食べると栄養失調になるという、下宿生達の生々しい噂があった「丸勝食堂定食/280円」で食べるグループの一人に、お鍋で炊いた白ご飯を、鍋ごと風呂敷に包みお弁当として持ち歩くヤツがいた。飯を半分まで仲間の寄付おかずで食って、空いたスペースに皆が残したお漬物を詰めて晩ご飯にするという倹約家の草分け的存在の想い出もよみがえった。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朔日餅と一日半額DAY ~絶品... | トップ | タケノコの土佐煮 ~我が家... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはすごい! (brosa)
2017-05-02 21:42:40
こんばんは

いろんなリメイク版があるんですね。
私もは好きで【丸美屋 麻婆豆腐の素】辛口をよく購入します。

豆腐だけでできるるようですが、私のはしいたけやピーマン、人参、ゴウヤ等をみじんきりにして入れたりしてます。

>お鍋で炊いた白ご飯を、鍋ごと風呂敷に包みお弁当として持ち歩くヤツがいた。飯を半分まで仲間の寄付おかずで食って、空いたスペースに皆が残したお漬物を詰めて晩ご飯にしていた

すごい倹約家がいらしたんですね。
ある意味、尊敬しちゃいます。
私の時にはいなかったなぁ!
クリエイターさんって、私より年上なのかもしれない。。。tふと思ってしまいました。(笑)
Unknown (しじみ)
2017-05-02 23:56:24
こんばんは

若い頃ないなら、無いなりに工夫して

頑張ってきたから楽しい今があるんだすね♪

白ごはんはやっぱり力になるだすね

まーぼ豆腐たまには食べたいだす

ぷっちんだす
Unknown (ベージュ)
2017-05-03 02:26:00
夜分に腹が空いて、ちょっと覗きに来ました。
見たら満足しました。
ポチして帰ります^^
Unknown (くにちゃん)
2017-05-03 05:53:16
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~大好きな「丸美屋」のマーボー豆腐です。
丸美屋の「のりたま」ふりかけと供に、私の人生はあります(笑←大袈裟??
そうそう、白ご飯にマーボー豆腐かけちゃう。。
マーボーを知ったのも、中華屋さんじゃなく、この家庭の味「丸美屋」あまくち。←おこちゃまなんです(笑
炎クリさんのように、辛口、本格的な訳じゃないけど。とろみやお豆腐の崩れ具合が、何ともご飯にあってね。
カレーにも通じますよね。トッピングや、足し調味料で、いかほどにも変化できて、ご飯も進むとなれば。。
私は、甘口にお醤油や一味で、目玉焼きなんかのせたり、夏にはなすを炒めて、マーボー緒に絡めて食べちゃったりします。
分かる~~無限に広がるバリエーション!!

あぁ~食べたくなっちゃいました(笑。。て2,3日前に私食べたぞっ(笑

つわものいらっしゃったんですね。鍋ごと持ち歩くて。。
苦学生=貧乏とか、下積みとか。そういえば「まるび」とか「まるきん」とかいう言葉、流行った時も。。(バブルの頃かな)
今の若い方達には、通じないでしょうね(笑

いいお天気のGWとなりましたね!!今日もバイクで爽快に。。炎クリさん♪
ありがとうございます!!
Unknown (イブ)
2017-05-03 13:50:23
素晴らしい倹約ぶり 笑
そういう経験って人間の一生をトータルしてみたとき宝物みたいな感じしませんか?
色んな経験をしているから人間的に豊かな気がします。
素敵な話ですね。
実力や運は伴わず…… (炎のクリエイター)
2017-05-03 23:39:30
こんばんは。♪ (*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
各種野菜の微塵切りを混ぜるのは、良いアイデアで美味しそうですね? 麻婆豆腐じゃなくなりそうですけど、美味しければ最高ですよね? 後にも先にも「お鍋弁当」は、見たことがないですが、彼は実家へ仕送りをしていました。

しじみちゃん
家が農家で「お米」だけは、無駄にたくさんあるって感じのお友達がいましてね、親心を逆手にとって、お米を売っているヤツさえいましたから。そう言うのは姑息ですが、辛抱することが自分が生きていく勉強でもありました。

ベージュさん
あれ! 遅おそに、寝られないんでしょうか? 運動選手にとって、睡眠って大事なことだと聞いたことがありますよ。よく寝てよく食べてよく練習する。

くにちゃん
誰もが通る「丸美屋」の麻婆豆腐の素ですが、ワシはどうしても辛くします。豆板醤などは返って甘くなる場合もあり、そんなに辛くないって感じです。最近の子供は少子化で、一人に手厚く投資して貰えますが、ワシ達の時代は貧乏人の子だくさんが、あちこちで見られましたから。貧乏な学費も自分で稼ぐ苦学生もたくさんいましたから。マルモ……これは違いますね。(笑)

イブさん
どうでしょうね? 苦労したからと言って報われるかと言えば、そうでもない場合もあるし。金持ちのスポーツカーとかで通っていたヤツが、失敗するとも限りませんから。そういうのを見つけて「ご飯」をたかっているずる賢い人もいましたっけ。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事