■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ゲンコツから揚げ ~中まで火を通せば、真っ黒クロスケ~

2024年03月27日 14時52分40秒 | 揚げもの
子供の頃の想い出は、デパート最上階の8階には大食堂があって、子供心に何を食べるのか決めるプロセスが、何とも楽しい悩みどころだった。そんな時は、カレーライスなのかオムライスなのかを、最終的に決定するもので、不思議とお子様ランチ的な日の丸国旗を立てたものには目がいかなかった。



そんな時代には、親のチョイスも結構気にしていたが、オカンなんぞは自分の食べたいものより、周囲が食べるメニューを真似ていたような気がする。自分だけ抜きんでたメニューを注文すれば、自ずと支払いもまわってくるのが理由かも知れないが、今となっては真意は判らない。



そんな折、鶏の天ぷらはあっても「鶏から揚げ」なんぞ見なかった気がする。あの頃にそう言う類いのメニューがあったなら、確実にマークしていたと言い切れるのは、中国料理のピータン(アヒルの卵を発酵させたもの)にも、興味を持っていたから自信もって言える。事実ピータンが隣のオッサンに運ばれてきたが、卵を木炭・灰・塩・藁・粘土で包まれていたので見た目「糞」そのものでNG間違いないが、のちに後悔して食べたが第一印象は正解だった。



本日ご紹介は、大きさがゲンコくらい威力ある「鶏から揚げ」で、この大きさゆえに、竹串で刺して透明の脂が出てくるかの、せめぎ合いとなった。これを完成まで繰り返していたら、真っ黒なから揚げができあがった。しかし、外側パリッとお肉シットリの出来となったところで見た目は真っ黒クロスケで‥‥‥。かぼちゃサラダ・ミニトマトとアボカドの胡麻和えを添えて。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺流カルボナーラ ~独自の... | トップ | 焼き鳥のこころ ~またの名... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-27 15:27:04
こんにちは。

子供の頃は梅田の阪神百貨店に行く時は

決まって最上階のレストランでオムライスだったかな?食べてました

後はプリンアラモードですね。(笑)
Unknown (aoisora725)
2024-03-27 15:43:55
こんにちは♪
しっかり揚がってて美味しそう❣️
美味しいものが作れるって幸せですね😊
お子様ランチの国旗、懐かしい。
プリンに乗っかってるさくらんぼは、特別感がありましたね〜
Unknown (copelonmaru)
2024-03-27 16:52:10
こんにちは

子供の頃のデパートの屋上の、小ちゃなゴーカートや、メリーゴーランドみたいなもので、遊んだ覚えはありますが、
食べ物の記憶がありません。親が適度に疲れさせた子供を、早くお家に帰ってご飯にしましよう路線に導いていたかも?

唐揚げ、じっくり揚げたら外カリっ、中ジュワッで美味しそうですね。
Unknown (ビオラ)
2024-03-28 08:02:03
お早うございます〜。

昔、洋食屋さんや、百貨店等の上階のレストランへ行った時は、いつも、オムライスを注文していましたね〜
その際のカトラリー〜、
ナプキンに巻かれたスプーンも、今では、懐かしい感じがします〜♫
飲み物は、クリームソーダが好きでした〜🎶

ピータンは、昔、お友達宅で、手作り餃子と一緒に、もてなしていただいた際、美しい盛り付けで、美味しそうだったのに、食べてみると、食べ慣れていないせいか、あまり美味しく感じなくて・・・、
それ以来、ちょっと苦手意識がありますね・・・。

鶏の唐揚げは、美味しいですが、ゲンコツくらいのサイズだと、火を通すのに、より時間がかかりそう・・・??😊

油使うメイン料理に、フレッシュ野菜のサラダ等は、さっぱりして、良いですね〜

最近、胡瓜、キウイ、パセリ等を使ったサラダを作るのに、凝っています〜♫

美味しいサラダで、ビタミン補給〜、
サプリメントも、栄養補助になりますが、
自然からの恵みを使った、手作りサラダは、
最高ですね〜
Unknown (しじみ)
2024-03-28 09:33:25
おはようだす

大きいのはご馳走感もあるし
中のお肉におジューシーさも
増すだすよね
でも火を通すのが難しくて
つい小さめに作ってしまうだす
付け合わせ、色合いもきれいだし
栄養もばっちりだし
美味しそうだす
今日は手羽中のから揚げを
作るつもりだす

ぷっちんだす
プリンアラモードって‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-28 15:10:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
阪神百貨店は今でも専門店街があって、美味しいものを提供されているんではなかったですか? ワシが子供のころ連れて言って貰ったのは、難波の高島屋・心斎橋の大丸が多かったですよ。最上階レストランでの「オムライス」は、最高ですよね? プリンアラモードってお金持ちの坊ちゃんですね? ワシは良くてクリームソーダでした。

Aoisora725さん
中心部が生々しく仕上がっていたら、気持ち悪いですからひたすら竹串で突っついていましたよ。お子様ランチの国旗は、日の丸ですから今やお目にかかれないですね。プリンに乗っかってるさくらんぼは、周囲の大人がサクランボだけワシにくれていた記憶があります。

りんこちゃん。copelonmaruくん
はい! 食べたあとは屋上の、遊園地と言うのもスケールが違うかも知れないですが、ゴーカート・メリーゴーランド・空中ブランコなど、全部がミニサイズでしたね。今見たらもっと小さく感じるかも知れないですね。8階が大食堂だったんですよ。唐揚げは、出来具合だけ気にしてましたら、真っ黒になってしまいました。

ビオラさん
洋食屋さんの存在なんて、田舎者のワシには無関係でしたね。百貨店の8階レストランはね、そうそうオムライスもかなりの人気メニューでしたよ。そう言えばスプーンもフォークもナプキンに巻かれて一緒に出されていましたよ。京都のタワーホテルで、カレーをフォークで食べろと言われたときには、どうしていいか暫くフリーズしましたよ。ピータンは、あれは「糞」ですから、子供に食べろと言う方が無理なんですけどね。沖縄の豆腐ようもそんな感じでしたけどね。ゲンコツから揚げは、出来ているかどうかが、人生の分かれ道ですよ。サプリメントとお聞きしますと、紅麹のえげつなさに絶句しそうになります。

しじみちゃん
大きいのは、もう一度揚げろと言われても、おことわりですよ。何回も何回も掬うては串で刺して出来具合を確かめる‥‥‥その工程で火傷しましたから、次回からは半分くらいの大きさに替えて揚げますよ。手羽とか骨が入っていれば熱も通りやすく、そんなに上げるのには苦労しないのですが。見た目は悪いですが、出来具合はそんなに悲観したものではなかったですよ。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-29 20:24:01
こんばんは。

子供の頃は、親と行くデパートはワクワク感がありましたよね。
ぼくは、そこで食べるホットケーキがたまりませんでした😄
唐揚げ、ぜんぜん良い色かと思います。
唐揚げはやっぱり表面がパリっとしてるのが好きです。
オカンに阻止され‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-29 23:18:36
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

デパートの屋上には小規模の遊園地があって、子供の頃は数百円貰っては遊んでいましたね。ホットケーキってスイーツなんですね? ワシは大食堂でバリバリ主食でしたけどね。うな重を頼もうとしたら、オカンに阻止されました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事