■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

揚げ豚チャーシュー ~取りあえずチャーシュー盛り~

2018年02月08日 20時34分49秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
晩ご飯のメインに入るまでに、取りあえずお手がるに口にできる「おつまみ」が欲しくなるというものだ。って「ここは飲み屋さんですかっ!」などと怒られそうだが‥‥‥。先日からカナダ産の「三元麦豚」をご紹介しているものの、今回は簡単極まりない最たる一品「揚げ豚チャーシュー」に挑戦する。





三枚肉の豚ブロック肉がスッポリ収まりそうな、タッパーを用意しておく。と言うか、自分家のタッパーに合う大きさの豚バラ肉を見つけてくる方が経済的だ。出来上がりは少しお肉が縮むので、タッパーと同等の大きさの生肉が良いだろう。三枚肉にあら塩を打ち、余計な水分を出したのちに洗って奇麗に水分をキッチンペーパーで拭きとる。


サラダ油を約120℃に合わし、弱火のまま油温をキープし豚肉を素揚げにしていく。

ウラ表左右ひっくり返しては揚げていくこと‥‥じっくり15分。

タッパーに揚げた豚を入れ、下記☆の調味料を煮立て流しいれ冷蔵庫で1日寝かす。


スライスして「取りあえずチャーシュー盛り」の出来上がり。もちろん煮たまご半熟仕あげを添えてもヨシ!

インスタントラーメンにトッピングしてチャーシュー麺 ←突っつくとリンク。にしてもヨシ!


■揚げ豚チャーシューの材料
・豚バラ三枚肉(三元麦豚):1ブロック ※普通の豚肉三枚肉でも可。
・あら塩:約大匙3
☆料理酒:半カップ
☆醤油:半カップ
☆味醂:大匙3
☆シマヤ鰹出汁の素:一袋
☆砂糖:大匙2

・サラダ油:豚ブロックが2/3まで浸かる量
・タッパー:ひとつ ※この内サイズが、肉と同じほどタレも少なくて済む。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚骨チャーシュー麺 ~マル... | トップ | 煮たまご半熟仕上げ ~チャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-02-09 05:46:13
おはようございます。
炎クリさん♪

わっ!!先ずは~三点盛りからですかっ!!
字の如く「三昧肉」の層が生かされた自家製チャーシューに
煮たまごのなんと美味しそうな事。青菜に。
手前はエリンギ??かな?
中華屋さんにて「前菜」として。いえいえ立派にメインでも。
そうそうラーメンに合わせたいです。ご飯もつけて、「定食」にて(笑

茹でるんじゃなくて
揚げるんですね~そして調味液に漬け込んでと。。
漬け込んだ後のたれも、、美味しそうだっ!!

今日2月9日「肉の日」に、、相応しい。。
「肉肉!キュン」です(笑

今朝もありがとうございます。
チキンラーメン丼はね~ほんと初期の頃。真っ白いどんぶりで。ふたがついてた。
あれで毎日食べてたな~お鍋もラーメン鍋てアルミのやつがあった(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2018-02-09 10:29:27
おはようだす

お肉揚げてるんだすね

はじめて知っただす

めちゃ美味しそうだすね

じっくり揚げるのがコツだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2018-02-09 14:15:11
こんにちは

凄いぞ♪凄いぞ♪炎クリさんってホントなんでも作っちゃうんですね😉
三枚肉とは豚バラブロックってことですか?
(おいおい 何年主婦をやってるんだい)←炎クリさんの心の声のツモリ
ブロック肉を買うのは角煮を作り時だけ
もっと違うものを作ってみたいと思っているところなので挑戦してみようかな…
返信する
お汁は煮たまごに再利用で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-09 22:24:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
焼き豚っていう類のものは、タレと一緒に真空パックになってる小さなものでも、結構なお値段がするんでと、どなたでも失敗せずに作れるようにレシピを考えましたよ。ほうれん草のお浸しと、エリンギのバターソテーですよ。くにちゃんに任せていくと、残ったタレをご飯にかけそうだから言っておきますが、これで煮たまごを作れば、かなり美味しいのが出来上がりますので、今先ほどブログにレシピを載せました。なるほど0209肉の日は、今月29日が無いので今のうちにやっておかないとですね。

しじみちゃん
煮込まず油で揚げることによって、肉汁が自動的に肉内部に閉じ込められるのと、使ったサラダ油にもラードが溶け込んで、次回に作るフライ・カツのような揚げ物が、プロのように美味しく揚がる相乗効果といいますか、メリットまであるんですよ。

Keronpaさん
これで作れば、結構お安くできるんでオススメなんですよ。三枚肉ね、もともと業者の呼び名がメジャーになったということで、知らないでも良いですよ。(笑) この余った漬けダレで、煮たまごを作って本日のブログにアップしましたので、そちらの方と合わせて挑戦して頂きたいと思います。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-02-11 21:29:06
こんばんは~

 炎クリさんの記事をさかのぼっているんですが、2月9日の記事の答えが・・・
 一応おかずではなく、酒の肴だったんですね。
 酒の肴とは思いませんでした。
 すみません。
 ラーメンは正解・・・?
 煮たまごは扱いがここでは・・・
 付け合せ・・・
返信する
ほぼお酒の肴で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-11 22:36:29
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシが作るのは、丼を除いてほぼお酒の肴ですよ。(笑)
これは外食産業などで「とりあえず三種盛り」ってのがあり、
それを意識して作ったものですよ。
従ってバリバリのお酒の肴ですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事