■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

俺流カルボナーラ ~独自のレシピで簡単でも美味しいパスタ~

2024年03月26日 15時00分03秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
パスタも俺流カルボナーラとなれば、七面倒くさい作業がついてまわるからパスされる方は多いだろう。しかし、独自のレシピで進めていくので、自分の都合の良いように、省略できるものは実行しないで、やらねばならないことも実行せずに進めていく。





フライパンに、たっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを浸透させる。ベーコン・ピーマンなどをザッと炒めて、牛乳を追加してスープのようになったところへ、スパゲティを半分にバキッと半分に折って、スープで麺を戻していくこと茹で時間と同じ。旨みを麺が総て吸ってくれるので下味がつく。





お鍋に鶏ガラスープの顆粒と、お好みで各種チーズを投入して、塩・黒コショウで味付けし、麺の硬さがベストとになると同時に、水分がなくなればジャストタイミングで、火を消してお好みで全卵なり、卵黄なりを余熱があるうちに混ぜ合わせたら出来上がり。ここでお味見して塩・黒コショウで整えることが重要で、あとはお皿に盛って追いパルメザンチーズと半熟卵を乗っけたら「俺流カルボナーラ」の完成。




■独自のレシピのカルボナーラ(使う順)
・オリーブオイル:大匙2
・にんにく:適量 ※微塵切り
・ベーコンorハム:お好きなだけ
・ピーマンなら1個
・玉ネギなら小半個
・牛乳:100㏄
・パスタ:200g ※2つに折ってスープの中へ
・鶏ガラスープの顆粒:小匙2
・各種チーズ:お好みで
・バター:20g
・塩:適量
・黒コショウ:適量
・卵:1個 ※火を消してからお好みで全卵or卵黄を混ぜる
・パルメザンチーズ:お好みで
・半熟玉子 ※最後にトッピング





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカが好き ~まわらない寿... | トップ | ゲンコツから揚げ ~中まで... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-26 16:34:30
こんにちは。

カルボナーラも最近は食べてないです

以前はジョリパでよく食べてましたが

孫が出来てからは行って無い・・・案外と高いですようね。(笑)

そこで良く食べてたのがチョリソとシメジのパスタでした
家で妻に手伝って貰って作ったら美味しかったのです。(笑)

炎クリさんの今回のレシピも参考にさせて頂き
次回は挑戦といきたいです
出来る範囲の事以外は手を抜いて。(笑)
Unknown (copelonmaru)
2024-03-26 16:49:33
こんにちは

スープに乾麺をダイレクトに、ドボン。
こちらで何度も拝見していますが、なかなか勇気がなくて実現できていません(; ・`д・´) 。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-26 22:34:50
こんばんは。

ダイレクトで麺を入れるのはワイルドですね😄
麺を箸で持っているものは、写真をとるためかと思いますが、うちは家族はスプーンとフォークでぼくだけ箸でパスタは食べます(笑)
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-27 05:51:56
美味しそう🤤
カルボナーラは作ったこと無いんですよ😅
スープに乾麺を入れてから、柔らかくなるまてに煮詰まらないですか?
今度、挑戦してみようかな、😁
レシピ助かります💞
Unknown (しじみ)
2024-03-27 08:13:24
おはようだす

美味しそうだす
フライパン1っこで
作れるのは楽ちんだすね
最近は、麺の長さが
短いのが発売されただすが
こうやって
折っちゃえばいいだすよね♪
わあ、食べたくなっただす

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2024-03-27 08:18:47
お早うございます〜。

カルボナーラって、案外、家にある材料で、作れちゃうのが、ありがたいですよね〜

ドット柄が、ポイントの、深皿可愛らしく、
美味しそうに、盛り付けられましたね〜♫

作る際は、コンソメ顆粒を使います・・・、
なので、
鶏ガラスープ顆粒は、思いつきもしなかったので、
トライした事ないですが、
案外、乳製品や、チーズにも、
馴染み良いのでしょうか〜?

オリジナルレシピは、
使う順に書かれていて、
参考にされる方も、助かりますし、
ご自身で、再度作る時も、
これ頼りに、便利ですよね〜、
素晴らしい〜♪
お味の方はドライカルボナーラって感じで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-27 13:59:46
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
カルボナーラと書いたものの、水分を飛ばし過ぎたようで見た目がトロンとしていませんでしたが、お味の方はドライカルボナーラって感じで、スープを吸い込んだ麺が美味しかったですよ。ジョリパはCMとかも派手ですが、魔法のパスタが生麺で少し好みかもです。ワシのレシピを参考にして戴けるなら、乾麺を入れて柔らかくなるのと、煮詰まるのが同時になるように水分を牛乳で調整出来れば最高だと思います。

りんこちゃん。copelonmaruくん
スープに乾麺をドボンは、トマト鍋のときにも最後の〆としてスープパスタにしますからね、普通に塩味に茹でるよりは、麺自体にお出汁が吸い込まれるんで、正規のパスタよりも美味しいですよ。勇気なんていりません、是非やってみてくださいね。次回は、乾麺を入れて柔らかくなるのと、煮詰まるのが同時になるように水分調整を牛乳で行いたいと思います。

おおばかめぐみさん
だいたいがダイレクトに麺を入れる方が、お出汁が沁み込んで美味しいんですよ。ワシはパスタ屋さんでも、お箸を必ず請求しますけど快く渡してくれますよ。スプーンに麺を押し付けてフォーク巻くスタイルは、イタリアでは子供の食べ方だと聞きました。なにも全部を真似っこしなくとも、お箸が一番食べよいですよね? フォークの裏に乗っけるご飯は、最高に笑えて来る真似っ子です。(笑)

くりんママさん
簡単カルボナーラのレシピでやってみてください。今回はカルボナーラながら、水分を飛ばし過ぎたようで、トロンとしているうちに、仕上げに入った方が良かったです。しいて言えばワシのは、ドライカルボナーラになりました。次回はスープに乾麺を入れて柔らかくなるのと、煮詰まるのが同時になるように水分調整を牛乳でやるようにしたいと思います。

しじみちゃん
フライパンのみでの調理は、最近お料理番組でも流行っていますので真似っこしてみました。今回のワシのカルボナーラは、少々乾燥し切ったような感じで、ドライカルボナーラとでも言いましょうか? 乾麺を入れて柔らかくなるのと、煮詰まるのが同時になるように水分を牛乳で調整出来れば最高だと思います。麺の長さが短いのがあるんですね? ワシの場合はバキッと半分に折りますけどね。

ビオラさん
盛り付けにお褒めのお言葉ありがとうです。今回のワシのカルボナーラは、少々乾燥し切ったような感じで、ドライカルボナーラとでも言いましょうか?(笑) しかし麺茹での際に、お出汁が麺に吸収されていますので、旨みは充分でした。しいて言えばワシのは、ドライカルボナーラになりました。次回作りますときには、スープに乾麺を入れて、柔らかくなるのと煮詰まるのが同時になるように、水分調整を牛乳でやるようにしたいと思います。コンソメ顆粒はワシも使いますが、今回そうならなかったのは、鶏ガラスープがそこにあったからです。乳製品はお味に幅が出るんですよね。いつも思うのですが、どこのレシピも使う順にして欲しんですけどね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
乾燥パスタを (gengegenge)
2024-03-28 09:25:45
おはようございます。
乾麺をいきなり折ってスープで煮込む
なかなか思いつかないことですね
読んでいて面白かったです。
水分を飛ばし過ぎた感が‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-28 10:03:22
Gengegengeさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

コメントありがとうです。乾麺を折ってお味のついたスープで戻していますので、普通にそれだけで美味しく感じますよ。少し、水分を飛ばし過ぎた感がありますから、もそっと汁気が残るくらいで卵を混ぜると正解でしょうね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事