■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

白梅 vs 紅梅‥‥‥に、メジロほか野鳥数々。

2015年03月20日 22時20分04秒 | 街角風景
約一年ぶりに訪れる大阪の「万博記念公園」は、いま見頃の梅が咲き乱れている‥‥‥無用の長物で史上最大の駄作「太陽の塔」が出迎えてくれる中央入場口あたり、千里中央駅近くの駐車場を利用した。この「梅まつり」で有名な紅と白のしだれ梅は、通称「源平の梅」と名付けられているようで、紅白に分かれて運動会や歌合戦などを行うのも、実はいにしえの昔の二大勢力であった、源氏の白旗と平氏の赤旗の二色で、こと足りた名残りであるのだ。





枝の途中から「接木(つぎき)」して、白梅の木から紅梅の花を咲かせている、ワシが命名の「源平なかよしの梅」は、ほのぼのとした気分にさせてくれる。



そのバックには、松・竹・梅と三種の植物がフレームにはいるスポットは一見は雑木林的ながらも、珍しい縁起もの被写体同一枠で、自然の門松状態よろしく何か良いことがありそうだ。



仄かな梅の微香は、人間でも良い気分になるので、それでいて花弁の甘い蜜が同時に「小鳥たち」を呼ぶようで、色んな鳥が蜜を吸いにやってくる。慌てて画像に納めたので、順に紹介したいが鳥の名前となれば、目の周囲が白くなっている「メジロ」のみ名前が判っているだけだったが、結構するどい顔の鳥もいたが、決定的瞬間を押さえ半日くらい粘る忍耐は無いので‥‥‥撮るまま撮れたままでのご紹介。















……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。










コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちわ海老・・・容姿からは... | トップ | 牛丼‥‥‥格安吉野家牛丼を買い... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみちゃん)
2015-03-20 23:13:23
こんばんは

わあ、すごい

なんという画

すぐそこに、梅と鳥さんが

いて触れそう~

圧巻だす 

梅の香りって

めちゃいいだすよね

ほんと、なんかいい事ありそう

だす この公園もすごく

すてきだすね♪

美しい写真たち、ありがとうだす

おかげ様で春満喫しちゃっただす♪

ぷっちんだす
奥ゆかしく・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-20 23:45:46
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

梅の華の香りは、チューリップや薔薇の強烈な香りとは違って、
何か微量な香りで、風に乗って僅かに漂ってくるんですよね。
絶対に、鳥や虫はもっと感じて・・・遠くからやってきているんでしょう。
と言っているワシは滋賀県から行きましたが。応援(^_-)-☆感謝です!
Unknown (しじみちゃん)
2015-03-21 08:09:45
おはようだす

今日の分の応援にきただす

ぷっちんだす
Unknown (ベージュ)
2015-03-21 08:38:18
おはようございます。
春ですね~
メジロや梅に酔ってしまいました。

これから墓参りに出掛けます。
Unknown (tomato)
2015-03-21 11:34:47
こんにちはー

今、名古屋に向かう特急の中です。

今日も応援だけでごめんなさいね。
いつも本当にありがとうございます。
Unknown (みきたろう)
2015-03-21 12:21:06
すごーーーい!!
さすがプロ! 美しいだけでなく
捉え方が作品ですよね~
みんなに見せたい~
梅ブログのお友達はカメラ習ってるひとが
多いので紹介させてください
春らしく・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-21 12:46:55
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

朝のお忙しい時間帯での応援、ありがとうです。
今日も、あったかくなりそうですね~~


ベージュさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

梅を見ていたら、すっかり春の心境になってしまいましたよ。
これが鶯なら、すごい良い写真なんですけどね~~メジロでは。
随分あったかくなって来ました・・・・暑さ寒さも彼岸までとは、
よく言ったものですね。 いつも(^_-)-☆ありがとうです。
有難いことで・・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-21 12:54:14
tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お戻りになられる車中でしたか?・・・・・ってことは、
お嬢さん達は回復されたってことでしょうね?
お疲れさまでございました。結芽ちゃんたちも幸せですね?
優しいおばあさまがおられるんで・・・応援(^_-)-☆ありがとうです。


みきたろうさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あら? 絶賛の嵐ちゃん・・・・・ありがとうです。
ご紹介いただけるのは、有難いことですよ~よろしくです。
お仕事も頂戴!(笑)
梅ブログってあるんですね?今度訪問させて頂きます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (みきたろう)
2015-03-21 13:38:27
あ!まぎらわしいこというてスイマセン
梅ブログはいつものくろうめこうめ
のことですえ!
Unknown (まさむら)
2015-03-21 15:26:23
 こんにちは。

 やっぱり、梅には鶯でしょうか。
 昔から言われてるので・・・
 一番似合ってるように思います。
 太陽の塔・・・
 私の年代では有名ですよね。
 岡本太郎さんの最大の作品でしょう。
 無用の長物には依存ありませんが・・・

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事