■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

秋刀魚の棒寿し ~酢〆の秋刀魚を、酢飯でギュッ!~

2016年10月21日 22時23分06秒 | 魚介料理
トキワのべんりで酢に漬け込んで酢〆にした秋刀魚‥‥‥しかし、酢のものばかりとなると食傷気味になるので考えた。和歌山名物に「秋刀魚寿し」と呼ばれるものがあるので、ワシがその昔和歌山で遭遇した秋刀魚の尾頭まで付いた衝撃的な棒状の商品があった。それは客寄せ的なシチュエーションで、丸々食べ切れないので、料理は総て食べられるという原点に戻り挑戦することにした。





■秋刀魚の棒寿し
・酢〆した秋刀魚 ※塩で〆て、酢で洗ってから、トキワのべんりで酢に半日漬け込む。
・酢飯 ※昆布を放り込んで炊いたご飯に、タマノヰすしの子を混ぜて酢飯を用意。
・青紫蘇
・酢漬けの新生姜
・巻き簾
・ラップ



お寿司の巻き簾を利用し、上からラップを敷いて、秋刀魚・青紫蘇・生姜の酢漬け(ガリ)の順で重ねて丁寧に並べる。



最後は酢飯を裸の大将のおむすびを作るかのごとく握って、秋刀魚の上に均等に割り振りながら肩揉みをするかのように、配分しながら置いていく。



あとは巻き簾で巻いて成形すれば、ラップのシワを綺麗に伸ばし包み直すように包み込むだけ。現物は、涼しい場所で馴染むまで寝かすだけ。一本だけバーナーで炙ってみたが、少々表面を焦げさせてしまったが、味は変化が付いて楽しめた。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)🎵して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵釜めし ~イクラとウニの... | トップ | マカロニ玉葱グラタン ~オ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2016-10-21 23:16:07
こんばんは

さんまの棒寿司

デパートで買ったことあるだす

それと一緒のきれいなお姿♪

さすがだす♪ 炎クリさんの手料理

食べれる人ってうらやましいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-10-22 04:41:24
秋刀魚寿し、・・・・・・・。
美味しそうですね。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-10-22 06:52:40
おはようございます。
炎クリさん♪
夕べ眠られましたか?もうお仕事へとお出向きになるんでは??お天気もあまり良くないようですし、機材もお持ちでしょうから、どうぞお気をつけて行ってきて下さいね。

炎クリさん♪
そしてご心配をして下さりありがとうございました。京都や瀬戸内の方も揺れたようですし、引き続き今日の奈良でのお仕事もご注意なさってくださいね。

秋刀魚が、これまた立派な「棒寿司」となって登場してますね。
片や、炙りもあって。。これも趣き違っていいんでしょうね。
和歌山て「秋刀魚寿司」も有名なんですね。めはり寿司は食べた事あるんですけど。
こんな熟れ寿司。。大好きなんです。本当一口頂きたいですよ!!

炎クリさん♪新鮮な「旬秋刀魚」を、とことん味わい尽くされましたね。秋も深い!お酒もうまい!ですね。

どうぞお気をつけて行ってらっしゃい!!
ありがとうございます。炎クリさん♪


返信する
Unknown (satoko)
2016-10-22 10:58:29
おはようございます。さすがです
秋刀魚寿司も作ってらっしゃる
とにかくお魚の三枚おろし苦手です笑う

今の新鮮な秋刀魚でおいしいお寿司
私にはあり得ないけど見ているだけでいただいた気分です。

綺麗ですしおいしそう。
返信する
Unknown (plumeria)
2016-10-22 13:41:25
炎クリさん
こんにちは^^

地震の御見舞いありがとうございました^^
お気遣い嬉しいです^^

秋刀魚ずし、美味しそうですね^^
炙りも、いいですね^^
今の時期、秋刀魚の一番美味しい時期なので
お寿司だと、更に美味しいでしょうね^^
食べたくなりました^^

ポチ
返信する
Unknown (まさむら)
2016-10-23 15:04:59
 こんにちは。

 お~~~~
 ひかり物を酢で〆た・・・
 何で焼かないんでしょうか・・・
 もったいない。
 秋刀魚が焼いてって、可愛い目で訴えてます。
返信する
地震が・・・・ (炎クリ)
2016-10-23 22:08:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鳥取でかなり大きな地震が起こりましたが、昭和20年代にあった南海トラフ地震の1年前に、同じく鳥取で大きな地震があったようです。この鳥取のプレートは、南海トラフ地震を誘発させるとしてますので、かなりの注意と備えが必要ですね。

秋刀魚寿しと言えど、鯖寿司の作る要領とまったく一緒で、酢〆を完成させていると、どうってことない作業となりますので、一度お試しくださいね。秋の風物詩といえば「秋刀魚」が浮かんできますが、Oさん情報では釧路でも豊漁になりつつあるということですので、スーパーにお安くて新鮮なブツが並ぶのも、あと少しの辛坊ってことですね。
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事