■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

初リンガーハット ~本場長崎ちゃんぽんを食べたい願望~

2018年02月10日 20時48分32秒 | 麺類なんでも
瀬田一里山フォレオのフードコート「福泰厨房」を目的にやってきた。このお店は、中国人スタッフが作る最高の「酸辣湯麺」を味わえるお店だった。そう、だった!となった今は、新店舗「長崎ちゃんぽんリンガーハット」に。まぁ~良いか!の判断で「餡かけちゃんぽん」を注文したのが大失敗と終ることに‥‥‥。





食べログへの何方かの書き込みで、長崎ちゃんぽんを地元長崎まで食べに行く人もいるが「リンガーハットで食べても大差ない」と読んだことがある。何処か無意識にその情報を信用しているワシがいたのは、過去2回の長崎行きで、地元の美味しいチャンポンに出会っていなかったのも手伝っての悲劇であったが、写真だけは美味しそうに‥‥‥食べログ投稿は何でもカンでも美味しいと書くな!



リンガーハットの「餡かけちゃんぽん/540円」は、ん十年以前のオカンが作った八宝菜リメイクからの中華そばとクリソツで‥‥いや!更に麺が伸びた感じであるからして、ワシが「オカンの中華そばを残して愛犬に与える時の感じ」だった。本場長崎には完璧に美味しい「長崎ちゃんぽん」や「皿うどん」があると確信し、近い将来必ず出会いたい。






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮たまご半熟仕上げ ~チャ... | トップ | あの安納芋は何処へ‥‥ ~安... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-02-11 05:28:38
おはようございます。
炎クリさん♪

わっ!!連日ラーメンもの続きますね~
あたしはね
ちゃんぽんて、このリンガーハットで知ったというか。これしか食べた事がない(笑
野菜もいっぱいで、白濁のスープに太めの麺。寒い今頃ほんと身体温まるしでね!!
胡椒にお酢をたっぷりかけて。。以前はおうちの前にあって子供連れてよく行ってたけど~ここ何年も食べてないっ!!

え~炎クリさんは初体験でしたか?リンガーハット?
そういえば、「近江ちゃんぽん」があるんでしたっけ??
あたしはそっちの方。。凄くすご~く食べてみたいです!

初リンガーハット
餡かけ王子には、物足りないというか。とても合格点にはいかなかったんですね(笑
お母様の八宝菜リメイク中華そばを、くにちゃん食べたいで~す!!てろんてろんに伸びたようなのが、好き!!「わんわん」(笑

本場のちゃんぽんも勿論、食べたい!!どんなだろうな~
炎クリさん♪是非是非。現地リポートお願いしますね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪今は食べログて必ず見てしまいますよね!!
Unknown (しじみ)
2018-02-11 09:15:19
おはようだす

長崎は高校の修学旅行で行って

ちゃんぽん食べただすが、味は

どおってことなかっただす(笑)

本場で美味しいの食べたいだすよね

リンガーハット多分食べたことなし

このあいだバーミヤンにひさしぶりに

行っただすが、やっぱりまずかっただす

もう、あの手のお店や~めたってなっただす(笑)

炎クリさんお手製のちゃんぽんがいいに

決まってるだすって♪

リンガー〇〇却下~

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2018-02-11 16:16:46
こんにちは

えっ?えっ?リンガーハットのチャンポンがお気に召さなかったってことですか?
2年前、街に大きなショッピングセンターが出来てそのフードコートの一角にリンガーハットが出店しました。
私を始めうちの家族は大好きでよく食べますよ。
田舎者おいしいと言う味の評価より有名店ってことだけで嬉しくなっちゃってるんですよね😅
Unknown (wakame)
2018-02-11 16:41:27
長崎出身の主人は「リンガーハット」のファンでしたが
最近は味が落ちたそうで、行かなくなりました。
店舗によって味が違うようです。
我が家の「ちゃんぽん」は長崎の「狩野食品」からのお取り寄せです(*^^*)
これも好みがありますけどね。。。
Unknown (まさむら)
2018-02-11 21:10:43
こんばんは~

 私の街にはリンガーハットはありません。
 長崎チャンメンはあるんですが・・・ 
 それも2店舗あります。
 最近は行きませんが、個人的には美味しいという印象があるんですが。
 リンガーハットとは違うんでしょうね。
 そういえばリンガーハットも隣町というか隣の県になるんですが、開店するとか言われて今素顔。
 美味しくないのならわざわざ意行く必要もないんでしょうね。
 見た目は美味しそうに見えるんですが。
 餡かけが美味くないんでしょうか?
 野菜も少ないようですし・・・
 
 
 
近江ちゃんぽんは和風出汁で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-12 00:02:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
何がダメと言うか、プールサイドや海の家のラーメン屋さんだったら、これで良いんですけどね〜。これって中華即席出汁に頼っているんですよ。ワシも頼るんでお友達ですよね〜って、プロがこれで良いんですか?ってことですよ。近江ちゃんぽんは、シッカリした和風出汁で筋が通っているんで別物ですよ。そうそう麺が伸びていたんで、ちょうど「くにちゃん好み」かも知れないですよ。(笑) オカンのチャンポンは八宝菜を中華そばにかけてあるだけですね。それと天理のチャンポンって言う独特な商品もあります。

しじみちゃん
随分インフルから復活されてきたようで何よりです。ですよね〜みなさん長崎で食ったら、美味かったって聞くんですが、ワシは過去2回に渡って長崎でハズレ食ってます。それと皿うどんね、これも美味しいのを長崎で探し求めているんですが、魚も食べないといけないし‥‥思いはあっても胃は一つ!

Keronpaさん
偶然に横にサイゼリアがあったんですが、リンガーハットで食った後から、パスタにすれば良かったって後悔しましたよ。ワシとしては、同じ麺くいジャンルなんで、この判断は大きな間違いだったようです。これなら王将の生麺で、チャンポンを自分で作っても、同じような味を出せるなぁ〜って。スープに餡が掛かっていなかったのも、肩透かしを食らったように思えた大きな理由ですね。

Wakameさん
なるほどです‥‥お店によって味が違うって、かなり良い加減なレシピですよね〜(笑) ご主人は長崎ご出身なんですか、そりゃ心強い判定員とご一緒ということで、狩野食品‥‥‥はい、覚えておいて、いつかお取り寄せしてみます。お味は好みなんでね、それは理解していますので大丈夫ですよ。(笑)

まさむらさん
そうそう、本場モノがどんなのか知らないのは確かなんですが、スープに餡がかかっておらず、八宝菜のような餡掛けが、太麺魚介出汁の中華そばに乗っけるように、かけてあったんですよ。チャンポンって、だいたいが餡掛けだと思っていたのに、それさえも裏切られていましたけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
こんばんは (さくら)
2018-02-12 21:50:13
私の長崎出身の友達もリンガーハットが美味しいといっていましたが、不思議でなりません。

長崎へ行った時に有名無名のお店に何件か入りましたが、
何処も物凄く美味しかったです。
そのつもりでリンガーハットのを食べると全然別物だと思えるんですよね。
でも、周りのみんなは美味しい美味しいって言っているから
納得いかないけど黙っていましたが
炎クリさんもそう思っていると知ってとっても嬉しいです(^^♪
麺が伸びていて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-13 08:58:36
さくらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、リンガーハットが美味しいっていう情報が、あちこちから入ってきますよね? ワシもその情報に惑わされた一人なんですよ。チェーン店なんで、お店によって味が違うことや、麺が伸びていることもあるってのも考慮しても、この化学調味料系みたいな味だけは、オカンが作っても同じ感じで、味の基本形は変わらないでしょうね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事