■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

サッポロ味噌らーめん ~福来軒は昔ながらの味 北海道ぶらり旅(5)~

2017年06月10日 21時00分47秒 | 麺類なんでも
今年で創業以来52年になる老舗のラーメン屋「福来軒さん」は、1965年開業の歴史を持つ「サッポロ味噌らーめん」が代名詞のお店のようだ。ブレイクしたきっかけは、本店の傾いたカウンター席が「とんねるず」のテレビ番組「きたなシュラン」で認定され、全国区の有名店にのし上がった経緯を持つ。今回は、数々あるラーメン横丁を横目に「福来軒すすきの店」にやってきた。今回は、たらふく飲んだ後なので、恒例の★採点は割愛して麺くいジャンルとした。





お店の切り盛りが得意そうな、お客とお喋りも出来る職人風のおじさんと、ラーメンを作ると横に並ぶ者はいない的な職人のおじさんが、両輪で手際良くスピーディに作り出され「チャーシュー麺・味噌/1100円(消費税込み)が、カウンターにデ~ンと登場した。隣の友人は北海道の代表選手的な「コーンバターラーメン・味噌/950円(消費税込み)」に決めたようだ。







スープは、野菜と豚骨を基本に、アッサリ系の味噌って感じで「味噌ラーメンのすみれ」のようにインパクトのある濃い味ではないので、昔ながらのサッポロ味噌らーめんという雰囲気だ。麺は細いめの縮れ麺で、スープの絡み具合も適正であるが、どこか味噌を焼いた香ばしい雰囲気も欲しいような気がした。トッピングは、チャーシュー・メンマ・長ネギといったところ。





■福来軒 すすきの店
・ジャンル:ラーメン・餃子
・TEL:011-512-1538
・所在地:札幌市中央区南五条西4
・交通手段:地下鉄すすきの駅から徒歩4分
・営業時間:11:00~翌4:00
・定休日:無休
・席数:カウンター13席




……………<切り取り線>……………

拠点を札幌に決めて3日滞在し、各方面へ観光していましたが、北海道のブログ友達のアドバイス通り、移動時間において予想外に手間取りました。石垣島なら一周3時間ですから。(笑) 北海道からのタイムリーなカットで、美しいもの・珍しいものをご紹介出来たらと思い、北海道ぶらり旅シリーズとしています。

ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ラム串焼き ~ラムのクセ... | トップ | 銀ダラの西京味噌焼き ~超... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-06-10 21:15:26
こんばんは

絶対サッポロラーメン外せないだすよね

美しいお姿だすね

美味しそうだす

しじみが行ったころは700円くらいだったかな~

おいしさは一緒だと思うだすが(笑)

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-06-11 05:31:17
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~たまりません!!朝から食らいつきたい!!
「朝ラー」(笑
チャーシューが丼全面覆ってる~~
バターも、塊で!!

半世紀に渡り
この味噌ラーメンを作り続けてらっしゃるんですね!!

酔っ払いだと炎クリさん仰いますが、
この1杯を平らげ、ご自分なりに評価できるなんて、やっぱり凄いですよ!!
スープ飲んでみたいな~
麺も啜ってみたい!!
美味しそうです。ご飯もね~少しつけたい(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
ラーメンについても、いっぱいお話聞けそうですよ(笑
Unknown (まさむら)
2017-06-11 12:23:43
こんにちは~

 札幌、いいですね。
 おいしいものがいっぱい。
 ラーメンも有名だし。
 私は味噌ラーメンが一番好きだし。
 チャーシュー麺もコーンバターラーメンもおいしそうだし。
 せっかくの本場の味噌ラーメンとなると、あっさり計では物足りませんね。
 札幌の地元の方ならいいんでしょうが、せっかく行くとなるとやっぱり本場のインパクトのある味噌ラーメンが欲しいですね。
 トンネルズの評価が甘いと言うところでしょうか。^^
Unknown (brosa)
2017-06-11 17:22:02
チャーシュがでかい!
コーンバターも美味しそう!
ちなみに私は塩ラーメンがす一番好き。
塩バターラーメンとかってありましたか?

札幌とか美味しいものがいっぱいでいいですね。
何食べてもはずれがなさそうです。
Unknown (plumeria)
2017-06-11 20:36:22
炎クリさん
こんばんは

北海道と言えば、札幌味噌ラーメンですね
最近は、味噌ラーメンのお店は、
少なくなった気がしますが、
美味しいので、好きです。

いつもありがとうございます。

ポチ
注文の利き方twン (炎のクリエイター)
2017-06-12 01:00:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
ですよね~! 札幌と言えば味噌ラーメンってのが、連想ゲーム的にでkてきまっすなりそうですが、しじみちゃんが行かれたのは、その700円から推測して、14~15年以前ってところでしょうか?

くにちゃん
半世紀に渡って、ずっとおられるような面構えの職人さん達でしたよ‥‥注文の利き方や、作り方に年季が入っていましたから。案外と、みそ味が
薄かったのでビックリ仰天でしたよ。キタナトランも、味が分かっていないお二人のレポートですからね。(笑)

まさむらさん
最近は、味噌と言えど醤油と言えど、ベースには「豚骨」が入っているパターンが多いですよ。それでないと、醤油は中華そば系になり、味噌はみそ汁風になってしまうんですよ。とんねるずなんて味覚音痴ですよ。

Brosaさん
チャーシューは、まずまずの普通のお味でしたが、バランスはとれていましたね? 塩バター、そうそう塩はバターでした。何か違和感があると思っていたんですが。

Plumeriaさん
寒い地方では、味噌味がウケル傾向にありますが、これだけアッサリ系のお味噌ですから、インパクトがないんですよく、Plumeriaさん家のご近所には「すみれ」ってラーメン屋さんないですか?

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事