■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

プレッシャー ・・・・ それと戦う 「日本ダービー」

2013年05月26日 00時34分04秒 | 日記
一般の人は大晦日で一年の締め括りを迎える訳だが、競走馬の生産者・馬主・調教師・騎手達を始めとする競馬に携わる方は、一年の締め括りを本日の「日本ダービー」で迎える。この日本ダービーなどの勝負は、ジンクスと言う存在が得てして重要な部分もある。画像は牝馬でありながらダービーを優勝したウオッカ。



例えば牝馬の三冠クラシックレースは、桜花賞・オークス・秋華賞とあるのだが、牡馬と言えば皐月賞・ダービ-・菊花賞となる。現在はそれぞれの一冠目が終了し、イタリアからやってきている「デムーロ騎手」の弟クリスチャンが桜花賞と、兄ミルコが皐月賞を制している。他のレースだが、ゴール前で両手を放してお茶目にフィニッシュしたことで罰金5万円を払ったM・デムーロ騎手。



牝馬二冠目のオークスは、どなたでもご存知の武豊騎手の弟である「武幸四郎」が涙の優勝となった。弟・兄・弟・兄の順に行けば当然として今日のダービーは「兄」の「武豊騎手」の1枠1番キズナ号が優勝しても良いはずだ。ファンは、こう言う下世話な推測と言うか予想は好き勝手に行うことが当たりまえ。そこに「武豊騎手」にプレッシャーは無いのだろうか? いえいえ・・・・彼の人生そのものがプレッシャーであるのだ。先代若乃花・貴乃花が生んだ「若貴」もそうだが、名手「武邦彦騎手」の息子として良い結果だけを求められた新人時代の豊騎手・・・・そのまた弟として同じ苦労と兄の両方をプレッシャーとした「武幸四郎騎手」。デムーロ騎手でも例外ではなく、クリスチャンはミルコの背中を見て励んできたのだろう。



一般レベルでも、兄ちゃんのほうが出来たのに・・・とか、お父さんのように良い学校を・・・とかも言われた方は多いと思う。そんな比ではないレベルのプレッシャーを与え続けられるのだから大変だ。今年の「NHKマイルC」で、10番人気のマイネルホウオウが勝ったのは、記憶に新しいところだが、手綱を握ったのは「柴田大知騎手」でJRA通算200勝は男泣きの中で表彰された。それを見て感動した某オーナーから、柴田大知騎手への騎乗依頼が増えたと言う。初めての平地GⅠ制覇で、しかも史上2人目の障害及び平地の各GⅠダブル達成をやってのけたのだ。



柴田大知騎手も、決して順風満帆の騎手人生をおくって来たのではない。双子の弟である柴田未崎元騎手と同時デビューだったので較べられることは日常で、活躍しなくてもどちらが?どう・・・・などと記事にもされてきた。ところが同期には、もっと凄い二世騎手が存在したのだ。その男は親父に「福永洋一元騎手」を持つと言う肩書きを生まれたときから背負っている男「福永祐一騎手」だ。何をしても有名になって行くように見える男と、そうでもない苦労男の騎手人生が同時にスタートを切る形となって18年目のことだったのだ。



それぞれのプレッシャーを、逆に糧として成功した騎手は偉いが、勝った馬はもっと偉い。さて本日の「日本ダービー」の勝利は誰の手に渡るのか・・・・興味が尽きないところだ。今回は一年の締め括り「日本ダービー」の話題で、料理抜きでこの場をお借りした。


日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
今回は「CANON一眼」による競馬カメラマンの撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【クイズの回答】 田舎のお便所は、外での作業着のままで済ませるため、外に設置されているのでした。tomatoさんが見事正解でした。

■本日のクイズ
この魚は何でしょう? 焼いた形で売っているので、追い討ちをかけるように焼くと素敵なお酒の肴に・・・・・。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶の 「朝宮茶」 は、日本... | トップ | 二番じゃいけないんですか?... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-05-26 09:49:18
おはようです^^

騎手も、馬も、本当に大きなプレッシャーを抱えながら、想像を絶する努力を積み重ねてきたのでしょうね。
とても大きな力を分けてもらえそうな気がします。
ありがとうです^^

鰻にしては短いですね^^

ポチです。

いつもありがとうです^^
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-05-26 12:16:40
こんにちは

素敵な写真の数々みとれてただす

今日はダービー見る人いっぱいだすね♪

このお魚、ニギスのような。。。

2、3日前くらいに似たようなお魚を

お魚やさんでみただすが。。

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ベージュ)
2013-05-26 17:31:25
クイズ。
美味しそうなお魚ですが、顔が見えなくて^^;
お茶記事、緑と茅葺屋根にのどかな気分が漂っていますね。
私の職場は産廃の処理場ですが、外に男性トイレがあります。事務の女性用に建物内にあります。
返信する
ダービー (英さん。)
2013-05-26 17:55:37
兄が来ましたね。

危険な一番人気と言われながら、さすがの武豊。
福永祐一のドラマに立ちふさがった。
まるで稀勢の里に立ちふさがった白鵬のよう?
「白鵬翔」
そういえば大昔「ハクホオショウ」という馬がいましたね。
幻の着順(誤判定)事件。
写真判定のあり方を見直させる大事件でした。
それを知っていれば・・・・・年がわかる?

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
結果は・・・・・ (炎クリ)
2013-05-26 20:21:18
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本日の日本ダービーの結果は、
「兄」の武豊騎手が見事優勝しました。
これって勝手なことを決めつけた、
ジンクス予想通りですね。

鰻にしては短いですね。
応援(^_-)-☆ありがとうです。


>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

素敵に、決定的瞬間を抑えた画像は、
素晴らしく感動ものですよね?
準備して撮影・・・・・ではなく瞬間を一枚に残すパターンですから、
当然失敗もついて回るんですよ。
ニギス・・・・さてどうでしょう。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
茅葺の屋根は・・・・・ (炎クリ)
2013-05-26 20:32:17
>>ベージュさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

茅葺の屋根は見ていたら素晴らしく綺麗ですが、
実際住んでいたら・・・・・果たしてどうでしょう?
お便所が外って、子ども心には恐ろしそうな雰囲気ですよ。
よるに怪談話などは見られないですね。
水分もダメでしょうし。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

弟、兄、弟・・・・・で、兄がきましたね。
やっぱり、ジンクスって言うのはあるんですよ。
勝手に決めただけですけどね。
ハクホウショウ?
かなり以前のお話でしょうが、
資料で見たら、タニノチカラとか走っていた時代ですかね?

稀勢の里には頑張って欲しかったんですけどね、
純国産としてね。残念!
応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
純国産 (英さん。)
2013-05-26 22:19:16
またまたこんばんは。

ハクホオショウ、1972年のダービー4着です。
私が上京して間もなく?
タニノチカラ、そのあたりでしょう。
クモハタ記念の「タケデンバード事件」・・・1着と2着の入れ違い。
判定写真がない?・・・撮ってなかった?
中央競馬会の隠ぺい体質が語られました。
今の原発の隠ぺい体質と、どこか重なります。

14日目の「白鵬×稀勢の里」の投げ合いを、稀勢の里の勝ち、と判定したようなものです。
返信する
英さん。結構な大先輩! (炎クリ)
2013-05-26 23:14:17
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ハクホウショウは、レース中の故障発生でしたか?
疑惑の判定は、新しいですがアパパネも同着になってましたが、
かなり遅れてましたよ。3センチくらい?
どうしても三冠馬を作りたかったのでしょう。
どちらも親方日の丸の世界ですからね。

白鵬が、先ほどNHKに出演して稀勢の里の検討を褒めてやってと言ってましたが、
相撲界全体を見渡せば八百長はイカンのですが、
負けたほうが角界の繁栄と我が給料も上がると言う事を、
彼は全然解かっていないところに外人気質があるんでしょうか?
わざと負けてやっても棺桶まで持っていくのが日本人ですよ。
ワシ間違ってるかな?
返信する
棺桶 (英さん。)
2013-05-26 23:52:57
またまたこんばんは。

間違ってませんよ。
誰しも、棺桶まで持っていくものが何かしらあるはずです。
一昨年の八百長事件。
ケータイを奥様に踏みつぶされた力士もその1人かも。
多分そうでしょう。
肯定する証拠も、否定する証拠もない。
今日の「琴欧洲×鶴竜」だって、あれこれ言う人がいます。
しかし、彼は大衆の面前で勝った。
まぎれもない事実。
私の拙句です。

「墓場まで持ってく嘘が一つある」

炎クリさんもありますね?
一つかどうかははわかりませんが。

もう一人応援団派遣<m(__)m>
返信する
何かチャットみたい・・・・ (炎クリ)
2013-05-27 05:52:18
>>英さん。
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

日本人より日本人らしい横綱だとの周囲のご意見ですが、
やっぱり自分が自分がの世界の外人気質だと思うんですよね?
イカサマは何度も言いますが駄目ですよ。
このニュアンス解かってもらえるかなぁ~(´;ω;`)ウッ…

墓場まで 持ってく嘘が 一つある

いいですね。お察しの通り、ワシは三つほど・・・・・
放っておいてくださいよ。

(*´▼ω▼`)ノ夜露死苦
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事