■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炎のクリエイター 撮影 & 画像補正

このブログに使用の画像は、殆んどを「iPhone15 pro」で撮り「CANON Power Shot G7XⅡ」と「CANON一眼」などの撮影機器でフォローしています。画像に補正を施せば、とっておきの一枚を奇麗にできます。 ※画像の転載・転用は禁止させて頂きます。 石山寺の秋月祭。紫式部が水面に映える十五夜の月を眺め、源氏物語の構想を練ったと伝わる。画像は後白河天皇以下歴代天皇の玉座とされた「月見亭」で、ここから眺める中秋の名月は、瀬田川の清流に映る幻想的なイメージも含めて、近江八景の「石山の秋月」とされている。2024年は9月17日(中秋の名月)・18日(満月)に、本堂でイベントが執り行われる。

中本の天ぷらでハイタ~イ(4) 沖縄ジャンクフード

2016年06月08日 21時54分17秒 | 食べ歩き
沖縄の天ぷら屋さんで、何を注文するかと聞かれたら・・・「グルクン!」これに尽きるだろう。沖縄では家庭料理にも欠かせないお魚で、「刺身」はもちろん、「煮付け」でも「から揚げ」でも「天ぷら」にしても間違いない。特徴は、白身魚でクセがなく、あっさりしているため油との相性が抜群なことから、から揚げで食べられることが圧倒的に多い。沖縄県魚でもあるグルクンは、天ぷらで食らうのがワシのお奨めだ。一応の魚の解説は、スズキ目・タカサゴ科に属する魚の一種で、インド洋・西太平洋の熱帯域に分布する海水魚だとある。



南城市玉城の中本てんぷらさんへ・・・・・その日に捕れた季節の魚や沖縄独自の食材を使った天ぷらが戴けるとのふれ込みで、テレビでも紹介されていて友人が寄りたいとのことだった。店の外にはカジュアルなイートインコーナーもあるとPRされていたが、とてもじゃないがハエぶんぶん飛び交う中、残飯狙いのニャンコがいっぱい・・・・・お奨めのイートインでは食べられたもんじゃない。海を相手にさし向かえが良いし、味自体はサックリ揚がって「グルクンの天ぷら」最高! 本土では馴染みのない瓶オリオンビールをラッパ飲み。




■中本てんぷら店■
所在地:〒901-0614 沖縄県南城市玉城奥武9
電話:098-948-3583




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする