■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

みむろ杉 ~びわ湖のホンモロコ煮付けで、奈良の地酒~

2024年03月21日 15時00分03秒 | 旬のもの
奈良の地酒「みむろ杉」は、今では色んなタイプのものが販売されるようになった。なかでも紺ラベルの「みむろ杉」は、今西酒造さんが引き継いだ時から作り始めたお酒で、広く一般に好まれている。いっぽう漢字で書く「三諸杉」は、創業当時からあって地元奈良のみで流通するお酒となっている。



熟成したタイプの「三諸杉」は、ふくよかな味わいが特徴となっており、紺ラベルよりも辛口で香りも華やかでジューシーな銘酒と言える。肴は近江びわ湖産のホンモロコの煮付けで、この淡水魚はびわ湖固有種であり、春になれば湖岸の水草などに産卵しに来るところを、釣り名人達が狙って竿がズラリと並ぶ。



ホンモロコはクセの少ない淡水魚で、ツウの間ではモテモテの人気を誇っている。今西酒造さんの、みむろ杉と三諸杉でホンモロコの煮付けを戴くと、この世の幸せの7分処まで手中に収めた感じだ。先日はワカサギをご紹介したが、地元ではホンモロコ側に根強い人気がある。



そうそう、昨日は久々にメルカリの出品物が購入されアラームが鳴り響いた。ゆっくり相撲を見ていたのに雪の中、コンビニまでメルカリ発送に出向き、出品物が売れたのは2年ぶりのことで、要領も忘れているし、ルールも多少変わっていて無茶苦茶あせったので、お相手には不慣れな様子を正直に伝えた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんぽぽオムライス ~半熟... | トップ | チーズケーキ ~豆腐にまつ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-03-21 15:43:42
こんにちは

奈良県よくいきますが「みむろ杉」も「三諸杉」も記憶にありません。
春鹿と豊祝がインパクトありスギなのかも?(笑)
今度行ったら呑んでみたいです。
あの、もちいどの通りにある「拓」さんなら置いてあるかしら?

教えていただき、ありがとうございました。
Unknown (sinjyusai)
2024-03-21 16:38:35
こんにちは。

日本酒も瓶のラベルで私は買うか買わないかを決めてします

味も分からないで勿体ないです。(笑)

皆さんが美味しいと言うのが間違い無いでしょうね
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-21 17:00:11
日本酒(お酒類)は飲まないので、よくわかりませんが・・メルカリに出品なさってるのに驚きました😳
私も出品してみようかな🤔
Unknown (ビオラ)
2024-03-22 08:11:08
お早うございます〜。

”みむろ杉”と、”三諸杉”は、前者は引き継いだ先の今西酒造さんテイストが楽しめて、後者は創業当時からのテイストが楽しめて、新旧の両方で楽しむのも、粋ですね〜
特に、三諸杉は、地元奈良のみ流通と・・・、知る人ぞ知る特別感が良いですね〜♫

モコロの煮付けは、琵琶湖の豊かな自然に感謝しつつ、美味しいお酒のつまみとなり、その喜びから、素敵な一句でも、作れそうです〜(^-^)♫

メルカリの購入者の方とのやりとりは、正直さと状況説明の伝わりやすさで、安心感も生まれ、好感度も高く、評価はそこのところが、ポイント高そうです〜♪
Unknown (しじみ)
2024-03-22 10:20:40
こんにちは

見た事ないラベルと思ったら
奈良県のみのお酒だしたか
ホンモロコ可愛らしいし
おいしいのであれば
言うことなしだすね

ぷっちんだす
びわ湖産ホンモロコは風味が良く‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-22 14:12:34
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
今西酒造さんは、奈良の南方桜井市にある酒蔵で「みむろ杉」は、誰も文句を言わない銘酒なんですが、そう言いますと春鹿も今西清兵衛商店でしたね? 確かに春鹿の超辛は他の酒を食ってしまいますからね、もちいどの「拓さん」は行ったことが無いので判りませんが、伏見の杉玉には「みむろ杉」がありましたよ。びわ湖産ホンモロコも風味が良いです。

Sinjyusaiさん
日本酒の紙パックも、ここ最近は美味しいのが発売されていますから、瓶でなくとも良いかと思います。いえいえSinjyusaiさんのように、お好みが確定していない人が、一番強いですよ。だってどんなお酒もグイグイ行けるんですから一番有利ですよ。ホンモロコも風味があって美味しいです。

くりんママさん
一時はメルカリにもたくさん出品していましたが、大きいのはビッグバイクも売りましたよ。今じゃ半端モンが数点残るだけですが、2年前に発送作業がめんどくなって、一律値上げして放りっぱにしていました。従って売り上げた時にはビックリですよ。出品されるのならA4のサイズで厚さ3センチの箱にはいる大きさのものだったら意外と簡単に荷造りできて、250円で全国発送できるんでお得ですよ。

ビオラさん
みむろ杉は既に全国に出荷されていますが、三諸杉は蔵人から頂いたお酒で、奈良でもなかなかお目にかかることが出来ないですよ。紺ラベルのみむろ杉は、お刺身から焼き物まで、何にでも合うのが素晴らしいお酒です。ホンモコロの煮付けは、びわ湖だけで獲れるお魚ですから、よく似た雑種モロコは全国の川にいますがお味が全然違うんですよ。一句ですか‥‥‥昼酒もこの世のならひ初諸子。メルカリのやりとりや、発送業務が鬱陶しくなって、全出品物を値上げして格好だけ付けて売ってなかったものですから、鳴き方を忘れたカナリヤならぬ、売り方を忘れたメルカリマンってとこです。

しじみちゃん
紺色のラベルの「みむろ杉」は、既に全国に出荷されていますが、三諸杉は蔵人から頂いたお酒で、奈良でもなかなかお目にかかることが出来ないですよ。ホンモコロの煮付けは、びわ湖だけで獲れるお魚ですから、よく似た雑種モロコは全国の川にいますが、お味が全然違うんですよ。びわ鱒とかびわ湖の固有種はたくさんいるんですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-22 16:03:46
こんにちは。

ホンモロコの煮付けは、地元ならでわですね。

ヤフオクもメルカリも買うばっかりで売ったことないんですよね。
でも自分の出品物が売れるってなんか嬉しいですよね😄
売る方が大変で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-23 05:00:09
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ホンモロコはびわ湖にしかいないので、煮付けて少量でも川魚屋さんではお高いですよ。よく似たモロコはガサガサでも獲れるんではないですか? ヤフオクもメルカリも、売る方が大変なんですよ。それも送料こっち持ちなんでいかに小さく荷造りするかなんですよ。明日から「美爽煌茶」を売ろうと思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2024-03-24 14:01:34
こんにちは。

 日本酒ももう長らく飲んでいませんので・・・ 2銘柄ともに今西酒造さんが醸造されていらしゃる(?)地酒? 初めて耳にする銘柄なので・・・ 

 申し訳ありません。気になったのが画家? クリエイターから転職されたんでしょうか? それとも副業?
お酒は百薬の長で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-24 15:40:11
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お酒は百薬の長であって、煙草のように悪いばかりではないところに救いがありますけどね。ゴッホ画伯は、炎の画家と言う通称名を持っていまして、そこから頂いて勝手に使っているのがワシなんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事